『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フィギュアスケートで使用される音楽には使用料が発生するそうですが、その件で質問です。

1.使用料は、誰がどこに支払うのでしょうか。(選手→JASRAC→作曲者・演奏者?)
2.使用料は、観客から入場料を徴収する試合やアイスショーで音楽を使用する都度支払っているのでしょうか。
3.インディーズのCDや海外版のCDの楽曲を使用した場合も使用料は発生しますか。

フィギュアシーズンになると毎度決まって思い浮かぶ疑問です。
ご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

日本での音楽使用料の徴収は(社)日本音楽著作権協会(JASRAC)が行っています。

フィギュアスケートでの使用料の金額につては、JASRACの使用料規定の第2章、第1節、第3項に「演奏家以外の催物における演奏」(5~6頁)として規定されております。この規定では、公演全体を一括する場合と、一曲ごとの使用料を公演全体で集計する場合の2例が示されていますが、いずれにしろ公演単位でその規模に応じて算定していることから、支払いは公演の都度、主催者(公式競技の場合は日本スケート連盟)がJASRACに支払うものと思います。
海外の作品に関しては、各国の著作権管理団体とJASRACのあいだに管理協定が結ばれており、同じくJASRACが扱います。

参考:(社)日本音楽著作権協会の「使用料規定」
http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/roy …

(社)日本音楽著作権協会のホームページ
http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
フィギュアの音楽使用料はJASRACで規定されていて、支払うのは選手ではないということですね。
大変よくわかりました。ありがとうございます。

昔選手をしていて、引退後何年か連盟のお手伝いをしていました。

1.現役時代に使用料を払ったことは一度もありません。請求されたこともないです。
2.有料の大会の会計・主務を務めたこともありますが、使用料は払ったことはありません。JASRACから請求も苦情もありませんでした。
3.発生するのかもしれませんが、払ったことはないし請求もありませんでした。

現在連盟で大会を運営されている友人にも尋ねてみましたが、払ったことはないし、JASRACからその件で請求もないとのこと。
営利目的ではないから黙認されているのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

選手だった方から回答いただけるとは!
ありがとうございます。

選手は、練習費用、コーチ料、衣装代、遠征費用等々お金がかかるのに、出場・出演ごと音楽使用料金も払うのでは大変だろうなぁと思っておりました。
大変参考になりました。