忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初の質問失礼します。
私はメキシコシティ近郊の高地にもう1年以上住んでおります。ここは標高2200mくらいで、到着当初は軽い高山病(頭痛等)も経験しましたが、その後それらしい症状はみられていませんでした。

しかし、毎日毎日仕事をするにも何をするにも、体のだるさが抜けず、一日八時間は寝ているにもかかわらず朝起きること、仕事をすることがきつくてしょうがありません。また、遊びやショッピング等出かけても、一時間半くらい歩き回るとぐったりして、一時間程度の昼寝をしないと体がもたないのです。仕事は結構肉体労働的なこともあり、月曜・火曜・水曜までくると、木曜日にはガックリと体調を壊すことも何度もありました。体力的にも低下しているのか昨年の冬場はほぼ毎日カゼを引いた状態でした。

先日、この冬初のカゼをひいて病院に行った時血中酸素飽和度をはかってもらったら、90%でした。Dr.はカゼ症状で血中酸素飽和度が低下していると考えていたみたいですが、わたしとしてはメキシコ到着時からずっとこのような状態で生活してきたのではないかと感じます。血圧も低め(上が100を切る程度)ですが、貧血と言われたことはありません。

この状態を改善するにはどのようなことが可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血中の酸素分圧が低い程心身の活動を支えるエネルギー生産量は減ります。



高地で生活してる現地の人は生まれながらにしてそれに順応できる体になっていますが、平地から来た人間がいきなりその生活に順応するのは簡単なことではありません。平地で生活してきた人にとっては高地での生活は超リラックスの生活です。心拍数が減って徐脈になり、血管は拡張し過ぎて血流は滞り、低血圧になって体は常にリラックスモードです。活動、興奮出来ない体調が当たり前です。まったく無理がきかないのです。

日々の生活、仕事がおありでしょうから難しいのですが、体は常にリラックスを要求していますので出きるだけじっとして動かないことが良いわけです。

できるだけ軽く体を動かすことから初めて、時間をかけて徐々に慣らしていく以外方法はありません。

そういうわけにはいかないし、無理してでも体を使って働く必要があるとすれば、当面は酸素を補給する以外はないでしょう。

また、高地では貧血にはなりません。スポーツ選手が高地トレーニングをしますが、赤血球を増やすためです。脊髄では赤血球が絶えず分裂しています。酸素不足の環境では細胞のミトコンドリアが抑制されるわけですが、そうすると赤血球の分裂がさらに促進されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Albert8さん、回答ありがとうございます。
高地での生活の身体への影響がよくわかりました。低血圧だとさらに低血圧になってしまうんですね。確かにやる気が出ず、疲労がたまる・・・やはり高地の影響かもしれないですね。
最近全く運動してないせいもあるのかもしれません。無理のない範囲で少しずつ運動も始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:28

医学については全くの素人なので、何の回答にもなりませんが、なんとなく思ったことを書いて見ます。


まず、2200mでは大した高山病にはならないと思いますし、1年も続くことはないと思います。ですので、今の症状は高山病以外のところから来ているのではないでしょうか。
以前私はクスコ(3400m)に行きました。このときは飛行機で一気に上まで上がったので、みんなで高山病にかかりました。食事の度に食堂に出てくる人が減るんですよね。2日ぐらいして、近くの遺跡(3700m)に行きました。バスが坂道を少しづつ登ると、どんどんと圧力がかかってくる感じでした。実際には減っているんですけれど。
その次の日、マチュピチュ(2500m)に行きましたが、みな平地に降りてきたように、すっかり高山病はなくなっていました。
血圧が低めということですが、低めではなく低いです。十代の女性であればまあまあこれぐらいの人はいますが。
一度精密検査を受けた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mariamさん、回答ありがとうございます。
ペルーにいかれたんですね!確かにクスコの標高とはメキシコは比べ物にならないです・・・ですが平地暮らしの日本人には2000mほどでも高山病がでることは結構あるようなんですね。要はそれが持続するというのがありえるのか、どうかなのですが。高山病以外の原因がみつかるかどうか、検査も視野にいれてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q主人が海外赴任になりそう…家族で行った方がいいか…

主人が海外赴任になりそうです。
行き先はメキシコで、勤め先はグアナファト州 イラプアト市にあります。
予定では5年ですが、今まで同じ会社で海外赴任された方の話を聞くと、長引くパターンが多いようです。

