アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いザウルスを使い続けてきました。カラーにしたいと思い、MI-E1の中古を買ってみましたが、画面が暗くて見づらいのです。
歳を取ったせいか、明るくて字も大きく表示できるPDAがないだろうかと探していますが、どなたか、お勧めのものを教えてください。

A 回答 (2件)

液晶画面の種類はご存知ですか?


その特長によって色々違います。

まず、MI-E1は反射型液晶を搭載しています。これは外光を反射させることで液晶を表示。明るい場所ほど良く見えます。当然、暗いところや夜は見えません。ただ、それを補完するために、フロントライトを付けて、暗いところでも見えるようにしてあります。
今のPDAの主流の液晶です。

その反対が、透過型液晶。一般的なノートパソコンの液晶はこのタイプ。バックライトを付けることで、画面を表示。それ故に、バックライトが負けてしまう、太陽光の元では大変見づらくなります。逆に屋内では見やすいです。

その中間が半透過型液晶。、これは両方の良いところ取りという感じですかねー。

明るくて、大きい文字を望むのであれば、ザウルスの最新機種SL-C700でしょうねー。
解像度も640×480のVGA。一昔前のノートパソコンと同じ解像度。さらに、液晶メーカーとしても名高いシャープの最新技術のシステム液晶というものを搭載して、通常の透過型液晶よりも輝度が高いとのことです。
色々なレビュー記事を見ても、液晶の美しさは特筆ものだそうです。また、文字のフォントもPDAに適したものを積んでいるし。(PDAの日本語フォントで力を入れているメーカーは、シャープとソニーのみですからね、他のメーカーも見習ってほしいところです。)
データ移行に関しても、専用ソフトが搭載されているので、他のPDA並行するよりかは楽かと思います。
ただ、OSは独自OSからLinuxOSになっていますが・・・

http://www.sharp.co.jp/products/slc700/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
液晶画面についての説明は、カタログ等にも載っているのでしょうか。
C700も魅力的ですが、私には必要のない機能も満載されているようです。
シンプルで、明るくて安いPDA・・・自分の足で探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 11:23

私がもっているPDAは PalmIIIcとJORNADA720ですが、


画面の明るさの調節機能があり、明るくすれば明るくなりました。
ただ、屋外など日が当たりそうな場所で使うには 適してないですね。
暗くなります。
室内だと十分な明るさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も室内で使うのがほとんどです。
PalmIIIcとJORNADA720等は、ザウルスとどの程度違うのでしょう。
自分で確かめるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!