何を調べていいかわからないので、知っている人がいたら教えてください。
以前、うわさで人身事故を起こしてしまったら、教師にはなれないということを聞いたことがあります。
先日、追突事故を起こしてしまいました。私がぼーっとしていたのが原因で、相手は停車していたから、100:0でこっちが悪いです。
幸い、車は相手方のトランクの開きが悪くなって、きちんと閉じなくなってしまった程度で済み、相手方と一緒に車で警察に行き、調書をとりました。事故直後、普通に歩いてはいたのですが、腰が痛むから病院に行くと言われ、人身事故扱いとなりました。後日、電話をしたところ、土方仕事なんで、大事をとって仕事は少しの間休むと言われました。が、腰は仕事する上で大事なんで、少し通院すると言われました。
事故は初めてで、今、かなりへこんでいるんですが、こんな感じの人身事故で教師にはなれないんでしょうか?
アドバイスの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

起訴されない限り大丈夫ですよ。


業務上過失致死罪とかでね。
現職の教師であっても起訴されたらやばいです。
採用前では軽度なら大丈夫です。
まぁ、事故起こしたら相手に誠意のある行動のみです。
運転免許を持っている者なら果たさなければいけない責務ですよ。
教員云々以前のことです。
親が後ろからつっこまれて5台ぐらい玉突きに巻き込まれました。
親の車はフレームがよじれてということになりました。
しばらく親は吐いたりしました。つっこんできた人は早々家に
謝罪にきたり電話で体調とかを聞いたりとか誠意ある行動でした。
つっこんできた人は教員でしたがこちらとしては教員はどうでもよく
その人がいかに誠意ある行動をとるかそれによってその人を見る目が
変化します。結構自腹を切ったみたいです。親が乗ってた車が古くて
保険屋からあまりお金が出なくてということです。差額を自腹で出し
など、してました。このばあい、職業より運転免許を付与された者
として周りの人は見ます。ここが重要ですよ。
車に乗るなら事故は付き物でどう注意しても起きるときは起きます。
その後が重要であってどう反省しても起こしたことはなかったこと
にはなりませんので。
長くなってごめんなさい。免許を持つ者として自覚を忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる意見、ありがとうございました。
相手方の怪我も幸いにも大したものではなかったようなので、本当に良かったです。
これから相手に対してどのように接していけば良いのか、それを念頭において誠実な行動がとれるように邁進していきたいと思います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 13:26

犯罪者にならない限り


大丈夫だと思います。

 その場で逃げていたりしていれば
別ですが この場合そうでもないようですし。
 とにかく保険会社もうまく活用しながら
誠意を尽くし 今回の事故を うまく処理することです。

 以下が 法的な欠格事由です

地方公務員法第16条〈欠格条項〉

次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

1 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)

2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

3 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

4 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者

5 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者



学校教育法第9条〈校長・教員の欠格事由〉

次の各号のいずれかに該当する者は、校長又は教員となることができない。

1 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)

2 禁錮以上の刑に処せられた者

3 免許状取上げの処分を受け、2年を経過しない者

4 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細かなアドバイスありがとうございます!
事故って本当に怖いですね。今回のことでそれが身に染みました。これからは運転に気をつけ、良い教師となれるようにがんばります。

お礼日時:2003/01/12 17:57

 私の友人で、国家公務員の2次面接の当日に追突事故を起こした人がいます。

バブル後の超氷河期といわれた時期で競争率も高かったらしいのですが、ちゃんと希望官庁に行きましたよ。

 追突した相手が県の教育長だったとかいうのならともかく、ちゃんと警察にも届けているのですし、ひき逃げや酒酔いなどの危険運転の結果の事故でもないのですから、ご心配には及ばないと思いますよ。

 ただ、教師の卵として恥ずかしくないように、被害者の方にはきちんと誠意を持って対応してあげてください。それで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変説得力のあるアドバイスありがとうございます!
これからも被害者の方には、誠意を持って対応していきます。
自分がしてしまったことの責任は、誠意を持って果たしていかないと子どもに顔向けできませんものね。
おかげさまで少し元気になりました。これからもがんばります。

お礼日時:2003/01/12 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の人身事故について教えてください。

交通事故の人身事故について教えてください。

1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。

例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。
それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか?

2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、
物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後
時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合
加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから)
その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか?

3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合
どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか?

以上3点について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.

いいえ、救急車で運ばれるような一目瞭然の怪我であれば、そのまま人身事故として扱われます。
それ以外で鞭打ちの様な診断書では頚椎捻挫と言うのですが、外傷が無いので分かりませんよね?診断書を警察に提出すれば、被害者だろうと、加害者だろうと、人身事故に出来ます。
ただ、事故から何週間も後で病院に行っても、人身事故と認められない事が後です、裁判に成っとき事故との因果関係が立証出来無いからです、鞭打ちにしろ殆どは2~3日で痛み・違和感が出てきます。

2.

この場合は最悪は裁判になりますね、警察も人身事故として受け付けないほど期間が空いてると言う事は、事故との因果関係が薄れます、事故以外で怪我をした可能性も疑われます、当然と言えば当然ですよね、1年後首が痛いと言われて事故が原因だなんて誰も思わないでしょ。
任意保険と言えども決して人身事故でないと保険が降りないと言う事は無いんですよ、人身事故にしなくても、検査目的程度の通院なら人身事故にしなくても支払われます。

警察が人身事故として処理しないと言う事は、その事故で怪我が無かったと言うことですから、医療費や慰謝料を支払う義務はありません、怪我は無かったと言うことですからね、被害者は事故との因果関係を立証する必要が出てきます。

こう言った様に事故をすると警察に届ける事が双方の義務となってるのです、体に違和感あれば後回ししにせず、体優先にすべきと言うことですね。

3.

1週間が限度と思って下さい、違和感や痛みは2~3日で必ずと言って良いほど出てきます。


ケースbyケースの部分もありますが、ざっとこんな感じです。


人身事故として届けなければ、相手からの補償もそうですが、相手が無保険の被害者の任意保険に人身傷害等のご自身を守る補償付けていても、それも補償されなくなります、事故後に体に違和感あればすぐに病院に行くことですね。ご自身の体ですから後回しにする理由がわかりませんが、仕事上どうしてもという場合もあるでしょうが、やはり時間を見つけて早急に病院に行くべきと思います。
特に鞭打ちはたちが悪く、完治しない場合もあり完治しても季節の変わり目で痛みが出ると言った事もありますからね。

1.

いいえ、救急車で運ばれるような一目瞭然の怪我であれば、そのまま人身事故として扱われます。
それ以外で鞭打ちの様な診断書では頚椎捻挫と言うのですが、外傷が無いので分かりませんよね?診断書を警察に提出すれば、被害者だろうと、加害者だろうと、人身事故に出来ます。
ただ、事故から何週間も後で病院に行っても、人身事故と認められない事が後です、裁判に成っとき事故との因果関係が立証出来無いからです、鞭打ちにしろ殆どは2~3日で痛み・違和感が出てきます。

2.

この場合は最悪は裁判にな...続きを読む

Q昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。
警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。
その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。

6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。
警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか?
また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

事故に対する刑罰や行政処分は警察が決めるわけではありません
また加療2週間以内の軽微な事故、被害者が加害者に罰を望んでいない場合などは
お咎めなしの場合がよくあります

あなたが被害者に対して誠意ある対応を取っていれば
被害者が供述調書で「加害者に罰を望みません」と書いたかもしれません

通常は2-6ヶ月後には決定され通知がくると思います

停止義務違反はキップを切られているなら間違いなく加点です
それだけですんだのでは?

Q物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

はじめまして。
どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。

約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者)
そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。

ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。
警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。
警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。

そこで質問なんです。

(1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか?

(2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか?

(3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

(4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか?

(5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか?

(6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか?
これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか?

