アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在中三で高校受験をひかえているものなんですが、私は小5から不登校になりがちだったんですが中一は友達もでき、楽しかったんですが、クラス替えのときに友達と引き離されてしまってからまた週に1~2回程度行くような不登校生活が始まってしまいました。

現在はもっと悪くなり、週に一度いけるかどうか、な感じで学力もまったくありません。行きたい学校はありますが、学力もないし、出席日数もまったくない私がはたしていけるかわかりません。
しかも親からは学校行け!と怒られたりなんなりで今じゃ薬を飲んで通院しています。
親から「お前なんか普通の高校なんて行けやしない!」とか3日に一度くらい言われて自分でも行けないんじゃないかとおもってきています。

今考えていることは自分が行きたい高校へ行くか、定時性の高校へ行くか悩んでます。
でも今じゃ行きたい高校もそんなに行きたいわけじゃなくなってきてるし、定時制の学校も親から何か言われそうでこちらも不安です。
でも定時制の高校へ行くのが無難ですが、私の定時制高校に対する思いは「先の進学に行きずらくなる、人から変な目で見られる」です。
なので定時制の高校にはあまり行きたくないんですが、普通の高校も自分がはたして電車に乗ってみんなと普通にしてられるか不安です。

自分が今もっている病気はうつ病、唾液過多症、多汗症なので、普通の高校へ行ったらいじめられそうでなんか怖いです。実際今の中学でもいじめられてます。

誰か私のような経験をした人いませんか?ほかにも経験したことないけどアドバイスできるって方もいたら大歓迎です。

A 回答 (7件)

ちなみに専門学校卒ですが、就職面においては高卒と判断されます。

全日制でしたが、通信制・定時制の高卒と同一視されます。
ちなみに、大学卒の資格も取得は可能です。

定時制・通信制が良いかと思いますよ。
今患っておられるご病気の治療、その回復を優先されつつ高卒の資格取得されるのが一番かと思います。
編入と言う制度もありますので、一度お調べになってください。

ちなみに全日制に行くだけ行って見て、通学が困難だった時は定時制・通信制へ編入(もしくは入学)と言う事も可能です。
色々懸念されているかと存じますが、一度行って見ようかなとお考えでしたらこちらの方法でも良いのではないでしょうか。

また、診て貰っている先生に相談されるのも良いかと思います。
不安があって全日制の高校に行く事を悩んでいる事を伝えましょう。
何かしらアドバイスしてくれるでしょう。

又、担任の先生にも学力や出席日数の事に関して聞いてみましょう。
全日制・通信制・定時制のそれぞれのメリット、デメリット等聞いてみましょう。

一人で悩まず、担任の先生・病院の先生には相談して見ましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、まずは病気の回復を待ちながら定時制や通信制にいけばいいですよね。
自分で考えるんじゃなくて一度みなさん(?に相談してからもう一度考えたほうが絶対いいですよね!
回答ありがとうございました!!

つづきです。

-------------------
普通の高校は学力が足りなくて行けないことが
確定しているのだから
選択肢は定時制しかなく、
迷う余地がありません。
回答者:suunan
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/10/28 16:28
参考になった:0件
この回答へのお礼 はあ、そうですか。
---------------------------

ここから今回の回答です。
あなたは質問文に
「学力もまったくありません。行きたい学校はありますが、学力もないし、出席日数もまったくない私」と書いており、
出席ペースを上げる意思も示さないのだから、
「はたしていけるかわかりません。」
ではなく、〔いける見込みはゼロ〕ですよ。
単純明快です。
普通の高校以外には定時制しか選択肢を
設定しないのだからそれしかなく、
迷うのはおかしなことです。
これを指摘された後でも、まだわからないのですか?
それは何も考え始めていない状態です。
早く考え始めないと間に合いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私には怒ってるだけにしか見えませんがわかりました。

