プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろ頻繁にイタズラのメールがきます。
提示版に私のアドレスが載っていたみたいです。それは削除してもらいました。
しかし私も馬鹿だったのですが、覚えの無いメールに自分のプロフィールを教えてしまいました。(名前、住所、携帯の番号など)
こういった場合の対処のしかたを教えてほしいのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

転送メールはどこでもいいのですが

http://www.mcn.ne.jp
あたりをみてみてください。

プロバイダからもらったアドレス=本名
転送メール=ニックネーム

みたいな位置付けです。
本名=変えにくい
ニックネーム=いつでも変えられる
って意味でもあります。

掲示板などでは本名を名乗らないでニックネームを名乗る。
みんなにはニックネームしか知られない。

メールを送信するときにも送信者のアドレスをニックネームにしておく。

トラブルが起きたとする。

ニックネームを変更する。

以前のニックネームしか知らない(本名を知らない)人はメールが出せなくなる。

ってな仕組みです。

あなたがどういうマシンでどういうOSでどういうメーラーを使っているのか
書かれていないのでFromをニックネーム(転送アドレス)にする方法はわかりません。
マニュアルをみてみてください。

また一部のプロバイダはFromのアドレスがそのプロバイダのドメインになっていない
とエラーにする場合もありますので注意してください。

まぁどちらにしろ自己防衛のためのスキルアップは必要です。
勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして有り難うございました。
対処法の仕組みがわかり安心しました。

早速、転送メールの設定をしてみようと思います。
そうですね。自己防衛のスキルを勉強してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 14:20

教えてしまったプロフィールは、もうどうしようもないと思うんですが・・・。



いたずらメールを来ないようにしたいなら、メールアドレスを変更してしまうのが一番簡単です。
あなたのプロバイダは、2つ目3つ目のメールアドレスをくれますか?
もしもらえるようなら、もう一つとって、そちらを使用するとよいかと思います。
それならプロバイダ変更の必要もないですし。

プロバイダによっては、メール受信の拒否ってのも・・できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ目のメールアドレスがもらえるかどうか、
早速、プロバイダーに聞いてみます。
色々、教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 19:36

どういういきさつかわかりませんが個人情報を教えてしまうのは


ちょっと不注意が過ぎましたね。

対処としては普段、掲示板や懸賞に使うメールアドレスは転送系のメールアドレス
もしくはweb mailを利用してプロバイダから与えられたアドレスを表に出さない
ようにしましょう。

転送のアドレスを使えば自分のFromを書きかえれば元のアドレスはわかりません。


「メール」「セキュリティ」「プライバシー」「個人情報」などのキーワード
で検索すると有効なサイトが見つかると思います。

わからなかった言葉はhttp://www.goo.ne.jp
で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね。私自身、軽率な行動をしてしまったと後悔しています。

gooでセキュリティなど調べてみます。

あとblue_leoさんが教えてくれた「自分のFromを書き換える」というのはどういう
ことなのでしょうか?
PC初心者なので、初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!