アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在総合病院の精神科に通院中ですが、そこの先生の発言が結構きつくて、
毎回受診するのがちょっと苦痛になっています。

もともと精神科に受診するほどの症状ではないのですが、
心療内科がないためこの科に通って半年ほどなります。
向精神薬を現在も飲み続けています。

初めてかかったときに、不安であることを言うと鼻で笑うような
感じで応対します。
確かに「この薬を飲んで心臓が止まらないか?」などという、
今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、
当時は調子が悪くて何もかもが不安な時期でした。
「ふふ・・あのねぇ、100錠飲んでも死にませんよ・・」

それからも同じようなせせら笑いが続くので、それがいやで
いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。

それに何かに付けて「あなたは生まれたときからずっと人生逃げてきた」
と言われ、かかり始めの頃は結構ショックを受けました。
確かにこれも間違いではないと思ってますが、結構これで落ち込みます。

現在生活保護を受けて受診していますが、それが気に入らないのか、
「ほんとうなら病気というほどではないので、私じゃなければ
保護は打ち切られるはずだ。」といつも言われます。(今日も)
尚、保護申請の時に受診した病院はここではありません。
保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。

その割には非常用の薬があまっているので、その分はいらないといっても
お守りだからといって毎日分処方します。
私としてはいくら税金とはいえ無駄使いはしたくないと思ってますが、
そのせいもあって100錠近くあまってるでしょうか・・。

最初めまいがひどくて「間違いなく精神的なものからくるものだ」
といっていましたが、現在に至るまでめまいが収まりませんが、
他の科に何故か受診させようとしません。
耳鼻科には行って異常ナシでしたが、脳神経外科や整形外科にも
行く必要があるような気がするのですが・・・。

できれば、もう精神科をフェードアウトして脳神経外科や整形外科、
もともとかかる予定の循環器科に行こうと思っていますがいいのでしょうか?
言いたいことをいえばその返答が苦痛になりますし、
何も言わなければこのまま受診して意味があるのかと疑問に思ってます。

A 回答 (2件)

その医者は貴方にとってよくないと思います。


相性なのか、その医者は誰にでもせせら笑いするのか・・・。
>今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、
うつの方は、その時は本当に心配で不安なので、
なにもおかしな事ではありませんよ。

精神科医が言うような事ではない!言ってはならね事だと思います。

>いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。
それでは、貴方の症状は良くなりません。

病院をかえませんか?

私は、神経科に通院しています。
人を馬鹿にする様な言い方は決して言いません。

私も立ちくらみや、めまいが酷いですが、
耳鼻科に行って異常ナシでした。

生活保護の担当の方に相談して違う病院またはクリニックに
行かれて下さい。
先生に馬鹿にされ、聞きたい事も聞けなくて、
我慢して受診してるから余計に悪くなったとか
言って。

病院やクリニックは、ネットなどで、
口コミで探してみて下さい。

口コミで近くの良い所が無かったら、
またここで新たに質問トピックをたて、
何県何市何区に住んでて良い所はないかと尋ねてみては
いかがですか?

ちょっとその医者にハラたちました。

うつ病の人に言ってはいけない事、態度してます。
それは落ち込みますね。

>他の科に何故か受診させようとしません。
本当に何か病気だったらどうするのですかね。
私の主治医は紹介状をちゃんと書いてくれますよ。

ストレスにならないお医者様の所で、
ゆっくり休養されて下さいね^^

あせらなくてもいいのですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の言葉に、いつもなんできつい言い方なのだろうと思ってます。
反面これぐらいのことで気が落ち込むので、やっぱり病気のせいかなとも思ってしまいます。
たしかに言われていることは本当のことといえばそうなのですが・・。

他の人はどうか知らないけど、一応人のお金(税金)で過ごすのが嫌悪には感じているんです。
昨日から今日にかけても、嫌悪感がひどくて落ち込んでいます。
ただ、どういう風に医者を代わるのか・・、次回の予定11/26はそのまま行かないにするのか・・。
精神的な薬なのでどうやめるのか・・、次の先生には何と言うのか・・。

丁寧にご回答いただいて、本当に感謝します。少し気が晴れました。

お礼日時:2008/10/29 15:04

先ほど回答した者です。



そうですね、今の先生に紹介状を書いてもらうのも、
言いにくいですね。

>保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。
精神的な要素がないわけではないと思うので、
今の段階では、精神のお薬は服用していたほうが良いと思います。
循環器科はどの様な症状でしょうか?
ちなみに私は、うつ病と一緒に大人の喘息になりました。
ので神経科と内科(先生が喘息専門)に通院しています。

次回の予定11/26、一ヶ月あるのですね、
やはりケースワーカー(保護担当の方)に、
その様にご相談されたほうが、良いかと思います。

生活保護は、病院に行ってる事が義務でもありますから、
きっとケースワーカーさんも理解してくれると思います。
直接区役所 行かなくてもお電話でご相談はどうですか?

今の医者が紹介状を書いてくれない事も話し、小ばかにされる、
相手にしてくれない、このままなら病状が悪化するなど。。。

それで、他の病院かクリニックに変わった時に、
今、服用されている、お薬のご相談などされたら良いと思います。

それと、精神の病院、クリニックは手元に余るような、
処方を出しません。
何故かと言うと、大量に服用するのを恐れるからです。

今の先生、なんか矛盾。

精神的なお薬と循環器科のお薬も、「お薬手帳」は忘れずに
持っていって下さいね。

ケースワーカーさんに相談する事も言いづらいですか?

病院に行く事で、すでにストレス感じてますね。

それと、生活保護に入った経緯は、入らなければ
生活できないからですよね?
もっと言えば、ホームレスになる所だったかもしれません。
もっと言えば、死。。。です。
なので、負い目を感じなくてもいいのですよ。

生活保護入って、のほほんとしている人もいるかもしれません。
でも、貴方は負い目を感じ、税金の事も考えています。
今はそれで十分ですよ。
落ち込まなくてもいいのですよ。

良いお医者様の所で観ていただき、
ゆっくりと焦らず、
神様が「今は、休む時ですよ^^」って言ってるんだ
ぐらいの気持ちでいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかしばらく落ち込んでいてお返事が遅れてしまいました、すみません。
そのあいだにいろいろと考えたのですが、他病院に変更することにしました。
やはりこれから幾度となくこういう落ち込み方をするのはよくないと思いまして、
いろいろと総合病院をあたり、少し遠いですがそこにすることにしました。

今回の件はもしかしたら生活保護に対する偏見が招いたのかもしませんが、
精神科の先生ならなおさらわかってほしかったですね。

病院の支払いで、多くのお年寄りが診察料払ってるのを見た後に、
それより若い私が全額補助されてそのままお金を出さないのが、
制度とはいえどれだけ心苦しいか・・。

大変な思いをしてやっと保護を受けたのですが、物理的恩恵は受けたとしても、
それなりの心理的代償もいろいろとあります。
なかなかそういうことは外部からはわからないかもしれませんね。

ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!