プロが教えるわが家の防犯対策術!

 冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。
 初めてでどこにしようか迷っています。
 今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。
 一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。
 今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。
 キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

A 回答 (7件)

12月26日の場合、


キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノばっかです。
マウンテンにもピアノにも露天風呂がありますが、
露天風呂ならピアノの方が圧倒的に良いです。
「リゾート」気分満喫なら、ピアノです。
でも、「シャトルバス3分」は遠いので、わざわざマウンテンにする人も多いです。

> スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

プールならトマムです。トマムのプールはいいです。
ってか、キロロにはプールはありません。
キロロには、プールに匹敵する施設もありません。
ピアノの露天風呂が良いだけです。

キロロは、キッズのスキースクールが人気あります。
親もたまには子供から解放されるし、
子供はすんごい楽しいみたいで、
キッズスクールに関しては、他のゲレンデより評判良いです。
大人のスクールの方はレベルが低くて、評判悪いですが。

> 12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

長峰に行けば、待ちはほぼナシだと思いますが、
小学生ならば、余市を滑ると思うので50人くらい待ってるかも?
4人乗りリフトなので、50人待ちなんてアッという間です。
キロロは、いつでも空いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで迷っていたことが、みなさんのおかげでだいたい解決しました。あとは3連泊で、12月25日の冬休みに入ってすぐの出発か、26日に出発するかどちらかだけです。あまり混まないのならかわりませんよね。

お礼日時:2008/10/30 06:54

本来の質問から外れますが、ハイランドロッジ、トラベルロッジの件。


同じルスツリゾートのホテルですよ。
ハイランドロッジはゲレンデから一番近くて、いわゆる本館という建物です。ノース・サウスウイングが繋がっています。昔、ルスツ高原ホテルと名乗っていた時代の古い施設で、今でも入り口に”ルスツ高原ホテル”って看板があります。部屋はさすがに狭くて古くさく、リゾートって感じではありません。トラベルロッジは、ハイランドロッジの裏側に建っている別棟で、部屋はハイランドロッジと同じみたいです。10人以上泊まれる2段ベッドの部屋もあるみたいです。合宿なんかに使うのかな?こちらはさらに、見た感じリゾートの雰囲気から遠ざかります。
でも、部屋が古いだけで、ルスツリゾート内の施設はタワーやサウス・ノースウイングと全く同様に使えます。ショップ、レストラン、メリーゴーランド、プール全てです。つまりは、同じホテルで部屋のグレードが違うだけです。
値段が安い分お得感がありますが、リゾートの雰囲気を楽しみたいなら、部屋に帰るたびにちょっとがっかり、って感じでしょうか・・・。
ちなみに、旅行会社各社がスキーツアーを発売開始する9下旬~10月以前に、ホテルに直接予約すれば、部屋は取りやすいです。移動手段など自分で手配する必要がありますが、旅行代金全体では安くなりますよ。来シーズン以降のご参考まで。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/summer/hotel/original/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど自分で予約する方法があったんですね。私は、地方に住んでいますが、パンフレットがでた翌日(10月2日だったかな)に旅行会社に問い合わせをしたのに、すでにルスツはいっぱいでした。来年からは自分でホテルに直接予約してみようと思います。今年もノース&サウスのキャンセル待ちもかけてみようかとも思っています。いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 18:19

> あとは3連泊で、12月25日の冬休みに入ってすぐの出発か、26日に出発するかどちらかだけです。

あまり混まないのならかわりませんよね。

いや、変わらないって事はないです。
平日に行けるんなら、平日の方が断然空いてて気持ちいい。
ガラっガラっのゲレンデは気持ちいいですよ。

> ハイランドロッジ、トラベルロッジってどんな施設なんですか。

聞いたことないです。
やめた方がいいです。(笑)

そいから、結構、滑れる人の場合、特に飛ばす人の場合、
キロロだと物足りないという方が時々いますが、
小学生ずれの場合、どちらも変わらないくらい楽しめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか12月25日に出発できそうなのでそうしたいと思います。やはり、ハイランドロッジ、トラベルロッジをやめたのは、正解だったようですね。

お礼日時:2008/10/30 18:03

関係ないかもしれないですが、私のオススメはルスツです!


去年キロロ、ルスツ、トマムの3つに行きましたがルスツが圧倒的に楽しかったです。
設備も一番綺麗ですしオススメですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、ルスツを一番に考えていたのですが、ホテルがとれなかったのです。ルスツの宿泊の場合は、ハイランドホテルかトラベルロッジのどちらになるかわからないようなパックしかなくて、ちょっとその2つのホテルの評判があまりよくないようなのでキロロにした次第です。安くてはいいですがハイランドロッジ、トラベルロッジってどんな施設なんですか。

お礼日時:2008/10/30 06:58

マウンテンはゲレンデ前でピアノはシャトルバスで3分ぐらい離れてます。

がっつりと滑る場合はマウンテンですが綺麗とかリゾートはピアノですよ。うちは娘なんで最初ピアノにしましたが滑れるようになればがっつり行きたいのかマウンテンにしてます。シャトルバスは5分ごとぐらいですがちょっと乗るんが嫌みたいですね。でも最初なら僕は必ずピアノをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめてなのでピアノにします。
12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

お礼日時:2008/10/29 20:33

どっちもオススメなのでポイントだけ・・・



移動手段でもいろいろ考え方が分かれそうですが・・・・
キロロ・・・手前の峠が険しいなど

両方ともゲレンデは良い所です。
キロロの方が混んでいる傾向がありますが、トマムは風と冷え込みで
ゲレンデが凍りやすい気がします。

初心者やお子様連れの場合、スキー以外で何ができるかが
重要なポイントです。(やめたくなったり、天気が崩れたりするので)
それらが質問者さんに合っていそうな方を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/29 19:53

毎年2回は北海道に滑りに行く者ですが、キロロがいいと思いますよ。

その時期ではトマムもまだ雪がそんなにありません、キロロの方が雪が降ります。初心者の子供さんならキロロの方が合うコースも多いしスクールも充実してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかキロロに決めることができそうです。ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

お礼日時:2008/10/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!