エクセルの折れ線グラフで横軸にしたいデータ(周波数)がどうしても縦軸(dB)に来てしまいます。
また、横軸データはグラフに表示しないで目盛りとしてだけ使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グラフの種類として、「折れ線」を選択するのではなく、「散布図」を折れ線で描画するモードを選択してみてはいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく他の方の意見も参考にしてやってみます。

お礼日時:2008/10/28 19:58

ANo.2です。



先の回答に入力ミスがありましたので、訂正させてください。

○ 「元のデータ」
× 「下のデータ」
    • good
    • 0

> エクセルの折れ線グラフで横軸にしたいデータ(周波数)がどうしても縦軸(dB)に来てしまいます。



「グラフエリア」で、右クリックから「下のデータ」を選択します。
「データ範囲」タブの「系列」で、オフになっているラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

> 横軸データはグラフに表示しないで目盛りとしてだけ使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?

「数値軸」を右クリックして「クリア」を選択すると表示されなくなります。

「グラフ変更のコツ」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さってありがとうございます。

早速やってみる事にします。

お礼日時:2008/10/28 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカバカしい質問ですが、数学でxがとる値の‘’とる‘’と、x軸をとるの‘’とる‘’の意味をそれぞれ教

バカバカしい質問ですが、数学でxがとる値の‘’とる‘’と、x軸をとるの‘’とる‘’の意味をそれぞれ教えて下さい。辞書で調べても出てこなかったので
m(__)m

Aベストアンサー

>平面上にx軸をとるということです
平面上にx軸を想定する、といった方がわかりやすいかな。
>多くの中から選んで決めるという
多く、どころか、無数・・になります、無数=1つという考え方もあります、無数のうちから任意んの1つ、と考えれば、選ぶ必要ありません、勝手に決めつけた1つでよいだけです。

Qエクセル グラフのx軸目盛りの変更

計時変化のデータを折れ線グラフに作りたいと思います。
データとしては
理論上の値 100%
今日     98%
1ヶ月後   90%
2ヶ月後   80%
3ヶ月後   70%
といった形なのですが、縦(Y軸)に%をとった時x軸の目盛りの値の変更の仕方を教えて下さい。(現在は1からはじまり4までのただの数字がならんでます)

1 直接文字入力する方法
2 0→0→1→2→3とする方法
のどちらかだと思うのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例データ
時期達成
今日98%
1ヶ月後90%
2ヶ月後80%
3ヶ月後70%
A1B5を範囲指定し、挿入ーグラフー折れ線ー完了
縦軸120-0%
横軸今日、1ケ月前
・・
になりました。これで良いのでは
ーー
B1:B5を範囲指定。
挿入ーグラフー折れ線ー完了
では
横軸は、1,2,3・・となります。
その場合
プロットエリアをポイント
右クリック
元のデータ
「系列」タブ
項目軸ラベルに使用
A2:A5 (A!:は不可)
OK

横軸は
今日、1ケ月後、・・
になります。

Q健康診断結果 洞性頻脈右軸偏位 右下肺野 腫瘤影の意味 

健診を受け、再検が4つもあり、ちょっと落ち込んでいます。
その中で、意味のまったくわからないものがあったので
こちらで教えていただければ と思い書き込みしました。

ちなみに現在授乳中です。

よろしくお願いいたしいます。

1.洞性頻脈右軸偏位 
2.右下肺野 腫瘤影

Aベストアンサー

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。
心中お察しいたします。

さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。

1.洞性頻脈右軸偏位
これは心電図より診断されたことだと思います。
この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。
心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。
その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上のほうで起こります。
この電気信号は心房を収縮させ、次第に下に伝わって心室を収縮させます。
洞性頻脈というのは、この洞結節で起こる電気信号の回数が多いということです。
ただし、安静時の心拍数が130以下であれば問題ないとされています。
また右軸偏位というのは、電気信号の起こる位置が多くの人(普通といってしまっては語弊があるかと思いますのでこのような表現にしました)よりも右にずれているということです。ただこれだけではあまり問題になりません。

以下のサイトを参考になさってください。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/ECG/ECGsyoken.htm#20

2.右下肺野 腫瘤影
この質問を拝見して一番心配になったのはこちらのほうです。
肺は解剖学的に左は2つ(上下)、右は3つ(上中下)に分けています。
右下肺野というのは右の肺の下のほうということであり、腫瘤影とはそのままですが、腫瘤の影があるということです。
この影の正体を明らかにするには、喀痰細胞診といって喀痰の中に含まれる肺の細胞を調べます。
この検査で確定診断になると思います。
こちらを参考にすると、肺の解剖学がわかると思います。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1f.html

現在、体調は悪くありませんか?
息苦しいとか、すぐ息が切れる、すぐに疲れるとか、微熱が続いているとか・・・。
いずれにしろ再検査を早急に受けてください。

お子さんが小さいということで、心配です。
なんでもないことを祈っています。

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。
心中お察しいたします。

さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。

1.洞性頻脈右軸偏位
これは心電図より診断されたことだと思います。
この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。
心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。
その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上...続きを読む

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qモータのd軸、q軸ってどうゆう意味なのでしょうか?

モータの本を読んでいるとよく"d軸","q軸"といった言葉が出てくるのですが、なんの事を言っているのかよくわかりません(><)

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

d-q軸には二通りの取りかたがあります。
同期電動機だと、界磁磁極の中心軸がd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。
誘導電動機だと、主磁束の方向をd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。

QエクセルのX軸の目盛りの置き方(三日おきのデータしかプロットされない)

X軸に毎日の日付をおいて、プロットしていっているのですが、毎日でなく三日おき後との数値で線をつないでいってしまいます。
どこの設定を変更すればよろしいのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

X軸を右クリック-[軸の書式設定]
「軸の書式設定」ダイアログ
「目盛」タブ
で、
「目盛りラベルの間隔」などを確認してみてください。

Q直近の時間軸としての意味

直近という言葉は、最も近い出来事などに使われますが、
これは、未来の出来事についても「直近」で良いのでしょうか?
凡例を探してみても、「過去最も近い出来事」についてしか
見つけられませんでした。

また、未来で最も近い出来事(イベント等)を指す言葉として
適切なものを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「近々」という言葉があります。「ちかぢか」とも「きんきん」とも読めます。「ちかぢか」の方が現代的でしょう。なお、少し古いですが「不日(ふじつ)」という表現も、ほぼ同じ意味を表します。

Qエクセルでグラフ作成→折れ線がY軸まで...

電気量の月ごとの推移表を作っています。

主軸に、使用量(KWh)を棒線で作り、
第2軸に、料金を折れ線グラフで作りました。

6月以降のデータは未入力ですが、
データーとして扱われ、折れ線が延びてしまっています。
棒線の方は見えてないので良いのですが、、、

5月まで(ZEROデータおよび空白データの前まで)で折線を切りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ZEROデータおよび空白データはグラフの対象除外として扱って欲しいのです。

よろしく御願します。

Aベストアンサー

使用量のセルの今の式が
=IF(なんたら,"",使用量を計算)
のような具合で使用量を出すか「空白」を計算させているのを

=IF(なんたら,NA(),ゼロではない使用量を計算)

のような数式に直すと,ゼロに落ちないグラフになります。


またいま具体的にどんな式を書いていてゼロが計算されているのか不明ですが,それも
=IF(何かがゼロ,NA(),ゼロではない使用量を計算)
のような式に直します。



さらに
この数式を記入したセル範囲をまとめて選んでおいて
 文字の色を白(セルの塗り色と同じ)にする
 さらにセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
 [黒]#,##0;;;
と設定しておきます。





#余談ですが
最初から「こんな式を入れています」といった目に見えるアナタのエクセルの姿をキチンとご相談で情報提供してもらえていれば,こんなお遊びみたいな回答を書くこともなく,もっと明快に「こういう式にしましょう」と回答ができました。
今さらなのでもうフォローは不要ですが,今後の参考になさってください。

Qポリマーフィルムのマシンアクシス(機械軸)とはどの方向でしょうか

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。
工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います

Qexcelの2軸上の折れ線で2軸のデータが異なる場合について

Excelのグラフ作成で2軸上の折れ線を利用しようとしているのですが、例えば、Y軸の第一項目のデータ数が10個で第2項目が5個ある場合に、第2項目のプロットが線でつながりません。これをつなげる方法をどなたか教えてください。
(例)
x軸  第一y軸  第2y軸
0    1     0.5
2    2     0.7
4    3 
6    4     0.8
8    5
10    6    1.1
12    7
14    8    1.2
※この第2y軸のプロットを線でつなげたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフを選択して
「ツール」「オプション」からタグ「グラフ」で
「補完してプロットする」を選択する。

これで出来ます。

注1 この操作は、グラフをアクティブにしないと設定できません。
注2 この操作は、複数のグラフに影響します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング