明日免許の更新をする予定なんですが、更新の手続きをするのは
どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、講習の始まる何分くらい前に場所につけばちょうど良いんですか?
ちなみに優良なんですが。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更新の手続きはその時の人数によって異なります。

早ければ15分程度。長くても30~40分でしょう。

また講習ですが、はがきに受付時間と講習時間(優良は30分)が書いてあるかと思います。どちらにしても受付時間内に受付をしないと講習が受けられませんので、受付時間内に間に合うように行くと良いでしょう。ちなみにギリギリについても良いと思いますが、途中で何かがあると時間におくれる可能性があります。そうなると受付時間におくれますので、少し余裕を持った方が良いでしょう。特に更新が込み合う日曜日ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
だいたい1時間位は余裕持って行こうと思います。

お礼日時:2001/02/25 01:20

tinetさんは2回目の更新で無事故、無違反で来たなら30分位で終わります。




明日は日曜日ですね。おそらく沢山の人が更新に来るはずです。受付はごった返しますよ。

私はいつも閉場5分前に手続きに行ってます。その時間帯は更新者が少なく、スムーズに事が運びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/25 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許更新で初回更新者・初回講習とは?

初めての免許更新で
運転者区分:初回更新者
講習区分:初回講習
有効年数3年
だったのですが
3年なのは以前一度スピード違反やったせいなんでしょうか?
それとも違反が無くても初回は3年なのでしょうか?

Aベストアンサー

初回更新者(免許証の帯の色が緑)の対象なら有効期間は三年です。(五年間の免許証が発行される場合は最低五年以上の免許歴がある場合です。)

また、スピード違反をいつ犯したか、またその度合い(点数)によっても次の更新も三年間の有効期限の免許証が発行されることもあります。

Q免許更新、講習日

免許更新します
申し込んで三週間後に講習らしいです
その三週間後をうっかり忘れてたり時間に間に合わなかったりしたらどうなりますか?
次回へ?(お金を取られる??)あるいは失効??

Aベストアンサー

どちらの地方か知りませんが当地では免許センターなら当日に講習も受けれますし、圭佐で手続き可能な優良運転者の場合その場で終わりですが、警察で更新手続きは出来ても軽微な違反一回の人は後日講習の日時は指定されます。

しかし、この場合も一日だけではなく何日か自分の希望する日がありその中で可能な日を受講者が任意に選んで行くことが可能です(地方によって違うかも知れませんが)この最後の指定の日はかなり先の日時だったと思いますが詳しいことは忘れました、ただしその最後の日に必ず受講はすませておくように言われますからもし受講を出来なければ実際に質問者の管轄地域の免許センターや警察などに問い合わせをして相談するしか方法はないと思います(公安委員会の窓口だと警察では思いますが)

受講しない限り新しく出来ている免許も渡してくれませんし古い物も日時を手続き時にスタンプしている有効期限から過ぎれば無免許扱いになると思いますよ(車に乗れば)受講期日が過ぎている場合など早く問い合わせをしないと警察ではその後の手続きを取らないと何日か保管したら免許センターら返却すると聞いたことがあります(その後の事は聞いたことがありません)

どちらの地方か知りませんが当地では免許センターなら当日に講習も受けれますし、圭佐で手続き可能な優良運転者の場合その場で終わりですが、警察で更新手続きは出来ても軽微な違反一回の人は後日講習の日時は指定されます。

しかし、この場合も一日だけではなく何日か自分の希望する日がありその中で可能な日を受講者が任意に選んで行くことが可能です(地方によって違うかも知れませんが)この最後の指定の日はかなり先の日時だったと思いますが詳しいことは忘れました、ただしその最後の日に必ず受講はすませ...続きを読む

Q運転免許更新・違反運転者講習について

更新のハガキがきたんですが、この3年間は
車を所有しておらず違反はないのですが
ハガキでは違反運転者講習になっています。

3年前の講習ではシートベルトで何度か
つかまっており違反運転者講習をしました。

つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)
違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな

Aベストアンサー

こんにちは

>つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方もしくは軽微な違反(3点以下)1回のみの方及び新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為1回以下の方以外は違反運転者講習になります。

つまり、過去5年間が対象になりますよ。

>もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな
次回の更新まで無事故無違反なら、過去5年間無事故無違反になり、優良運転者講習で有効期間5年のゴールド免許になりますよ。

Q免許更新時の講習について(シートベルト着用違反)

私の友人がシートベルト着用違反で捕まりまして1点だと思うのですが、警察の方に3ヶ月違反がなければ1点は消えるからと言われたそうです。
ちょっと前に改正されていると思うので、1点が消えるという意味が分かりませんでした。

免許更新の時に1時間講習には、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日更新に行ってきました。
シートベルトで1回捕まったという方もいました。講習の時に話をしてくれた方も言っていましたが、3ヶ月違反がなければ次の違反点数を加算しないだけで、違反歴自体は残るので1時間の講習は受けなければなりませんね。(自分も一般公衆で1時間聞いてきました。半分以上はビデオを見ていましたが。)

Q免許更新について(講習時間・免許証の色など)

以前、人身事故を起こしました。
(平成14年~平成16年前半、時期はよく覚えていません・・・)

事故を起こしたあと、一度免許更新があり(平成18年6月)
そのときは確か、違反者講習2時間を受けました。
そしてもらった免許証はブルー。

そして、今回また更新時期がやってきました。
送られてきたハガキには、
■更新申請手数料→2550円
■講習手数料→700円
■更新申請後の新有効年数→5年
■優良区分→優良
■講習区分→優良
■最新違反の欄は空欄でした。

となっていました。
この場合、今回の講習は30分で終わるのでしょうか?
また、新しく発行される免許証はゴールドになるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

優良なら「ゴールド」では?。
大阪府の公安委員会が出している葉書には
・運転者区分
 優良運転者
更新後の免許有効
・5年間
更新後の免許書の色
・金色
更新時の講習区分 講習時間
優良運転者   30分間

と詳しく書いてましたよ。シンプルなというか手抜きの
更新お知らせ葉書ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報