31歳女性です。
以前までオイリー肌なのが悩みだったのですが、ことある度に
美容部員さんに「インナードライですね」と言われることが多くて
オイリーなのは表面だけだったのだと気づきました。
それ以来、ローションパックをしたりインナードライ解消の為に
保湿のお手入れをしてきたのですが、最近以前とは逆で
肌の表面まで乾燥するようになってきました。
夜のスキンケアもお風呂上がりは『ローションパック→
化粧水スプレータイプを6回してしっとりするまでなじませる→
美容液→乳液』とお手入れをするのですが、5分後には顔がさらさらに
なって乾燥してきてしまうのです。
水分と油分のバランスが取れてきたのかも知れないので、もし
そうだったらうれしいのですが、今度は乾燥対策が必要になって
きてしまいました。
皆様がつるつるモチモチのお肌を保つためにしていらっしゃることを
教えてください!(※私の肌はつるつるモチモチではないですが、
そうなりたいと日々願っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は30代後半です。


20代前半のときはややオイリー肌寄りだったのですが、
歳をとるにつれだんだんと脂分がなくなり、今はすっかり
乾燥肌に定着してしまいました。
若い時にオイリー肌だった方は、その時のスキンケアを
続けてしまう傾向があり、それによってさらに乾燥肌になって
しまう方も多くありません。でもスキンケアはきちんとされて
いるようなので特にそれについては問題ないと思いますよ。
あとは洗顔は必ず泡立てネットなどを使って、泡で顔を包む
ように行うこと。化粧水や美容液など化粧品をつけるときに
なるべく間隔を置くことです。こうすることによってそれぞれ
の肌への浸透を効果的にします。
それと年齢に合った化粧品を使うことも大切です。
あとは前の方もおっしゃっていますが、食事と睡眠って肌にとても
重要なんです。体の中からキレイにするということにも目を
むけていけば、この先もっとキレイになられると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も30歳を過ぎたあたりに乾燥肌に悩みました。

>美容部員さんに「インナードライですね」と言われることが多くて・・
お使いになっているスキンケアが、表面の表皮だけを潤して肝心な真皮まで成分が到達していないのではないでしょうか。
もちろん、食生活や睡眠などの生活環境が大きく左右していると思いますが、なかなかそこを改善するのは大変です。
私は1年ほど前に出会ったスキンケアで改善できました
ビーグレンという商品ですが、乾燥肌が改善できたのはもちろんですが、
時間とともに目立ってきたシワ(特に法令線)が浮きでなくなりました。そして一番嬉しいのは、吹き出物の跡の色素沈着になってしまった悩みのシミが目立たなく(薄く)なったんです。
ご参考までに・・・

参考URL:http://bgien.blog105.fc2.com/
    • good
    • 0

30代です。



解決策ではないんですけど、
そもそもそのメーカーの化粧品が合ってないとか
使い方が間違ってるとか、そういうことではないんですかね?

美容部員さんに言われるって事は、カウンターに行き
肌状態を調べカウンセリングを受けてるということですよね?
勧められるものを使っていればあなたの望む肌に
ある程度は近づくはずですが・・・。
それでも改善されないのであれば、
基礎化粧品、他メーカーに変えてみては??

私はわりとモチモチ肌寄りだとは思います。
お肌を保つ為にしていること・・・
カウンセリング後BAさんが勧めてくれるものを
規定量をきちんと守って使う。・・・ぐらいですよ。
あとは、規則正しい生活に食生活、十分な睡眠!ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、

乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、製造法方法については表示されてないので、茹でて乾燥したのか、フリーズドライなのかわかりません。
どちらでも栄養価はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価が高いわけで、これらは加熱や乾燥であまり流出せず、干して目減りした分沢山摂取できます。
そして何にでも放り込むだけで食べられるわけで、毎日小松菜を買ってきて食べる生活じゃないかぎり、乾燥小松菜のほうが全体での摂取栄養量は増えるはずですよ。

栄養価は、グラムあたりの含有量だけで判断してもダメなのです。
大根100gは簡単に食べられますが、パセリ100gは食べきれない量なのですから。
いくら栄養価が高くても1/10しか食べられない食材は摂取量も1/10以下しかとれませんし、無理に10倍食べたら他の栄養素が摂取過多になって健康によくありません。

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価...続きを読む

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qキョーリンの乾燥ビタミン糸ミミズをガラス面になすり付ける方法