小学4年と幼稚園年中の息子がいます。
5年間は、離れて暮らすには長すぎると思うので、一緒に行った方がいいのかと思いつつも、気になることもあって悩んでいます。

・現在、子どもの病院通いが多い。メキシコに行って、同じように治療等が受けられるのか心配。
下の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数種)と軽いアトピー。
上の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数種と犬)と夜尿症。あと5歳のときから歯の矯正治療をしています。短く見てもあと5~6年はかかりそうです。
矯正に関しては、これまでに時間(年数)もお金も相当かかっているので、ここでやめるのはちょっときついです。
現在と同等の治療や処置が受けられるのか、医療費はどうなのか。
(現在すんでいるところは、中学生までは医療費が無料なので、掛かっているのは矯正費用のみです。)

・まだ先のことだし本人の希望も変わるかもしれませんが、上の子は電子工作が好きで、高専に行きたがっています。
ただでさえハードルが高いのに、もし受験に合わせて先に帰国したとしても、小学校高学年~中学の大半を日本から離れるとなるともう無理な気が…。

上の子には軽く聞いてみたところ(もしとうちゃんが仕事で海外行くことになったらどうする?)、言葉がわからないのがいやだし、習い事をやめたくないと。
(そろばんとスイミングと電子工作の教室に通っています。)
でもとうちゃんと離れるのもいやだから、困るーとのこと。

自分は英語すらできないし適応能力が高いわけでもないので、その点も不安です。

主人自身は、帯同は考えていないのか、単身でいくことを想定した話しか出ません。
(車が2台あるので、一台は処分しないとね、とか、下の子の入学のときもいないんだなーとか)
このまま私が何も言わなければ、単身赴任になると思います。

でも単身の場合、浮気の危険度が高くなりそうなのも心配で…(浮気の前科ありです)

思いつくまま連ねたようでまとまりがないですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

主人が海外赴任になりそうです。
行き先はメキシコで、勤め先はグアナファト州 イラプアト市にあります。
予定では5年ですが、今まで同じ会社で海外赴任された方の話を聞くと、長引くパターンが多いようです。

小学4年と幼稚園年中の息子がいます。
5年間は、離れて暮らすには長すぎると思うので、一緒に行った方がいいのかと思いつつも、気になることもあって悩んでいます。

・現在、子どもの病院通いが多い。メキシコに行って、同じように治療等が受けられるのか心配。
下の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数...続きを読む

Aベストアンサー

海外赴任、いろいろ心配事がありますね。
私は、カナダ、アメリカに結婚後ついていきました。8年住みました。
(子供はそちらで生みました⇒言葉が通じず大変でしたが、なんとかなるものです)

旦那様がなぜご家族の意向を聞かないのか不思議ですが。
気を使っていらっしゃるのか、家族がいるのは危険地帯なので考えられないのかを確認すること。

あと、会社の経験者の方に、医療費の事など、よく話を聞くことが一番だと思います。
会社によって待遇が全然違うのです。
日本のように、みな同じ保険制度ではないだろうし、教育も違うと思います。
会社によっては、家族に通訳をつけてくれたり、日本の通信教育を受けられるようなシステムがあったりと、
家族の福利厚生に随分力を入れてくれるところも多いです。
赴任地に海外移住者が多いか,日本人会があるかでも、住みやすさが違うと思います。
また、医療についても、会社の入っている保険で、歯列矯正できたりするので、
子供はもちろん、奥様方も矯正をしていた会社の方も多かったです。
因みに、うちの会社はほとんど何もありませんでしたから、かなり苦労はしましたが、得難い経験です。

子供さんは学校になれるまでは、大変苦労すると思いますが、
日本の学校では得られないものをたくさん吸収して、大きく成長すると思います。
習い事も、そちらでできるかもしれません。

お子さんが慣れるまでは、お母様がフォローしなければならないので、気苦労があるでしょう。
会社の通訳さん、あるいは、家庭教師を雇って、お子様をフォローしてあげると、
赴任先の慣習なども教えてもらいながら現地になじみやすいと思います。
私もアレルギー体質です。でも日本の植物とは違うので、最初の数年は症状がほとんどなかったです。
ただ、数年したらそこの植物のアレルギーが出ましたが。

旦那様は慣れない海外での仕事、つきあいがあり、家族のフォローができるかも不安ですね。
(うちは全くしてもらえず、しかも海外にいながらにして単身赴任して母子家庭になった時期もあります)
浮気は・・・離れていても一緒にいても、するときはするでしょうね。
でも、やっぱり離れていると、近くで優しい声をかけられると、そっちに行っちゃうでしょう。
アジア系のお友だちがいるんですが、その方の故郷で単身赴任している日本人がお友だちと浮気をしているのを沢山見てきたらしく、
絶対、一人にさせたらダメ!って言ってます。