私は、中学3年生の娘を持つ母です。

我が家の話をします。

子供を身ごもったときから頭の良い子を生みたいと思った訳ではなく、五体満足の体で生まれてきて欲しいとただそれだけを願って産みました。ですから、勉強が出来なくても楽しい学校生活を送ってくれれば、
それで良いと親は思うのです。しかし学校の人数が少なく(3年生の女子は3人)気の合う友達もできず、担任も変わらず3年間という環境で、現在不登校しています。親としてはとても悲しいです。

とても行きたい高校があるのですが、偏差値で10以上げないと行けないような高校を希望しています。今から過去問を3ヶ月間やるしかないと娘は思い学校へ行かず家で勉強している?はずなのです。そこが落ちたら就職すると言っています。

私もすごく悩みました。でも本人が悩み考えて決めたこのなら私は応援しようと・・・、行きたくない高校へ仕方なく行って、先生や親が言うから等と進学して中退するより、一旦社会に出て厳しさを知り、このままではいけないと本人が感じてから定時制に通うなり専門学校へ通っても良いのではないのかと思うようになりました。 年中喧嘩しているより、家庭・親子関係は良好でありたいと考えたからです。

ずらずらと長くなりましたがご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家でごろごろしてるよりは社会に出て学んだほうがいいですよね。
ご回答ありがとうございました!

皆さん優しい回答をしていますので、私は厳しく答えさせて頂きます。

私は中学時代不登校を経て定時制高校へ進学の後、
私立の短大に進学し(両親に感謝)、一般企業に就職し現在に至ります。
福利厚生もしっかりしている会社で、有給も簡単にとる事が出来ます。
社長もとても楽しい人です。
仕事先で出身校の事をとやかく言われた事はありません。

私は貴方や他の人の目から見て「変」なのですか?
定時制高校に通う子達の中には、家庭の事情などで普通の高校に
通えないという子達が沢山居ます。年齢もバラバラ。
貴方の目から見て、その子達は「変」なのですか?
正直言って、物凄く癪で不愉快です。
そんな風に思いながら定時制の高校に進学すれば、
貴方が差別している子達ですら、貴方の事を軽蔑するでしょうね。

まぁ私が現役の時なんかより、通信制や高卒認定資格など、
今は充実してるんで好きな様に生きれば良いと思います。
行く気がなければ行かなきゃ良い、高校は義務教育じゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、ちょっと例え方が間違ってました。
tetu23さんが気に障るようなことを書いてしまってすみません。
すみませんでした。

こんにちは。

私の友達の話をします。(その友達は高校で知り合いました)
私の友達は中学の頃不登校だったそうです。
それでも、高校で友達が出来、最初の1年は毎日学校に来てました。
でも、2年の後半から不登校になり、3年の時は始業式しか来なくて、今は通信制の高校に通ってます。

だから普通高校に行って不登校になってしまい親御さんに『学校行け!』って言われるよりは、定時制や通信制の高校に通った方が良いと思います。
今は、定時制や通信制の高校も普通高校と変わらない位の評価なので、後はwakerさんの説得にかかっていると思います。

自分に合う高校を見つけて、素敵な高校生活を送ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お友達さんは中学の私とまったく同じな感じですね。
私は動物が好きなので酪農系or動物病院系に行きたいんですが、定時制や通信制でも行けますかね?
一度親にも相談しましたが、研修生(?になって北海道でも行けばなれるといってましたが不登校児専用の研修先ってないですかね、(一度調べてみましたがありませんでした(涙)

普通の高校は学力が足りなくて行けないことが

確定しているのだから
選択肢は定時制しかなく、
迷う余地がありません。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そうですか。

こんにちは。

ご両親にいろいろ言われるのもつらいですね。
高校に入れるか、そして入ってもちゃんと通っていけるか
が不安なんですよね?!
通信制の高校なんてどうですか?
3年で卒業できますよ。ちゃんと提出すれば!!
あとは高等学校卒業程度認定試験というのがあるんですが
それを受けて合格すれば高校行ったのと同じ扱いになるので
大学に行きたければ勉強して行けれますよ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信制の高校ですか、参考にします!
でも、そうなると親といつも隣り合わせになるので(?なんだかそう考えると怖いです。(涙
でもできれば親と一緒にいたくないのでちょっと...(暴力またはけんかを親にされるため)