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナギの小麦粉も入ってないし。

活餌のイトミミズも何回かショップからおちょこ1杯分を200円で買ってきて、与えたりもして食いのよさは知ってますが、夏場に限らず腐りやすいし、管理が大変なので便利そうだなと思ったのですけど。

ちなみに今は冷凍まるとくアカムシを朝食に、夕食は冷凍ミジンコか
冷凍ブラインかコリタブ(ひかりクレストコリドラス)をローテーションで
与えています。飼っているのは青コリと赤コリの幼魚(2.5cm)14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。水槽はコトブキ工芸のレグラス、枠無しガラス水槽6mm厚です。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
水槽を回し始めて半年以上経ちました。

ちなみに、浮いてバラバラにほぐれた乾燥糸ミミズは、ミナミたちが
セールに群がるおばさんのようになって、水槽中から集まって食べています。これじゃ意味無いです…。
でも、よく考えたら、テトラ類ならいざ知らず、コリドラスのような
突進力のある連中がつついたら、どっちにしろガラス面へ擦り付けても
浮いちゃうのは時間の問題のような気がするのですが、
買う物をそもそも間違えちゃったんでしょうか?

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナ...続きを読む

Aベストアンサー

タイトル見て思わず・・(笑)
この商品、以前メダカに与えたことがあります。
まず、水の中で軽く水を吸わせてから、ガラスにぐーっとおしつけたら付きました。
いかがでしょう?

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?

Q指の乾燥や唇の逆剥けの理由

指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

例えば砂漠など、高温乾燥地帯に住む人は皆、唇や肌が荒れているか?
そんなことはないですよね。
テレビを見ても肌が艶々しています。
北欧やロシア、アラスカなど低温乾燥地帯に住んでいる人も同じです。

つまり、肌荒れは空気の乾燥が1つの要因ですが、原因ではありません。
栄養不足になると体内の水分を保持できなくなるため、
空気の乾燥により肌の水分が奪われるのです。
体内の水分を保持することが出来れば、
空気が乾燥しても肌荒れは起こりにくい と言えます。

Qオイリーなのに乾燥肌

自分は夏場は他の人より顔がテッカテカになるのですが
冬場は顔を洗うとカッサカサになってしまいます。
おまけにニキビもできていて、もうどうしていいやら・・・

いまは顔を洗った後はひとまずカサカサ状態にならないように母から借りたスクワラオイルをつけています。

こんなボクはどのような化粧水(?)をつけたらよいのでしょうか?
また、どんなお手入れをしていったらよいのでしょうか?

ちなみにスキンケア系のことには全く無知な高校2年の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

肌の調子は、油分と水分のバランスです。
年齢的なこともありますが、この時代、室内環境(エアコンがきいていて乾燥している)や、ストレス、お風呂の塩素の影響などで肌が乾燥しやすくなっています。

本来は、肌から分泌される水分と油分が、肌の上で天然の保湿クリームみたいになって乾燥を防ぐのですが、水分が少ないと、質問者さんのように、テカル+乾燥となります。

なので、スクワランオイルもいいですが、それよりも、化粧水(=水分)を借りて、たっぷり使い、その後、少しだけ、乳液(水分が出て行かないようにするフタ)を塗ってあげて下さい。洗顔も大事!男性用の物を使えば、適度に油分をとってくれます。

お風呂上りは、特に体が温かくて水分が逃げますから、出たら早めに化粧水→乳液をしてあげましょう。こちらは、女性用の、保湿機能のしっかりしたものがオススメです。

ウチのダンナは、女性用化粧品を愛用していて(もちろんスキンケアだけです)、お肌ツルツル、ピカピカですよ(^^)。
がんばってくださいね。

Qビタミン剤・サプリ選び

 最近ハードな生活をしていて疲れています。
肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・
 そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。
 どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。

 私は24歳男です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチビタミン(沢山いろんなビタミンが入ってます)が手っ取り早いですが、個人的に疲れたときに『効いたかも』と思ったものは

●キューピー○ーワゴールドα
●栄養ドリンクですが、ユ○ケル(高いのではなく千円程度の)
●小○製薬のビタミンC(配合内容がよいです)
●マカ(男性女性問わず、よい気がします)

です。試して見て下さい。

もちろん、一番身体にいいのは「睡眠」ですので
上記1~2品+睡眠がオススメです。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

QオススメのレチノールとビタミンCローション

お世話になります。
ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。
レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか?
ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?


人気Q&Aランキング