海外生活は、ほんと大変です。
でも、、それはとっても大きな財産になる経験だと思います。お子様にとっても奥様にとっても。

5年の予定なら、2年住んでみて嫌だったら、戻ってきたらどうでしょう?
そう思えば、まだ気楽じゃないですか?(そうでもないかな?)
海外で仕事する旦那様も食事は大変だと思うし、苦労も知っておきたいでしょうし、
お子様が苦労しながら成長する姿を旦那様も見ておきたいでしょう。
というか、見せておかなければ、勝手に大きくなったと思われても困ります。
男の子の思春期って、母親と対峙するところから始まったりしますからね。
苦労って、家族揃って背負うことで、絆も深まるように私は思います。

だらだらと書いてしまいましたが、旦那様と腹を割って(浮気の話はせずとも)、お話をしてみてはどうでしょうか。
知らない世界に飛び込むのは勇気のいることだと思います。
不安は、誰に何を聞いても拭い去らないでしょう。
思い切って、ついていったら、道は開けると思いますよ。ダメだったらやり直せばいいんですよ。
旦那様の先に帰国したとしても、旦那様の苦労を肌でわかるようになれるし、
何を送ってあげたら喜ぶかもわかるだろうし、天気も街も様子がわかるほうが家族としては安心じゃないですか?

変な文書でごめんなさい。

海外赴任、いろいろ心配事がありますね。
私は、カナダ、アメリカに結婚後ついていきました。8年住みました。
(子供はそちらで生みました⇒言葉が通じず大変でしたが、なんとかなるものです)

旦那様がなぜご家族の意向を聞かないのか不思議ですが。
気を使っていらっしゃるのか、家族がいるのは危険地帯なので考えられないのかを確認すること。

あと、会社の経験者の方に、医療費の事など、よく話を聞くことが一番だと思います。
会社によって待遇が全然違うのです。
日本のように、みな同じ保険制度ではない...続きを読む

Q主人は、メキシコ転勤・・家族はどうしたらいいのか・・

38歳の主婦で8歳の女の子の母親であるメルトモから下記のメールが・・

>主人は、メキシコに行ってしまいました。
>寂しいです。

>3年も離れて暮らせないので、ついていきたいけど、子どもの教育問題がネックです。

>現地校で日本のカリキュラムから全く離れてしまうわけですから・・・・

>スパニシュだしね。。。
言葉のハンディがもっとも大変だと思います。

>とりあえず、今月末行って来ます。

>先に行った主人はたいそう気に入ってるようで、もう、現地の人に2回間違えられたそうです。
>食べ物もあってるようですし・・・

>さて。。

>あなたならどうしますか?

>いきますか?

>いきませんか?



さーて、私はどのようにアドバイスしたらよいのか・・教えて!

Aベストアンサー

補足が遅くなりすみません。

家庭の教育方針がありますのであくまで一般論として・・
11歳なら現地校で問題ありません。子供が異文化、特に語学を覚える能力は13歳までは大人と違うといわれます。13歳を過ぎると翻訳調の覚え方になりネイティブと差が生じるそうです。我が家の経験から言えば、最初にネイティブ並に話せるようになったのは渡航時に5才だった次男、8歳の長男、10歳の長女の順番でした。

最近は帰国子女の受け入れ態勢も進んでいますので、地元の教育委員会、中学校、などでよく話しを聞かれるとよいでしょう。また子供が11歳なら本人の希望も聞いて決断の参考にすべきだと思います。

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q高山病になりにくい旅行日程(ペルー、マチュピチュ)

春に友人とマチュピチュ旅行を計画しています。
心配なのは高山病です。
出来るだけ体に優しいプランは、どういったプランなのでしょうか。

今考えているのは、
リマ1泊、クスコ経由(観光もあり)でマチュピチュへ(マチュピチュ2泊)、クスコ1泊、という8日間のプランです。
他に検索していると先にクスコで1泊するプランもありますが、
徐々に高度を上げるプランと、一度高度に慣れてからマチュピチュ行くプラン、
どちらが高山病にかかりにくいのでしょうか。

他にも、ペルー旅行にあたって気をつけた方が良いことがあればお聞きしたいです。

私は心肺に病気は無いのですが、
登山など高度の高い場所へ行ったことがないこと、
頭痛もちであること(特に生理中。旅行期間に生理がかぶる可能性もあります。)、
低血圧でたちくらみはよくあること、
など、高山病にかかりやすいのではないかと不安があります。

一度は行ってみたい夢の場所、マチュピチュ。
私にとっても友人にとっても楽しい旅行にしたいので、
少しでも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

数年前に「マチュピチュ~クスコ~チチカカ湖~ラパス」を含むツアーに参加したことがあります。
ご質問の感じからして、添乗員付き団体ツアーをお考えなのですよね?

