『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は高校生の女子です。
今体育で持久走をしているのですが、1つとてもイヤなことがあります。
それは、私は人より何倍も顔が赤くなってしまうのです。走ると赤くなるのは当然なのですが、異常なくらい赤くなるんです。
中学の時は部活で毎日走ってたのですが、そのころから赤いんです。
「体力はまだあるけど、顔が赤くなるから」と思ってしまって、自分の実力を出し切れません。
最初は考えすぎなのかなとも思いましたが、走り終わると必ずどの友達にも「顔すごい赤いで!」とすごく驚かれたり「大丈夫?」と本気で心配もされます。でも全然私は大丈夫なんです。ただ顔だけが異常に赤くなってしますんです。
走り終わっても1時間~1時間半くらいしないと元の顔色にもどりません。
顔がすぐに赤くなってしまう人は皮膚が薄いからというのを聞いたことがあります。だからしょうがないことなのかもしれないですが、走り方などで少しでも赤くならないようにできるというのがあれば、教えてほしいです。
本当に悩んでいて、体育の授業は大好きだったのに、今大嫌いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ赤面症で悩んでいます。

運動も思い切ってできないですよね。だから私は家で毎日努力をしています。教えますますね。
赤面症の人はビタミンBが不足しているのが原因の1つだといわれています。ビタミンBは血行をよくするので私は毎日サプリメントを飲んでいます。
もう1つはやっぱり血行をよくするために、洗顔がおわったあとに温かいお湯と、冷たい水に交互に顔をつけます。今のところ大きな効果はでていませんが、心なしか前より少しはよくなったかなー?って思うんでもし参考になったら試してみてください。(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔をお湯と水につけるっていうのは、簡単そうなので試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 18:46

m-nge_1さんは肌がきっとすけるように白いんでしょうね


うらやましい・・・
色白は七癖隠すといいます。

お友達には、運動すると顔が赤くなることを笑顔で説明しましょう
そうすれば、お友達も「そうなのか」と納得してくれて、何回も
心配して聞いてこなくなると思います。
また、本気で心配してくれるお友達がいるっていいことですよ
大切になさって下さいね

解決方法でなくてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本気で心配してくれるお友達がいるっていいことですよ
そうですよね。ちょっとふっきれました。

お礼日時:2003/01/29 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

運動 顔」に関するQ&A: 汗をかかない方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で顔が赤くなるのはよくないの?

ジムやプールで運動していますが、「顔が真っ赤になってるけど大丈夫?」とよく言われます。自分では何も異常は感じていないのですが、これは、何かの体のサインでしょうか?
健康診断の結果では、血圧、中性脂肪は正常ですが、LDLコレステロールが高いといわれています。運動頻度は、週3~4日です。

Aベストアンサー

顔が赤くなる人、ならない人はがおりますが、大きな意味合いで体質と考え深刻に考えない方が良いと思います。
深刻に考えると赤くなるから外に行くのは嫌だとか精神面に良くないと思いますので。

顔が赤くなるのは体温を逃がす為に顔の毛細血管が開くからです。
この反応が強く出る人が「ほてり」やすい人で顔が赤くなります。

自律神経が血管の筋肉を調節し、血管を太くしたり細くしたりしており、血管収縮~拡張の際に自律神経が過剰に反応する事で顔が赤くなりますので、自律神経そのものを鍛える事で軽減されます。

運動或いは入浴後に水でシャワーを浴びるとか暑くしたり冷たくしたりする事で効果があります。
トレーニングしてるようなのでこれからも続けると良いと思います。

Q顔が赤くなる。。。

夏など歩いていて暑いとすぐに顔が赤くなります。。。ちなみに汗もかきます。色が黒いので赤黒くなって汗でテカテカに光っちゃてすごく恥ずかしいです。顔が赤くならないようには、ならないんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私も昔、すぐに赤くなり汗でテカテカしてましたぁ!!
かなり、イヤですよね?!
女性の方でしたら普段からメイクわされてますか??
敏感肌なのかもしれませんが、uvが少ないものを乳液・ベース・リキッド、パウダーファンデ・お粉で分散させながらつけるようにしてみたり、油分を抑えてくれる乳液等を使うと赤くなりにくくなったり、テカテカしにくくなりますよ!
夏は、油分が出やすいので、そのままにして歩いていると、自分から出た油によって余計に焼けやすくなりますので、必然的に赤くなりやすくなるので注意してください!


人気Q&Aランキング