アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、『日本は男尊女卑だ』と主張する人がいたり、
男女平等という言葉がはやっています。
しかし一方で、日本の社会は、
女性に対して異様に甘い部分もあるように思います。

〔質問1〕以下のAとBが女尊男卑や、
    女に甘い社会体質の表れだと
    皆さんは思いますか?

(A)女性の虚偽告訴により無実の男性が逮捕されても、
虚偽告訴をした女は、名前も顔も公表されないまま、
書類送検の扱いになることが最近多いと思います。

2月に大阪で起きた痴漢でっち上げ事件もそうでしたが、
京都で女性が『暴行された』と男性を虚偽告訴し、
無実の男性が逮捕された事件でも、
女性は書類送検されただけで逮捕はされず、
氏名も公開されていません。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/1697 …

(B)また、暴力で抵抗していた万引き犯を
店員が取り押さえて死亡させた場合も、
死んだ万引き犯が男性だった場合よりも、
女性だった場合の方が、罪が重くなるそうです。
http://okwave.jp/qa4405797.html

〔質問2〕ズバリお聞きします。
     日本の社会は女に甘いと思いますか?

〔質問3〕あなたの性別と世代を教えてください。

A 回答 (9件)

日本では捜査起訴段階の司法場面だけでなく、実際の執行の場面、つまり刑務所での待遇なんかでも、男性刑務所と女性刑務所は環境が極端に違うのは有名ですね。



「痴漢は性器切断をしろ」なんて意見も世間にはあるようですが、たまに表面化する女性の性犯罪者にも女性器切除をしろって主張になるんでしょうか。
私なんかは自分の愛する女性が仮に性犯罪を犯しても、自分の愛する女性にそんな目に会わせたくないですねぇ(笑)

ところで近年は女尊男卑の問題もちらほら話題になるようになりましたが、たしかに日本でもまだまだ女性差別が存在することは確かでしょう。

これはもちろん世界中である問題で、それで女性の権利平等ってのがかなり解消されてる男女平等先進国もあります。

しかし日本が他の国と違う点が2つあります。

まず第一は日本の場合男女平等ではなく、男女平等+女性優遇なことです。
普通男女平等先進国では、その分女性の責任もしっかり取らされるんですが。

そしてもう一つは、日本の場合現実的な面だけでなく、法整備という公的な面での男性差別が沢山あることです。

現実社会では男性差別の場面もあれば、女性差別の場面もある。
これは人間社会なんですから、イジメの完全撲滅が不可能なのと同様である種やむを得ない側面もあると思います。

しかし日本の場合は「建前」である法整備の部分でさえ堂々と男性差別をしてることが沢山あるんですね。

検索してみたら、2ちゃんに上手くまとめたの見つけたんでコピペしておきます。
ご参考まで

1 遺族基礎年金(←妻だけ)
2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金)
3 労災遺族年金(←妻だけ)
4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。
5 母子手当てはあるが、父子手当てはない。
6 女の方が長生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。
7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から。
8 離婚の際、親権は女が持っていく。
9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる。
10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる。
11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 !
12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。
14 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。
15 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。
16 13歳以下の男女によるお互い合意の性交では、男子だけが罪に問われる。
17 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。
18 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。
19 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。
20 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。
21 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。
22 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。
23 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。
24 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。
25 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認められる。
26 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。
27 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は2ちゃんねるを見ませんが、
こんな書き込みがあったのですね。
とても勉強になりました。

意外とマスコミでは取り上げられない
女尊男卑が存在するのかもしれませんね。

>まず第一は日本の場合男女平等ではなく、男女平等+女性優遇なことです。
>普通男女平等先進国では、その分女性の責任もしっかり取らされるんですが。

なるほど。そうですね。

これは、日本が戦前からの自国の伝統文化と、
敗戦がきっかけで欧米から流入した文化を、
戦後の日本人が融合した結果として、
両者の悪い部分ばかりを取ってしまったことに
由来するのではないでしょうか。

     *****

お礼として、私もネット上で見つけた話題を紹介します。

こんなことを言っていた人がいました。

男性が女性にとって不利な説を唱えた場合、
女性は他の男性を味方につけて対抗する。

女性の見方についた男性によって、
正論を唱える男性は叩きのめされる。

男性は女性の見方をすることによって、
その女性からモテたいがために、
男性の視点から見れば理不尽な主張であっても、
その主張をする女性をかばう場合がある。

でも、メスがオスを選ぶという生物的な性質により、
男女を逆にしたケースはあり得ない。

簡単に言えば、色気で男性を買収しようとする女性と、
女に媚を売ることで女を手に入れようとする男性の
利害関係がうまく一致してしまう訳です。

女を手に入れたいという
本能の欲望に勝てない一部の男性によって、
他の男性の正論がつぶされるという構図ですね。

鬼の首を取ったような顔で、
他の男性の正論を非難して女性の見方をすれば、
その男は「ヒーロー」になれるんでしょうね。

どおりで、2ちゃんねるで主張されているような
女尊男卑説が、
TVや雑誌などのマスコミに登場しない訳です・・・。

お礼日時:2008/10/29 19:18

痴漢冤罪1件の陰には立件されてない痴漢が100件あると思うけど・・・



どこが女性に甘いんだろう

むしろ「痴漢で3回逮捕されたら性器を切断します(死刑ではない)」くらいの法案があってやっと男女平等だと思う

痴漢は再犯率が8割くらいらしいですし

1件冤罪事件が取り上げられたら女性に甘いとか、マスコミに影響されすぎだろ・・・

この回答への補足

追記しておきます。

〔質問1〕(A)の主題は、
痴漢冤罪ではなく『虚偽告訴』であります。

ここで取り上げた虚偽告訴事件では、
警察が女性の言い分を“一方的に”鵜呑みにして、
無実の男性が逮捕されています。

両者の性別がもし逆だった場合に、
警察が一方的に告訴した側の言い分を
鵜呑みにしたかは疑問であります。

女性が男性よりも肉体的に弱いということが、
女性の言い分が一方的にまかり通る
一つ背景となっている可能性もあります。

補足日時:2008/10/28 19:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういう考えの方もいるようですね。

もちろん、男性差別だという男性もいれば、
女性差別社会だと主張する女性もいます。

人は大抵、自身に近い人間の立場をかばいますが、
そうでない場合もあり、さまざまです。

両方の主張がある以上は、
どちらが正しいかを判断するのはとても難しく、
安易な判断はしてはいけないと思います。

難しい問題ですね。

お礼日時:2008/10/29 18:39

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080723/tr …

万引きでっち上げの女性は名前も顔も公表されていますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。

もちろん、その事実は知っていますが、
マスコミもそれほど積極的には
報道していないように感じます。

インターネットを検索しましたが、
私はこのでっち上げ女の顔写真を
発見することが出来ませんでした。

お礼日時:2008/10/29 16:24

甘い、じゃないとおもうなぁ。

かばうつもりはまったくないけど。
はっきりいえば、想定外の不備といったところではないでしょうか?

〔質問1〕
(A)に関しては、
今のところ虚偽で告訴した側の女性を罰する法律がまだないだけの話ではないかとおもいます。
仮に刑事告訴されなくても、民事裁判で損害賠償請求を求められ
その際にその女性は虚偽告訴をした事実を認めざるえないだけの
証拠もありますから、多額の損害賠償請求を受けることになるでしょう。

(B)に関しては
女性のほうが一般的に見れば力が弱かったり、体格の差などが
ありますから、死亡するほど強く殴ったりしていた場合
力のこめ方が、男性<女性という図式が必然的になりたちますし、
女性であれば、男性よりも抵抗して暴れる際に力が弱いと想定されます。
その力の差の想定具合からそうなっているのだとおもいますけれどね。

〔質問2〕
甘いというほど甘くはないと思いますよ。
罰せられるときは男女に関係なく重い罰が下るし。

女性が保護されているといえば保護されていますが
それが「甘い」ということとは少し意味合いがちがうと思います

〔質問3〕40代・男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>甘い、じゃないとおもうなぁ。かばうつもりはまったくないけど。
>はっきりいえば、想定外の不備といったところではないでしょうか?

そうなのかも知れませんね。

でも、女性の肉体的弱さを理由とした
女性保護が必要だったとしても、
女性の『一方的な主観』や『一方的な言い分』で、
男性の罪の成否が決まるのは、
民主主義の根幹を揺るがしかねない大きな問題に
発展しかねないと思います。

実は、将来日本でこんなことが起きやしないか、
私は不安になったため、この質問を投稿して、
世の色々な男性の考えを知りたかったのです。
(もちろん女性からの回答も歓迎ですが。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある日、万引き女性が店員に取り押さえられた。
その店員が“ブサイク”だったが故に、
万引き女性が『生理的拒絶反応』を起こした。
警察が到着後、店員が女性の訴えによって、
県の『迷惑防止条例違反』で逮捕された。
そして、別の日に“イケメン”の店員に
この万引き常習女が取り押さえられた際には、
そのようなことは起こらなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、これは極端なフィクションですがね。
でも、私は笑えません。

お礼日時:2008/10/29 18:30

> 〔質問1〕以下のAとBが女尊男卑・・・



反省している人間に追い討ちを掛けるような真似はしないと言うのが、美徳と言うか・・・そう言う話で、自主的な話をしただけだと思いますけど?

> 2月に大阪で起きた痴漢でっち上げ事件も・・・
初公判は、終わって女性の名前も出てきてるし、写真も出てたと思うよ

> 京都で女性が『暴行された』と男性を虚偽告訴し、
これも、一緒でしょ
書類送検されたとなれば、匿名で裁判を受けることは、ありません
実名で、裁判は行います
そのうちに、実名が出てくるでしょうね

> また、暴力で抵抗していた万引き犯を
普通に考えて、羽交い絞めして、人が死ぬまで、羽交い絞めにする必要があったのか?考えればね
これは、体格差などを考慮すれば、女性に限らず、同じ男性でも、刑の重さは十分違うと思います

> 〔質問2〕日本の社会は女に甘いと思いますか?
甘いと思いますが、甘くしても、差別をしてることに気が付かない人が多すぎると言うことでは無いでしょうか?
ある意味、男尊女卑の差別者の被害を多くの男性が受けていると言うことだと思います

> 〔質問3〕あなたの性別と世代を教えてください。
30代半ばの男性です

この回答への補足

【お礼分の訂正】※ちょっと文章が変でした。

>ある意味、男尊女卑の差別者の被害を多くの男性が受けていると言うことだと思います

これは、不当な女性差別をする男性によって
もたらされた社会的被害の“尻拭い”を、
女性差別をしない男性がさせられるハメになっている、
という意味なのでしょうか?

補足日時:2008/10/29 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある意味、男尊女卑の差別者の被害を多くの男性が受けていると言うことだと思います

これは、不当な女性差別をする男性によって
もたらされた社会的被害を、
不当な女性差別をしない男性が
尻拭いさせられるハメになっている、
という意味なのでしょうか?

そうだとすれば、これは、
見た目だけの男に騙された女が、
「男なんてロクでもない」と
モテない男性に八つ当たりする一方で、
カッコいい男性には懲りずに愛想を振りまき、
また見た目だけの男性に騙されては、
再度モテない男性に当り散らすという現象に、
とてもよく似ていますね。w

参考になりました。

お礼日時:2008/10/29 18:07

遺族年金も妻は受給資格があり夫は年齢によって受け取れない等


現実に照らして実効性のある法律を作ってそれが、すぐに時代遅れになる。その結果 女尊男卑になることがある。と言う感じだと思います。したがって、

立場や、肉体的弱者としての保護を目的とした制度には一定の必要性も公正さも存在する。と思います。

日本の社会は女に甘いか?
男女平等運動の弊害が出ている。と思う。逆に本当の弱いところに
は手が届いていないようにも思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
結果として女尊男卑になっている面も、
確かにあると思います。

>立場や、肉体的弱者としての保護を目的とした制度には一定の必要性も公正さも存在する。と思います。

ただ、その女性が暴れる犯罪者であってもなお、
女性であるが故に、肉体的弱者として
男性よりも手厚く保護すべきか否かは、
難しい問題です。
今後、裁判員制度が導入された場合、
こういう件でどのような判断が下るのでしょうね。

>男女平等運動の弊害が出ている。と思う。

要は、戦前からの自国の伝統文化と、
戦後欧米から流入した文化を融合した結果、
両者の悪い面ばかりが表れたのでしょうね。

お礼日時:2008/10/29 18:00

〔回答1〕


特に「女尊男卑」や「女性に甘い」とは感じません。

(A)「虚偽告訴が何件ある内、こういった扱いになる事例が何例あるのか」
「虚偽告訴の扱いについて、(虚偽の訴えを起こした人が)男性であるか女性であるかで差があるのか」
ということが明確でありませんので、判断のしようがないと思います。

(B)参考リンクの回答にもありましたが、性差が問題ではないと感じます。
体格差、力差あるいはその行使の程度の問題です。
こちらの参考リンクの回答で、すでに十分考察が述べられていますので割愛しますが、性別が問題ではないことは分かっていただけると思います。

〔回答2〕
思いません。
犯罪に限らず、「未成年に甘い」とは感じますね。
また、犯罪に関して言えば、「犯罪者に甘い」ということは、強く感じます。

〔回答3〕
20代・女性

上記、あくまでも個人的な意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未成年に甘い、犯罪者に甘いというのは同感です。
正確に言うと、凶悪犯罪に甘いのでしょうね。
日本では、軽い犯罪は他国よりも重罪となり、
重い犯罪は他国よりも罪が軽くなると
指摘していた人がいました。

お礼日時:2008/10/29 17:52

問1


いいえ。この場合、女性というのは関係ないと思います。
むしろDVやモラハラなどの場合はまだまだ女性不利なように感じます。

問2
甘いね。あまあま。
これも男尊女卑の社会が続いた反動かな。
それとも、推古天皇の時代から女性が強いのが当たり前という
状態にもどっただけなのか。

問3
40代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにDVなどでは女性は不利かもしれませんね。
しかし、日本は女性に甘いと考える男性も
少なくないようですね。

日本は戦後になって女性に甘くなったように、
私は思います。
大昔から存在した自国の伝統文化と、
敗戦により欧米から流れ込んだ文化を、
戦後の日本人は融合させた結果、
現代社会には両者の悪い部分ばかりが
表れてしまったというのが私の感想です。
その代表例が最近の異常な
フェミニズムではないでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 17:49

男性か女性かというより、その重要性から判断しているんでないかね。

男のほうは、単に虚偽告訴だけでなく、窃盗詐欺など計6件で告訴されてたわけだから、単なる虚偽告訴とは違うだろう。また明らかに男が主犯、女性は従犯(というより半分被害者)だろ? 男性だから、女性だからというより、両方が男性であっても、明らかに主犯の犯罪性が高いと判断するんでないかね。

万引き犯を死亡させたってのは、実際に同じケースで男性と女性の場合があったわけかね? あくまで「想像では、そうに違いない」ってことでないかね。まぁ、普通に考えれば、正当防衛は、相手と自分との力の差(=危険の度合い)によって認められるかどうか決まってくるだろうから、男性か女性かによって自ずと違いは生ずるんでないか。が、それは「男だから、女だから」というより、両者の肉体的な力の違いだろう。全国の平均的なことを見れば、男性より女性のほうが弱く体力がないわけだから、犯罪のケースも平均すればそれに近い判断となるのは当然と思うがな。

が、個々のケースでいえば、当然それが逆転するケースだってあるんでないかね。たとえば、万引き犯が「女子プロレスの女性」と「入院中、半身不随の男性」だとしたら、判断は逆になるんでないかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体力は同姓同士を比べても個人差があります。
しかし、女性は平均的に肉体的に弱いという
生物的な事実による先入観が基で、
個々のケースについて慎重な判断をせずに、
男性が不利に扱われる可能性はあると思います。
(第一相手は女性とはいえ犯罪者です。)

これから裁判員制度が始まるので、
その辺りがどうなっていくかが気になります。

なお、虚偽告訴をした女性は、従犯ではあっても、
決して被害者ではありません。
虚偽告訴事件については、第一義的に悪いのは、
実際に虚偽告訴をした人間であると考えるのが、
論理的には的を射ているのではないでしょうか。
(虚偽告訴をした人間が脅迫されていた場合を除く。)

お礼日時:2008/10/29 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!