>徐々に高度を上げるプランと、一度高度に慣れてからマチュピチュ行くプラン、
>どちらが高山病にかかりにくいのでしょうか。

私は素人なので専門的なことはわかりませんが、当時調べた範囲での理解では、一般には
>徐々に高度を上げるプラン
で徐々に体を適応させていくほうがよいとされているようです。
ただし、
・標高2500m以上から発生し、それ以下ではあまり発生しない
・標高2500m以下の滞在では「高度順応」の効果は期待できない
ようでした。
また
・年齢・性別は関係ない
・普段の体力や健康状態もあまり関係ない
と理解しました。結局は「行ってみないとわからない」ようです。

誤解している方も多いようですので念の為書きますが、マチュピチュの標高は2000m超程度なので、基本的には高山病の心配はありません。
つまり「リマ・クスコ・マチュピチュ」の行程で高山病の心配があるのは、標高3600mのクスコのみということになります。

また、3600m程度では、飛行機から降り立った途端にバッタリ倒れたり頭痛でのたうち回る…というような極端な高山病は、通常発生しません(大声を出して走り回るような極端な行動を取った場合は知りませんが…)。
ある程度の時間滞在、特に一晩宿泊すると、発生しやすくなるようです。

ですので、クスコに降り立って短時間で標高の低い場所へ移動するプランであれば、高山病は発生しにくいはずです。
また、頭痛程度の軽い高山病であれば、もし発生しても標高の低い場所へ移動すれば治ります。

>リマ1泊、クスコ経由(観光もあり)でマチュピチュへ(マチュピチュ2泊)、クスコ1泊、
であれば、仮に高山病を発しやすい体質であっても、
クスコ到着(即高山病発生)→マチュピチュへ行って回復→クスコ1泊(高山病発生)→リマへ戻って回復
という程度で済む…ハズなので、無理をせずオトナシク過ごしていれば、それほど心配する必要はないと思います(あくまで素人理解による一般論ですので、責任は負えませんが)。

最近のツアーの行程は知りませんが、日程が長め(ツアー料金が高め)のツアーだと、クスコへ移動した日の宿泊は、クスコではなく近郊の「インカの聖なる谷」(ユカイ、ウルバンバ、オリャンタイタンボ等)に宿泊するプランになっているものがあると思います。これらの地域は標高2800m程度で、いきなりクスコに宿泊するよりも高度順応に適している、とされています。
長い日程であれば、こういうツアーのほうが
>出来るだけ体に優しいプラン
といえるでしょう。ですが、全行程8日程度であれば「高山病になるヒマもない」ぐらいだと思いますので、あまり心配せず節度を守って過ごせば「たぶん」大丈夫だと思います。

ちなみに、私が行ったツアーは、インカ谷で1泊して翌朝マチュピチュに向かうプランでした。それでもインカ谷で体調の悪くなった方が一人いました(高山病なのか、単なる疲れなのかは不明ですが)。その方は翌日には回復し、その後クスコ~ラパスも問題なさそうでした。
マチュピチュからクスコへ戻って2泊し、チチカカ湖へ移動する日ぐらいから、具合の悪くなった方がちらほら発生しました。母娘で参加して両方高山病になってしまった方がいましたが、娘さんのほうが具合が悪いようで、途中、酸素を吸ったりもしていたようでした。ツアーから離脱するほどではありませんでしたが。

実は私も、チチカカ湖で宿泊した夕方~夜は頭痛で気分が悪くなりました。が、キツイなと思いつつ夕食を食べたら落ち着き、その後は問題なく過ごせました。

数年前に「マチュピチュ~クスコ~チチカカ湖~ラパス」を含むツアーに参加したことがあります。
ご質問の感じからして、添乗員付き団体ツアーをお考えなのですよね?

>徐々に高度を上げるプランと、一度高度に慣れてからマチュピチュ行くプラン、
>どちらが高山病にかかりにくいのでしょうか。

私は素人なので専門的なことはわかりませんが、当時調べた範囲での理解では、一般には
>徐々に高度を上げるプラン
で徐々に体を適応させていくほうがよいとされているようです。
ただし、
・標高2500m以上から発生し...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング