プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿の黄色が濃いのは何か病気の兆候でしょうか?もしかして糖尿病なのでしょうか、心配です。

A 回答 (3件)

私もそうでした、私の場合は、


(1)泌尿器科での診断で夏で水分が汗となり尿が濃縮され濃くなっている可能性がある。
(2)検尿の結果尿に赤血球が検出されたまし。
血尿のおそれがあるからと、血液検査をしたが原因不明でした。
(3)腎臓・膀胱・尿管がガンが出来ているかもと、造影剤を注射してX線検査をしましたが何もありませんでした。
あなたの場合には当てはまらないかと思いますがご参考まで。
先ず泌尿器科で検尿・採血検査を受けてください。
黄色が濃いのであれば黄疸が疑われますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan. …
いずれにしても先ず泌尿器科で受診することをお勧めします。
もしお近くにないのなら循環器内科でしょうか。
○かXかハッキリしないと疑心暗鬼の生活は大変ですから。
    • good
    • 3

おしっこの回数少ないのでは?


普通1日6~8回です。どうですか?
この回数より少ないなら 摂取水分が少ないので 多めに取ってください。
あと ビタミン系のサプリや薬飲んでませんか?
その影響でも黄色くなります。

病気なのかどうなのかを見分けるには 臭ってください。
普通はあまり臭いません。
でも何らかの問題があるなら えぐい臭いします。
取りあえず直ぐに出来るのは お茶か水を500のペット1本頑張って飲み干して その後の尿意での色の確認ですね。
同じなら 一度病院行くのも良いかもしれません。
薄くなったら ただ摂取する水分が少なかったと思って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サプリや薬は一切飲んでいません。おっしゃるとおり、病気ではないかもしれませんね。特に変なにおいはしません。お茶を多めに飲んだときはやはり薄くなるので、心配ないかもしれません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:25

どちらかと言えば、肝臓病の方が心配です、


お医者さんでご相談下さい、
血液検査してもらえば、安心です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!