教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Illustratorでイラストを作成しています。
例えば、新規ドキュメント縦100px×横100pxで作成します。
イラストはこのドキュメントに対し、横長のイラストです。
実際のイラストは、縦80px×横100pxぐらいとします。
「Web用に保存」で設定は「PNG-24」、背景を透過させるため、透明部分にチェックを入れています。
この時、ドキュメントは縦100px×横100pxの正方形で作成しているのに、PNGで保存されたファイルは縦80px×横100pxぐらいの横長になります。
これを、縦100px×横100pxの「PNG-24」(背景透過)で保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
なお、イラストのサイズは変えたくありません。
初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

下の回答はよく見かけますが、


アートボードサイズを指定していて、その中に収まるように作成しているならば、
Web用に保存時に、画像サイズタブを選択し、「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れて適用すればOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ!こんなところに設定できるところがあったんですね!
できました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/29 11:16

アートボードのサイズはあんまり関係なくて、書き出したいサイズを


トンボで指定します。たとえば、

1.縦横100pxの正方形を描画
2.選択して「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」

これで、「Web用に保存..」の時はオブジェクトの位置やサイズに関
係なく、トンボの内部が書き出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンを書くのを忘れていて申し訳ございませんでした。
CS2でして、メニューが見つかりませんでした。
しかし、「トンボ」が大ヒントになり、調べた結果、希望サイズの長方形を書きトリムエリアの作成でできました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング