アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切迫流産のてめに入院をした時の入院保険について教えてください。

友人が今日病院へ行ったところ、仕事が忙しくて、休めないなら入院する?どうする?と先生に言われたそうです(妊娠11週)。

2週間休職が必要だと診断書をもらったものの、入院するかどうか迷っているそうです。
(1)今入院すると5年に1度のお祝い金が貰えない
(2)職場の人に申し訳ない
(3)仕事が忙しいなどの理由で入院しても保険はおりるのか?
(4)・・・病名がつくと、ほかの保険に加入できなくなるんじゃないかという不安
(5)不正をしているようで心苦しい
(6)けど・・・ほんとのところゆっくり休みたい

1日1万円の保険が出るそうです。
今までに保険を使ったこと、請求したことはないので仕組みがわからないそうです。
また、入院した場合、保険はいつもらえるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



いきなりですが、もう一度お医者様から危険性や、現状を
の説明を受け、入院される事をお勧め致します。
なぜなら、母子ともに安全の為・何かあってからでは。。。

簡単に一般的なことを回答致します。
(1)(2)
 お子様が無事に誕生される事に比べれば、たいした事ではないと   思います。
(3)入院理由は切迫流産だと思います。
(4)通常、異常妊娠等の病名は特別条件付き契約
  (異常妊娠などに限り3年間保障されない程度)で問題なく生命保   険に加入できます。
(5)不正ではなく、その為の医療保険なんです。
(6)大事なことかもしれません。

※保険について
1.給付金の種類
 ●入院給付金
  入院何日目から出るか確認下さい。(5日目からのタイプ・初日か らのタイプ等があります。)
 ●手術給付金
  手術種類によりますが、大体入院日額の10倍~20倍がが出ます。

 ●その他女性特約がついてれば、日額にプラスで出ます。
  通院特約や退院特約等もプラスで出ます。

※必ず、ご加入の保険担当者・保険会社にお問い合わせ下さい。

これから始まる幸せ一杯の日々、無事を願っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



お友だちのこと、心配ですね!

私が引っかかったのは、「仕事が忙しくて休めないのなら入院する?」ってところです。

昔保険会社(保険金支払い担当)で働いていましたが、そう言う人いました。一人暮らしで家事ができないから入院してご飯を出してもらった方が楽etc...

保険会社によって違いますが、私は病院リストみたいなのをつくって、ここの病院の診断書は信じていい、この病院は商売目的=保険金支払い前に要調査など。

入院しなければならない状況=当然保険金請求できますし、保険会社も支払います。

入院してもしなくてもいい(病室の空きあり=病院は商売だから入院させて収入を得る)=保険では通院(通院支払いの特約有り)に振替え(例えば1ヶ月の治療期間で週1回の通院で大丈夫であろう)4日分の通院給付を支払いました。

このように、入院すれば必ずもらえるものでもありません。入院しなければ身体に不利益を被る場合に認めます。

詳しくはご加入の保険会社に問い合わせなさるのが一番だと思いますが、どの道仕事どころではなく安静が必要なら、きっちり職場にお伝えになって自宅安静なさるのがいいのではないかと思います。(ただし、医師が入院治療が必要と診断した場合には、医師の指示に従うべきです)

特に治療がなく安静にするだけなら自宅でもできることですし、入院の必要な患者さんもいて、本当に必要な患者さんにベッドがないから入院できないという事態が起こるのが一番あってはいけないことです。

お友だちの場合も、今は大丈夫でも本当に必要になったときに今のお友だちのような人が先に入院してベッドがなかったと考えたら答えは分かると思います。

とりあえず、お仕事は今すぐにお休みを申し出られ、ご自宅で安静になさって初期を無事に乗り越えられますこと、心よりお祈りしています。
    • good
    • 0

すみません、ちょっと素朴な疑問です。



切迫流産なのですよね?
大事な赤ちゃんと(1)のお祝金のどちらが大事なのですか?

(2)も、普通は理解してもらえるのではないですか?
(5)何が不正なのですか?医者が入院をすすめるなら不正受給ではないのでは?
(3)仕事が忙しくても、入院しないといけないくらいの状況なら保険より大事なことなのでは?
それに ちゃんとした診断書があればおりるだろうし。
(4)病名によっては 新規の保険に加入できないことはあるけど 赤ちゃんと母体のどっちが大事なのですか?

入院して、退院する時に先生に診断書を書いてもらえば 保険金は審査の結果おります。
でも 人の命は お金には かえられないと思います。
    • good
    • 0

切迫流産で入院経験ありますが、保険申請の診断書は、退院後、保険会社の指定の用紙に記入してもらい、それを提出、その後保険がおります。


いつもらえるかは、保険会社によって異なりますが、私はJA共済でしたが、書類提出後1ヶ月程で給付されました。

明らかに切迫流産の症状があるなら、仕事を休んで自宅安静。
自宅安静もできないような状態なら、入院するしかありません。
切迫流産が事実であれば、不正入院ではなく、必要な入院だと考えて良いと思います。
切迫流産の兆候がないのに、入院を勧められたのなら断るべきです。
商売根性の強い医師だったら、正直今後が心配です。
    • good
    • 1

そんな病院で安心して産めるかなと・・。


先生が切迫流産の危険があると思えば
自信を持って診断書を出すはずですし
入院の必要がないのに診断書を出す医者って
おかしくないですか?

何かあった場合ちゃんとした診断が出来るのかなと・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!