事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。
専門家の方や詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

はじめまして。
どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。

約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者)
そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。

ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。
警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。
警察もその日...続きを読む

Aベストアンサー

人身扱いとすることが難しいかどうかは警察が判断することなので、なんとも言えません。
人身扱いになると、実況見分調書、被疑者調書、被害者調書がをとることになりますから、当然警察は相手を呼び出します。
それから調書を作成して、検察に送検するまでが警察の仕事です。
その先は検察のほうで判断して、処分が決定するという流れになりますが、仮に調書をとったとして、警察がその調書をどう処理するのか甚だ疑問です。
送検まで行くと人身扱いということで処理されると思いますが、因果関係不明なまま送検するのかどうか。。。
そのまま署内でお蔵入りになってしまうような気もします。
物件事故扱いになった場合は調書は何の意味も持ちません。
警察署内の捜査資料で内部資料なので、公開されませんので、調書として当事者にはとくに意味のないものとなります。

ですが、ここまでやって人身事故扱いにならなかったという事実があれば自賠責保険のほうに治療費等を請求するときに参考となりますので、無駄にはならないと思います。
自賠責は物件事故のままでも「人身事故証明書入手不能理由書」を添付することで使用可能な場合もありますので、ご質問者としては自分の利益のために動かれたほうがいいと思います。
この際、相手の言動は無視でかまわないと思いますよ。
電話も着信拒否して放置しておきましょう。
心配しなくても訴えられるようなことはありません。

人身扱いとすることが難しいかどうかは警察が判断することなので、なんとも言えません。
人身扱いになると、実況見分調書、被疑者調書、被害者調書がをとることになりますから、当然警察は相手を呼び出します。
それから調書を作成して、検察に送検するまでが警察の仕事です。
その先は検察のほうで判断して、処分が決定するという流れになりますが、仮に調書をとったとして、警察がその調書をどう処理するのか甚だ疑問です。
送検まで行くと人身扱いということで処理されると思いますが、因果関係不明なまま...続きを読む

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q人身事故について

先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか?

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過失割合は保険屋と警察では異なりますので、警察でも8:2かどうかわかりません。

人身事故の場合は、基本的には過失割合(事故の原因)に応じて、双方に行政処分がくだされます。ただ、処分をするかどうかは、道路交通法なので行政庁(公安委員会)が決めますので、だれにも応えることは出来ません。因みに刑事処分は検察庁(検事)が判断します。
可能性としては、質問者様の方が過失が少ないと言う事ですから、処分が来ないかもしれませんし来ても免停になるような処分は来ないかと思います。来ると思ってる方が、ショックも少ないのでは?と思います。

URL付けてますが、HPに下の方に詳しく書いてありますので。参考にしてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし)
その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。
数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。
被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。
診断書は2週間でした。
調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。
被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。
このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。
これまでは無事故無違反です。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
私の話をしておきますと2度人身事故を起こしました(いずれも相手は自転車です)。
1度目は相手がありえないタイミングで幹線道路を横切ろうと私の前に飛び出してきましたので止まりきれずぶつかりました。
このときは検察からの呼び出しがなく、無罪放免でした。
(もちろん現場検証や警察での事情聴収はありました)
2度目は見通しの悪い信号のないT字路で、横断歩道前で一旦停止して車が通過するのを待って右折しようと発進した瞬間に自転車が死角からでてきてぶつかりました。
ぶつかった速度は10KM以下で、被害者もこけたわけでもなく向こう側にこけそうになって足をついただけでした。
ところが3日間入院してしまい、診断書も完治18日となっていました。
当然ながら検察から呼び出しがあり、免停処分とかなりきつい罰金をかせられました。
(道路交通法が改正されてから罰則がそうとうきつくなっています)
私のおこした2回の事故はいずれも人身事故で被害者はけがをしたという同じ様子のようですが、その中でのさまざまな要素により無罪放免と厳罰を受けるのと両極端になりました。
ちなみに事故のさいに被害者救護や警察、救急への連絡をするのは、して当たり前ですので減罰の要素にはなりませんのであしからず(逆に義務を怠ったり、逃亡したりすると厳罰にさらにプラス厳罰となります)。
今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなた...続きを読む

Q人身事故について

先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。

昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。

ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。

私は仕方ない事なので、納得しました。

そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。

人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。

当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか?

車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。


それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ?

あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。

昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。

ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。

私は仕方ない事なので、納得しました。

そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とお...続きを読む

Aベストアンサー

警察は、もう、ブッソンとして、確認しているので、ほっておけば良いのです。

保険会社は、事故証明さえ、とれれば、ブッソンでも、人身で、保険給付することに変わりは

ないのです。あとで、保険屋さんから、人身事故として、警察に届け出ない、理由を確認

する、書類がまわってきたら、事故の当日はブッソンだったので、とかいておけば良いことです。

あとは、保険会社に任せて、あなたは何もしないで下さい。くれぐれも、自分から警察に

届出をしないこと、相手が、診断書をもらったといったら、それを、自分の任意保険会社に

提出して、お任せすればよいのです。個人情報の保護がありますので、保険会社から

警察に届ける事は、ありえません。意味分かりますよね。

Q人身事故を起こしたのに、運転してる

親族が交通事故に遭いました。
青信号を渡っていたらはねられました。
加害者はトラックドライバーで、事故後、警察に行った後、午後から仕事に戻っています。

これって有り得るのですか?
刑事責任って問われていないんですかね?

Aベストアンサー

まず、基本的に、逮捕というのは取調べの必要性がある、逃亡の恐れがあるなど必要な場合に行います。

それ以外の場合には逮捕はせずに、警察は取調べを進めて、検察に書類送検します。
(逮捕されて取り調べられた場合には、書類だけでなく身柄も送検されます)

検察では事故の程度、そのほかを総合的に見て、起訴猶予、略式起訴、正式起訴のどれかを選択します。
起訴された場合には原則収監されますが、在宅起訴という場合もあります。略式の場合は収監されることはまずありません。

あとは裁判を受けて判決を受けるわけです。

上記は刑事処分の話です。

行政処分は上記とは別に違反点数(事故による付加点数も含める)により処分が決定し、本人に通知され、内容により意見の聴取が行われて処分が決定、もしくは処分が開始されます。(免停とか免許取り消しなどは点数により決まります)

なので事故直後から逮捕されるというのは結構レアなケースです。

事故直後に逮捕されなかったからといって、刑事処分や行政処分がないということはありません。

Q物損事故から人身事故への切り替えを依頼したが・・

はじめまして。
どうかお知恵をお貸しください。

2ヶ月ほど前に交通事故にあいました。過失割合は相手が90:私10の見込みです。
(詳細に書けず申し訳ありません。)

今回お聞きしたいのは、
1、物損事故から人身事故への切り替えについて。
事故当初、物損事故で届けました。事故後すぐ病院に行っています。
(相手方に泣きつかれ、私も混乱していた為です。今では後悔しています。)
その後、怪我が大きかったため、10日程後に人身事故に切り替える為警察に行き、診断書を提出、調書をとりました。
そのまま人身事故への切り替えが行われたと思っていましたが、最近警察に連絡したところ、人身事故になっていないことを知りました。
既に警察に診断書を提出し、切り替えをお願いしてから二ヶ月近くたっています。
診断書を提出し調書をとったのに、切り替えていないなんてケースはありえることですか?
警察の担当者と連絡が取れるのが数日後で不安で仕方ありません。

2人身事故証明入手不能理由書とは物損事故を人身事故の対応にする為の書類だと聞きます。
人身事故の扱いを望む場合は書類を書かないほうがいいのでしょうか?
また、この書類を提出すると、被害者側にデメリットはありますか?


周囲に頼れる方がいない状態で不安ばかり大きくなるので、状況を細かく書けず申し訳ありませんが、一般論等、どうかアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。
どうかお知恵をお貸しください。

2ヶ月ほど前に交通事故にあいました。過失割合は相手が90:私10の見込みです。
(詳細に書けず申し訳ありません。)

今回お聞きしたいのは、
1、物損事故から人身事故への切り替えについて。
事故当初、物損事故で届けました。事故後すぐ病院に行っています。
(相手方に泣きつかれ、私も混乱していた為です。今では後悔しています。)
その後、怪我が大きかったため、10日程後に人身事故に切り替える為警察に行き、診断書を提出、調書をとりました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

1
人身事故に切り替えるには、診断書と調書、質問者様と相手も交えて、事故現場で検証された調書と言う事でしょうか?
単に診断書を警察に持って行き、その場の書類は調書ではありませんよ。
相手が拒否してるのか?警察の怠慢なのかはわかりませんが、警察に診断書を提出した証明は出来ますよね?

最終的には県警本部に掛け合う事になるでしょうね。


2
質問者様は人身事故にし相手への処罰を希望するのか?怪我に対する治療費・慰謝料・給料損害等の補償がされれば人身事故自体に拘らないのか?どうでしょうか?

補償さえしてくれれば良いんだよ、っと言う事であれば保険会社に補償されるんですよね?っと確認した上で人身事故証明入手不能理由書を提出されれば良いかと思います。

怪我があれば何でも人身事故で無いと任意保険の補償が受けれないと思い込んでる人が多いですが、そうでは無いのですよ、数回程度の通院なら保険会社も契約書を守らねば成りませんから、人身事故にしなくても保障されるケースは多いです。
顧客に行政処分・刑事処分を受ける手続きしないと補償しないと言う保険会社は国内損保ではありませんからね、海外の通販型は融通が効かない。


相手の保険会社の人身事故に拘って居ないが、怪我に対する補償(治療費・慰謝料・給料損害等)がされるのであれば、それで良いのでのあれば伝えれば良いと思いますよ。

1
人身事故に切り替えるには、診断書と調書、質問者様と相手も交えて、事故現場で検証された調書と言う事でしょうか?
単に診断書を警察に持って行き、その場の書類は調書ではありませんよ。
相手が拒否してるのか?警察の怠慢なのかはわかりませんが、警察に診断書を提出した証明は出来ますよね?

最終的には県警本部に掛け合う事になるでしょうね。


2
質問者様は人身事故にし相手への処罰を希望するのか?怪我に対する治療費・慰謝料・給料損害等の補償がされれば人身事故自体に拘らないのか?どうでしょうか...続きを読む

Q人身事故を起こしてしまいました。

 先日人身事故を起こしてしまいました。

状況ですが、
夜間に私が自動車で側道から大通りに左折する際に車線が切れるまで
一時停止して待っていました。
(そこは、右折禁止の場所で横断歩道に進入して待っていました。)

車線が切れたのでゆっくり発進し始めた所、
左側より自転車と歩行者が私の前を横切ろうとしていたのに気付き、
慌ててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。

事故後、自転車の方は翌日病院に行って診断書を取られたので、
人身事故として取り扱いをお願いしました。
歩行者の方は最初平気と言っていたのですが、
事故後3日経ってから、足が痛いと言われたので、
病院に行って診断書を取って貰いました。

二人とも診断書は2週間という事でしたが、
歩行者の方は3日後の診断書の為、15日以上30日未満の怪我という事で取り扱われるようです。

このようなケースの場合、業務上過失致死傷罪になるのでしょうか?
もしくは、危険運転致死傷罪になるのでしょうか?
また、罰金の相場ってどの位になるのでしょうか?

 先日人身事故を起こしてしまいました。

状況ですが、
夜間に私が自動車で側道から大通りに左折する際に車線が切れるまで
一時停止して待っていました。
(そこは、右折禁止の場所で横断歩道に進入して待っていました。)

車線が切れたのでゆっくり発進し始めた所、
左側より自転車と歩行者が私の前を横切ろうとしていたのに気付き、
慌ててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。

事故後、自転車の方は翌日病院に行って診断書を取られたので、
人身事故として取り扱いをお願...続きを読む

Aベストアンサー

大きな事故や悪質なケースでなければ、さすがに懲役はないはずですよ。
人身事故を起こした人を片っ端から放り込んでたら、刑務所がいくつあっても足りません。

事故状況や被害者の心証によって、起訴されたりされなかったりするようですが、横断歩道上ということなので、おそらく起訴されて罰金刑と言うところではないでしょうか。
罰金の相場はよく分かりませんが、軽傷のようなのでいくら何でも最高額と言うことはないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報