プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大に行く人で、高校卒業して、3浪・4浪以上している人は案外たくさんいるようなのですが、
もしも、中学・高校の時から美術部などに入り、絵の勉強をしていたとしたら、それでも何浪もしてしまうのは、
美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか?
それとも、多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、
美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか?
そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

高校三年の秋に美大進学を決めて、現役で美大に進学した者です。



■美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか?

目指す学科にもよりますが、2年くらい予美校に通って頑張れば、私立なら受かるんじゃないかと思います。
それほど難しくは無いのですが、評価する教授によって合否が決まるので、運の要素が割りと高いと思います(自分の感性と合う教授が見てくれれば合格。自分の感性と合わない教授に見られたら不合格)。その辺も予美校で教えてくれると思います

尚、中学、高校で美術部に所属していることと、美大への進学はほぼ関係ありません。私は中学・高校ともに軽音楽部でした。

あと、最近は多浪少なくなってきましたよ。一番多いのが1浪かな? ひょっとしたら現役と同じくらいかも。次に2浪。3浪以上は滅多にみかけない。

■多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、
美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか?

そういう人もいると思いますが、少数派だと思います。多くの人は中学生なり高校生なりの思春期から目指すと思います。


■そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

多浪に関わらず、就職は卒業した学科に拠ります。

・デザイン系卒→広告代理店、事務所、制作会社などの会社員
・ファイン系→大学時代に専攻したこととは無関係の職に付く人大多数。ギャラリーに勤めたり、WEBデザイナーやったり、学校の先生になったり、アクセサリー作ったり。
・学術系→普通の企業。書店とか。TV局とかも。

そんで、就職しないで作家(彫刻家、陶芸家、イラストレーター、パフォーマー)になる人もいますが、多くはフリーターと紙一重です。



こんな感じでしょうか。

質問者さんの情報はだいぶ古いもののようなので、とりあえず近所の予美校(予備校じゃないよ)に相談するのがいいと思います。私の情報も3年くらい前の話なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は浪人生も少ないんですね。
美大は垣根が凄く高いようなイメージがありました。
回答者様は半年ほどの勉強で大学に合格されたという事は、才能と努力がしっかりされていたのでしょうね。
私もがんばります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング