質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

5ヶ月になる娘がいるものです。
私たち夫婦は大のラーメン好きです。
夫婦2人でいるときはよくラーメン屋めぐりをしていました。
娘が産まれてなかなかラーメン屋に行けなくなりすごく残念です・・・。
チェーン店がたくさんありファミリーで行けるようなラーメン屋はいいんですが、行列で何分も待ってカウンターしかないようなラーメン屋はやはりあきらめなければいけませんか?
私の両親は遠くもない距離にいるので娘を預かることはできます。
というか預かりたいと思います(笑)
でも親に預けて出かけるのは私は好きではありません。
よく親に子供を預けて遊びに行ったりしている人たちがいますが自分のなかでそれは許せません。
預けるくらいなら産まなければいいのに・・・と思ってしまいます。
みなさんはそうゆうラーメン屋に行く場合はどうしてますか?
狭い店内にベビーカーを無理やりにでも入れて食べにいきますか?
それとも子供が大きくなるまで待ちますか?
私が好きなラーメン屋は大きい子供がいるのを見たことがありません。
とういか女性もあまりいないようなお店です。
やはり無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>よく親に子供を預けて遊びに行ったりしている人たちがいますが自分


>のなかでそれは許せません。
>預けるくらいなら産まなければいいのに・・・と思ってしまいます。

うーん、だったら「預けたくなくて、でもそんな小さい子連れてまでラーメン屋に行きたいなら、産まなければいいのに…。」って感じです。(実際はそこまで過激な事は思いませんけど)

そういうラーメン屋に1歳にもならない赤ちゃんをベビーカーで連れて入ってくるような人がいたら、ほんと勘弁して下さいって感じだと思います。
食べる事を諦める事が出来ないなら、預けていってください。他人に迷惑をかけずにすみます。赤ちゃんのためにもその方が絶対にいいです。
どこか諦めなければいけないなら、他人に迷惑をかけない方向で考えてください。
預けられる状況なのに、預けもせず自分の欲求の為にそんな店に赤ちゃんを連れて行くのは最悪の選択だと思います。

厳しく書きました。ごめんなさい。
信頼できる人に赤ちゃんを預けるのは悪い事では無いですよ。
それでお母さん(あなた)がリフレッシュ出来るなら、絶対に悪い事ではないです。
子どもが小さいうちは、この先も暫くは何だかんだと、不自由な生活が続きます。力を抜いて頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然厳しくないです!!
何かに気づかされた気がします。
私の言っていることはおかしかったですね。
確かに娘を連れていくくらいなら産まなければいいですよね。
ごもっともでした・・・。
反省です。
私のリフレッシュも大事だと思います。
力を抜いてがんばります!!

お礼日時:2008/10/29 18:54

乳児がいるのに今までと同じことができると思ってはいけません。



直接的な回答とは違うかもしれませんが。
例えば
・出前やケータリングを利用して自宅で楽しむ。
・「寿がきや」「リンガーハット」のように、子供用のイスや食器のある店や、屋外で飲食できるような店を探す。ベビーカーで行ってもあまり違和感がないと思います。
・高級中華料理店で個室を予約して、人目を気にせず優雅に食事。
・混雑しない時間帯に出かける(朝から行列のできる店では無理ですが)
などの方法なら、乳児がいても十分楽しめます。

 特に出前はお勧めです!何しろ楽ちん。ご自宅にご両親をお招きして、皆さんで楽しむ、と見せかけてご両親にお子さんの相手をしてもらいつつ自分はゆっくりラーメンを堪能・・・。なんてことも可能。預けるよりは抵抗もないですよね。
 今までとは違う「子供と一緒にラーメンを楽しむ方法」を探せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦2人の時と同じことができるわけありませんよね・・・。
リンガーハット行ったことがあります!!
確かに違和感なく食べることができました。
他の席で子供が泣いていました(笑)
出前はいいかもしれないですね。
さっそく今日にでも気分転換にとってみようと思います。

お礼日時:2008/10/31 15:03

こんにちわ、もうすぐ満6ヶ月になる娘の親です。



我が家もラーメン大好き夫婦なのですが、親が近場に住んでいないこともあり、いろいろと我慢しないとならない時はあるのですが。

それはそれで

我が家では、ベビーカーでなく、抱っこ紐でおんぶできるタイプのを買いまして、おんぶしながらママが食べるということにしています。
行列とか、せますぎるぅぅぅというお店には言ってないので、どの程度融通が効かないかわかりませんが、
一つはおんぶ紐
一つは一次保育
もしかすると、市役所で1時間いくらかであづかってくれるサービスがある県もあるので、それを利用。
というのはいかがでしょうか?

ちなみに、親にあずけてお出かけは私ではありです。
ママがリフレッシュしないと、娘が嬉しいって思えないと考えるので。
なので、親が来た時は、一緒にいたとしても抱っこはすべて親です。
私はおっぱいだけw

ただ、ぐずりやすい子だとお出かけするのは大変かな?というのと、これからの時期は風邪などがはやりやすいので、その点を注意してお互い外食を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か私も区役所で預かってくれる制度があるようなことを聞いたことがあります。
親が一緒のときは私も親がだっこしたがるので親に任せてしまいます(笑)
私も親に預けることを検討したいと思います。

お礼日時:2008/10/29 19:19

>よく親に子供を預けて遊びに行ったりしている人たちがいますが


>自分のなかでそれは許せません。

ふふふ^^それが許せるようになってこそ、一人前の親ですって。
子育てが上手い親か下手な親か、なんて将来の結果までは、
ラーメン屋行くか行かないかの一面などでは到底測れませんし。

ラーメンめぐりの楽しさを、子なしだけに許された特権だと思いたい若い衆もいる。
その自由確保の為に、子作りや結婚を拒否して先延ばしにしつつも、
常に心の中で葛藤してる若者もいる。
そういう人にとっては、ラーメン屋に入ってくる赤ちゃん連れは、
自分の人生選択への疑問視みたいなもの。
自分の信念や論理が揺らぎ、心中かき乱され、穏やかではないんでしょう。
で、ラーメンがまずくなり、迷惑だ、というのが本音でしょう。

ラーメンのために、我が子を親に預けちゃう。かわいいじゃないですか。
自分もそれをやっちゃったら、他人のそれも許容できる大人になれますよ。
他の親のしんどさを思いやれるという、想像力をひとつ身につけることになりますから。
だいたいミルク的なわが子を見ながらラーメンたべたって、
旨くもなんともないですから。ラーメンに集中できません。

私には預けることのできる親がいなかったので、
カウンター式のラーメンは、夫婦交替で入店しました。簡単なこと。
食べるのなんて、10分くらいで完了ですから。ひとりずつ味に集中。
子供なんて、ラーメン食べるあいだくらいどうにでもなります。
夫婦のかたっぽが、ベビーカーおしてその辺散歩しときゃいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩ママはすごいです。
預けることが許せるようになったら一人前というのは考えもつきませんでした。
確かに自分が独身の頃は子供がおもちゃ売場で買ってと騒いでるのに絶対買わないと言っている親をおかしいと思っていました。
安いのに買ってあげればいいにのとかうるさくて迷惑だなと思っていましたが今はがんばれ!!と思うようになりました(笑)
まだ親歴が5ヶ月なのでわからないことだらけですが先輩ママの意見は参考になりました。
交替で食べるという手もありましたね。

お礼日時:2008/10/29 19:01

子供を預けることができないなら、子供が小学生になるまで、行列になるラーメン店は無理です。



私もラーメン好きで旦那とおいしいラーメン食べに車で2時間走って・・・などとしましたが、行列になる店はカウンターのみの店舗小さい店が大半なので、子供には拷問させながら食べさせることになるため諦めて、ファミリー向けのゆったり座席のおいしいラーメン屋をさがして食べに行ってます。
探せばお客の回転がゆったりでもおいしいラーメン屋って結構ありますよ。この手のラーメン屋の欠点は、ラーメンつくるのに時間がかかります。お客がオーダーしてから麺をゆでるので。
でも、今は5ヶ月でしょ?まだ食事とれないのに連れて行くのは意味があります?食べるのに集中できなくてしんどいだけですよ。
今は、辛抱か預けるかです。
ラーメンは味が濃く辛いので、3歳くらいからじゃないとしんどいです。濃い味に慣れさせると良くないから。
私は、とんこつしょうゆが大好きなので、3歳半まで子供はラーメン嫌がりました。「辛い」といって。
私的には、薄味と思うラーメン屋が子供は大好きで、子供に合わせるか毎回ラーメン屋行くとき悩みます。

現在、子供6歳を育てている30代の主婦のラーメン事情でした。
参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預けなければ無理ですよね。
娘にはあまり濃い味は食べさせたくありません。
となると一緒に行けるのはかなり先になってしまいますね。
私もファミリー向けのラーメン屋をもっと探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 19:09

お子さんが小さい時には


色々制約がありますね。

ご両親に預けるのが好きでないようですが、
預かるご両親は嬉しい物です。

ご両親の為を思って、一度預けてみればどうですか?
お母さんが自分の楽しみの為だけに
しょっちゅう預けるのはどうかと思いますが、
おじいちゃん、おばあちゃんにしてみれば、
たまにはお孫さんを預かりたいと思っているかもしれません。

女の人もあまりいないラーメン屋に
赤ちゃん連れて行くよりは、
ここは「親孝行!」と考え
ご両親にお任せしちゃいましょう。

まだまだ先ですが、娘が孫を産んだら
ぜひ預かりたいと思っている、
未来のおばあちゃんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未来のおばあちゃんからの意見本当にありがとうございます。
やっぱりみなさん預りたいと思っているようですね。
親孝行と考えれば私も気が楽になります。
両親に預けることを検討してみますね。

お礼日時:2008/10/29 18:51

わかります。

妊娠中は塩分たっぷりのラーメンは御法度でしたしね(笑)

親に預けて出かけるのが好きでなければ、あきらめるしかないでしょう。
私も質問者様と同じタイプ、美容室やマッサージは託児ありのところを
必至で探しました。どうしても預けなきゃならない場合はしょうが
ありませんが、私も親に預けて遊びに行くのは抵抗あります。
でも保育士さんに預けてもらうのは抵抗ないかな・・・。

でも私の場合は「あきらめる」じゃなくて「大きくなって相手に
されなくなった時の楽しみ」として取っておくことにしてます(笑)

行列のできるラーメン屋は、行きませんね。
ベビーカーを無理矢理入れるのは論外だし、おんぶヒモでおぶっても
好意的に見てくれる人は少ないでしょう。
子供もそんな長い時間待てないだろうし、それにつき合わせるのは
親のエゴだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大好きなラーメンを妊娠中は10ヶ月我慢していました。
生まれたらいくぞ~!!と思っていたらそんなことは無理でした・・・。
将来の楽しみにするのはいい考えですね。
そう考えれば我慢してると思わなくてすみますね。
おんぶヒモはやはり無理だと思います。
前かがみになるので娘が苦しいですよね~。
私も親のエゴな気がしました。
一緒に食べれるならまだしも食べることができないからかわいそうですよね。

お礼日時:2008/10/29 01:27

まず子供をあずけて行くくらいなら最初から産まなければいいのに。



と書かれていますが逆に狭い店内にベビーカーをむりやりいれてまで行かなければいいのに。。と思ってしまいました。。

確かに私も自分の都合で親に預けて遊びにいくのはどうかと思います。
しかし質問者さんの場合ちょっと親としてのマナーが出来ていないかな。。普通狭い店内なら抱っこするのが常識でしょう。。

狭い店舗にベビーカーをいれたら周りの迷惑ですよ。。

迷惑を掛けるなら子供が大きくなるまで待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭い店内にベビーカーは確かにかなり迷惑ですね。
迷惑はかけたくないので両親に預けたくないなら子供が大きくなるまで待つしかありませんね。

お礼日時:2008/10/29 01:22

子供がいるためにできないこと…私は独身ですが多くの主婦友達を見ているので、正直気の毒だなぁと思います。



でも、まだ5ヶ月のお子さんですので、お子さんも気の毒ですし、お子さんを気にしながらの食事もイマイチなのでは…また他の方には迷惑をかけることになります。ベビーカー…あったら便利なのは理解できますが、足をひかれたり道をふさがれたり、正直邪魔です。

ご自身の信念(信条?)を守り、ご両親に迷惑をかけず、でも他人にかけるのは本末転倒ではないですか?

私の両親を見ていると思うのですが、機会があったら(弟の子供を)預かりたくて仕方がないようです。見ていて微笑ましいぐらいです。私は伯母なわけですが…小さな姪っ子、喜んで預かります(笑)

因みに私の友人は、カフェやオシャレな喫茶店が好きでしたが、子供が大人しくできるまでは、一切子どもを連れてそういった場所には行きませんでした。偉いな、って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身の意見とても参考になります。
子供を気にしながらの食事は本当に大変ですね。
自宅でも大変なので外だともっと大変です。
他人には迷惑は1番かけたくないです。
ラーメン屋は男性が多いので特に嫌がられる可能性が高いですね。
やはり両親は娘と一緒にいたいもんなんですね。

お礼日時:2008/10/29 01:19

未婚が偉そう物を言いますが、もう少しお待ちいただきたいです。


・狭い店内の通路をベビーカーがはばかる
・騒がしい環境に乳児をおく
というのはいかがなものでしょうか…
出来立てのラーメンのスープがお子さんにかかったらどうされますか?
お子さんが泣いてしまったら、オムツ替えが必要になってしまったらどうされますか?
それならまだ、お子さんを預けて行かれた方がお子さんにも、jyo-yaさんにも、お店側にも、他のお客さんのためにもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。
未婚など関係なく回答くださってうれしいです。
おっしゃる通りだと思います。
私が独身ならそんなお客さんがいたらたぶんすごく嫌だとおもいます。
熱いスープがかかったらもう大変ですね。
そんなことなら本当に預けたほうがいいと思いました。

お礼日時:2008/10/29 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラーメンはいつからOK?

1歳5ヶ月の娘がいます。
すでに保育園にも通い始め、揚げ物などなどほとんど大人と同じ食事を食べていますが、
ラーメン(中華麺)はもうOKなのでしょうか?

色々調べてみても、うどんやそば、パスタ系は沢山載っているのですが、
中華麺についての記載を見つけられません。

かんすいが入っているからダメかな~とか、一般的に味が濃いからすすめてないのかな~
とも思うのですが、いつからOKかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは^^ うちの子も麺類大好き!! 今でもラーメンには目がありません。

中華めんに関してだけなら、うどんやパスタが大丈夫で、咀嚼に影響がないなら大丈夫だと思いますよ。

ラーメンそのものに関してですと、塩分はもちろん心配ですよね・・・・^^;
加えて私は、お店で食べるラーメンの油分がとても気になっていました。最近のラーメン屋さんは、結構濃いめのスープ、ギトギトの脂、子供に食べさせるにはちょっとなぁ・・・・と思うものも結構ありますので、外食の際、ラーメンをとなった時は、なるべく「中華そば」系のお店をチョイスするようにしました。(それでも油分は取りすぎでしょうが(苦笑)) 取り分ける時に、スープを少し薄めるとかしてました。

家で作る時は、基本的に野菜などの具材を多めに。
そして、麺をゆでた後、そのままそこにスープを投入するのではなく、別の鍋にスープを作っておきました。最近の袋めんは、粉末スープと調味ベース(液体)が入っていることが多いみたいです。うちでは、粉末の方のスープしか使いません。液体スープの方に油脂が多く含まれるので。

油分のたくさん入っているスープは、もうそれだけで「おいしい」と脳が感じるそうです。これに慣れると、和風のだしで作る味噌汁のうまみがわからないような味覚になってしまうそうです。それでなくても、他の料理や食事で小さいうちから油脂は沢山とれてしまう環境ですからね^^; 
油分のオールカットはしなくても、子供さんには塩分同様少しだけ気にして、与えてみられてはいかがでしょうか? 

こんにちは^^ うちの子も麺類大好き!! 今でもラーメンには目がありません。

中華めんに関してだけなら、うどんやパスタが大丈夫で、咀嚼に影響がないなら大丈夫だと思いますよ。

ラーメンそのものに関してですと、塩分はもちろん心配ですよね・・・・^^;
加えて私は、お店で食べるラーメンの油分がとても気になっていました。最近のラーメン屋さんは、結構濃いめのスープ、ギトギトの脂、子供に食べさせるにはちょっとなぁ・・・・と思うものも結構ありますので、外食の際、ラーメンをとなった時...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。

私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。
友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています)

1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか?
もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。

上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。
上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。
(3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています)
ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。
あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。

ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。
アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか???
下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。

あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。
料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか?
アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。

外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか?
うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。


栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか?
1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミー...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中華料理屋で私の頼んだあんかけごはんから、ご飯大目・あん少な目・具は極ちっちゃいものだけ という感じで取り分け食べをしました。

5回目、パスタ屋で大人用のミートソースペンネを頼んで取り分け食べをしました。


子どもの反応が良かったのは、特に3回目と4回目でした。
でも、3回目のは本当に試しのつもりだったので、あまりやる気はありません。
うちもあまり積極的には卵を食べさせてないのですけど、次行きたいのはオムライスですかねー。
結局、メニューもですけど、安心して子どもを連れて行けるレストランはどこなのかで、何を食べさせるかが決まってくる気がします。

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング