プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と5歳の男の子にマフラーを編んであげようと思います。
身長は普通くらいだと思います。

ゴム編みをしようと思っているのですが、何目でどのくらいの長さが必要ですか?
それから、マフラーの端のほうに大きくイニシャルを入れたいです。
どうやって入れればいいのでしょうか?
ネットで検索してもなかなか見当たりません。
図書館を探してもありませんでした。
教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

マフラーの目数は毛糸によって違いますので一概に言えませんが、長さはあまり長くすると、遊んでいる時にどこかに引っ掛けて首が絞まる……という危険性も無きにしもあらず、ですので目数(横幅)は首の幅に合わせて、長さはぐるりと1周巻いて両端が前に垂れる程度でよいのではないでしょうか。



編み込みはメリヤス編みだけの方が綺麗に出ます。
イニシャルを入れたいのでしたら、ゴム編みは不向きですので、輪編みでメリヤス編みを袋状に編みましょう。
(両端にポンポンをつけたりするとよいです)
イニシャルの文字が左右対称(「T」「O」『U」「W」など)ならば、リバーシブル編みを使うとネガポジで裏表両方に同じ編み込みが出ます。
2色の糸を使い、両端の目は2本どりでガーター編み(常に表目)、それ以外は表側を編む時は表目をA色、裏目をB色、裏側を編む時は表目をB色、裏目をA色で、ゴム編みの要領で表目と裏目を1目毎に色を入れ替えて編むと、両面違う色のメリヤス編みのように見える編み方です。
「ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック」という本にリバーシブル編みが載っていますので、こちらがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
分かりました!
ありがとうございます。
本を読んでみます。

お礼日時:2008/11/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!