エクセルの折れ線グラフで横軸にしたいデータ(周波数)がどうしても縦軸(dB)に来てしまいます。
また、横軸データはグラフに表示しないで目盛りとしてだけ使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グラフの種類として、「折れ線」を選択するのではなく、「散布図」を折れ線で描画するモードを選択してみてはいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく他の方の意見も参考にしてやってみます。

お礼日時:2008/10/28 19:58

ANo.2です。



先の回答に入力ミスがありましたので、訂正させてください。

○ 「元のデータ」
× 「下のデータ」
    • good
    • 0

> エクセルの折れ線グラフで横軸にしたいデータ(周波数)がどうしても縦軸(dB)に来てしまいます。



「グラフエリア」で、右クリックから「下のデータ」を選択します。
「データ範囲」タブの「系列」で、オフになっているラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

> 横軸データはグラフに表示しないで目盛りとしてだけ使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?

「数値軸」を右クリックして「クリア」を選択すると表示されなくなります。

「グラフ変更のコツ」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さってありがとうございます。

早速やってみる事にします。

お礼日時:2008/10/28 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦軸を反転した際に横軸が上に来ます、これを下に配置出来ませんか?

日毎にランキングを集計しております。

項目と日とランキングで折れ線グラフを作り
縦軸にランキング、横軸に日でグラフを作りました。

縦軸は下が0となってしまうので、縦軸を反転し左上が0になるようにしたのですが
合わせて横軸の日も上に配置されてしまいました。

この横軸の日を下に配置したいです。

0
1
2
3
4
5
 1/1 1/2 1/3 1/4 ・・・・・・・・


という感じのグラフです。


現状は、エクセル2007を使用しております。

Aベストアンサー

軸を指定する

Qグラフの横軸

これまで毎日あることの統計を取っており、
それをグラフで表し、伸びを楽しんでいました。

長いこと経過しているので、伸びが鈍化してきたたため、
先週から、毎日の記録を1週間毎と改めました。

そうしたところ、
グラフは1週間分開いてしまいました。
当然なのかも知れませんが、
びっしり連続して表示させるためには、
一度グラフを分けるなどの方法しかないでしょうか。

excelは2003。
グラフは棒グラフ。
横軸は日付、縦軸が実績です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>びっしり連続して表示させるためには

グラフを選択、グラフメニューのグラフのオプションの軸タブで、主軸(下/左)を自動または時系列から「項目」にマークします。

QVBAのグラフ作成の目盛りについて

VBAを使ってグラフを作成していますが、グラフの目盛りの右端の値が表示されません。
表示させるには何をしたら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

このようなことをしてみて
・折れ線や棒のグラフなら、元データの範囲をもっと増やしておく。
・散布図グラフにして適切な最大値を設定する。
・グラフの横幅をずっと広げてみる。
表示させる方法がわかったら
・「マクロの記録」でコードを取得する。

*質問文を読んだときに他人が理解できるように
きちんとした説明を書く。
*シート構成を書いてVBAコードを提示する。

QEXCEL グラフの横軸の表示方法について

ご覧いただきありがとうございます。

EXCEL 2016でグラフを作成したのですが、横軸の表示がうまくいきません。

軸の書式設定で文字列の方向を「左へ90度回転」にしたら全体が表示されなくなりました。
全体とは、「0000/0/0 0:00」のような、年月日から時刻までです。
大きくしようとすると、データ系列ばかり大きくなってしまいます。

文字列の方向を「横書き」にしユーザー設定の角度を「-42°」とすると、
表示はされるのですが、ななめになってしまいます。

グラフに対し垂直に、全体を表示させたいです。
ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横軸目盛表示部分の縦の長さが不足しているのではないでしょうか。
グラフ部分をクリックし、グラフエリアの下方(横軸目盛上端)を持ち上げて、
この部分(縦の長さ)を確保してみてください。

Qエクセルで作った二つのグラフのプロットエリアの大きさを縦軸の数字の桁数に関わらず同じにしたい

エクセルでグラフを作る場合、縦軸の数字の桁数が異なると、プロットエリアの大きさに変化がでます。つまり、桁数が小さいグラフのプロットエリアは桁数の大きなグラフのそれよりも大きくなってしまいます。
桁数の大きなグラフの軸のフォントを小さくしても良いから二つのグラフのプロットエリアの大きさをそろえたいのですが、どうすれば良いかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなりアナログですが、私が昔使っていた技は、
・四角の図形をグラフエリア上に書く
・適当なプロットエリアに重ねて、大きさをその四角形のプロパティーから求める。
・合わせたいグラフに同じ大きさの四角を書く。
(四角のプロパティーは数値入力が可能ですから、可能ですね)
・その四角にプロットエリアの大きさをあわせる。

プロットエリアの大きさのプロパティーを設定できるようにできないものでしょうかねー!

QExcel2007グラフの横軸を分単位で表示したい

横軸を分単位にするために過去の回答では、
間隔単位を0.000694444と入力すればよいとなっています。
間隔の単位欄には整数しか入力できない旨の表示がでて、
小数が入力できません。
前提となる設定があるのでしょうか。
ちなみに日付の値はシリアル値にしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

散布図を作成して検証したところ、こちらでは問題なく「0.000694444」の数字を入れることができます。

「日付の値はシリアル値にしています」と説明されていいますが、具体的にどのようなグラフを作成しているのでしょうか?

Qエクセルのグラフで横軸を縦書きにする方法

エクセルのグラフ作成において、横軸を縦書きにしたいのですが、
1あ、2い、3う、、というのを

1


とするのはわかるのですが、これが11さ、12し、、、と数字が2桁になると

1
1


となってしまいます。これを

11


とするにはどうしたらいいのでしょうか。

教えください!!

Aベストアンサー

ありゃ…セルの中で改行し折り返す方法を知りませんでしたか。
改行したい箇所にカーソルを合わせておき、Altキーを押しながらEnterキーを押すとセルの中で改行することができます。

No.2に付けた図の中ではA列のセルで「月」の前にカーソルを移動させて、そこでAlt+Enterをして改行しています。

Q1つのシートに複数のグラフがあります。 またグラフにはそれぞれグラフタイトルが付けてある状態です。

1つのシートに複数のグラフがあります。
またグラフにはそれぞれグラフタイトルが付けてある状態です。
別のシートの1行目1列目にグラフタイトルを入力したら該当するグラフが表示される方法はないでしょうか?
ちなみにグラフタイトルの入力はプルダウンで選択するようにしています。

質問が下手くそですいません。

Aベストアンサー

先ずは、そのセルにグラフタイトルを入力します。
次に、グラフのセルをクリックしてアクティブにして、
数式バーに、「=」を有力してから、グラフタイトルセルをクリックします。
なお、グラフタイトルセルを移動した場合は、再入力が必要です。
この方法は、グラフの縦軸や横軸等の、テキスト枠にも使えます。

通常はこれで可能ですが、「プルダウン選択」が通用するかは未確認です。

QEXCEL グラフ データ追加更新

A2より下に日付、B2とC2の下にに数量が日々、追加されていきます。
既に500日以上のデータが入力されています。

但し、グラフには直近の50日だけを表示したいのですが、どのようにせっていすればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

No.1さんと同じようなやり方ですが、
作業用の列を3列使用してみてはどうでしょうか?
同一Sheetでも、別Sheetでも良いのですが、今回は同一SheetのD~F列を使ってみます。

D2セルに
=INDEX(A:A,MATCH(LARGE($A:$A,ROW(A1)),$A:$A,0))
という数式を入れ2列右(F2セル)までフィル&コピー!(D2セルの表示形式を「日付」にします)
そして、D2~F2セルを範囲指定 → F2セルのフィルハンドルで50データ分(F51セルまで)コピー!

そしてこのD~F列をグラフのデータ範囲とします。
これで日付が追加されても直近50日分が表示されると思います。m(_ _)m

Qグラフをドラッグして元データを変更できません

Excel2003の時はグラフをドラッグして元データを変更していましたが、Excel2010で同じ様に操作を試みましたが、グラフをドラッグできませんでした。
Excel2003の時のように、ドラッグして元データを変更できるようにする方法、教えてください。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060213/229119/

Aベストアンサー

Excel2007から仕様変更された影響みたいです。
http://officetanaka.net/excel/excel2007/053.htm
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/graph_atai.html
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179188.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報