ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大学院受験生♀で現在、受験中です。

去年、親友が亡くなってから気持ちが不安定になり、
今年の夏あたりからは恋人のひどい裏切りや進路のこと、
家族のことなどで非常にストレスを感じる機会が多く重なり、
最近ではちょっとしたことでストレスに感じ、身体が不調になり、
強迫観念があったり憂鬱状態が続くようになってしまいました。
でも普通にバイトもいってますし人と遊びにいったりはできます。
(ちょっとしたことで不安に襲われてしまうことはありますが・・・)

そこで先日、ストレスケアクリニックというところに行ったら
ルボックスという抗うつ剤を処方されました。

しかし、以前膀胱炎の薬のクラビットでも副作用が出たことがあり、
先月PMS対策でもらったトリキュラーという低容量ピルを飲んだ際
胃にひどい副作用がでてから、薬の副作用が怖く飲めずにいます。
結局トリキュラーを処方してもらったときもちょうど試験があったので
こんな状態では受けれない!と1日で処方をやめてしまいました。

そのせいもあるのかストレスで今月生理が3週間以上遅れており、
PMSの状態も1ヶ月近く続いてて心も体もスッキリせずつらいです。

そこでセントジョーンズワートというハーブが軽いうつ状態やPMS、
不安障害に効果的という情報をみつけ、飲んでみたいと思ってます。
あと、最近CMや広告で見かける薬局で売ってる和漢箋シリーズの
ロート加味帰脾湯錠もストレスからくる神経症を対象としており気になります。

強迫神経症や憂鬱、不安などにはどちらの方がおすすめでしょうか?
それぞれの長所短所なども教えていただけるとうれしいです。

このままでは受験勉強もまともにできません(;_;)
どうぞよろしくおねがいいたします・・・!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もちろん個人差はあります。


が、セントジョーンズワートが効いたという話は聞いた事がないです。実際昔飲みましたが何の効果もなかったです。
セントジョーンズワートはアジア系の人には効かないという話も聞いたことがあります。

和漢箋は飲んだことがありません。

他にも、奥田脳神経薬なんてのもあります。これは友人が飲んだんですが多少変わったといってました。自分では飲んでないのでなんとも。

薬に抵抗があるなら、漢方を処方してくれるお医者様へ行かれてみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまストレスニキビの治療でビタミン剤も服用してるので
漢方について相談できる病院にいってみようとおもいます!
どうもありがとうございました*

お礼日時:2008/10/29 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”和漢箋”の効き目

ここ数年間、うまく行かない事が多く
失敗(転職に大失敗など)ばかりの日々や
不運(愛犬が亡くなる事故など)が重なったりして
精神的に非常につらい状態が続いています。

その為か体が非常にだるい・やる気が起きない・行動力がないなど・・
の症状に悩まされています。

そんな中、先ほどたまたま行ったドラッグストアでロート製薬(?)から発売されている
”和漢箋”シリーズの”不安やうつ”にと言う物を発見したのですが・・・
効き目はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方ですから、飲んでみなければ分かりません。
精神薬ではないので、きちんとした効果があるかも分かりません。

たぶん、リラックス効果に飲むハーブティー的なものかと思います。

だいたいそんなものは、1ヶ月くらいは継続して飲んでみないと分からないものです。

不安があれば、ロート製薬のお客様センターで尋ねてみてはいかがですか?

飲んでみてもそんなに効果もなく、本当に精神的につらくて、やっていけない場合は、精神科か心療内科を受診されたらよいでしょう。

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。


人気Q&Aランキング