プロが教えるわが家の防犯対策術!

記録型DVDドライブを買おうと思っているのですが、自分のパソコンがUSB、IEEE1394、SCSIに対応しているかどうかを調べるにはどうすればよろしいのでしょうか。ちなみにOSはWINDOWS98SEを使っています。

A 回答 (4件)

追伸。


下記URLにコネクタの形状の絵が載っています。

また Win 上からは、スタート-コントロールパネル-システム-ハードウエア-デバイスマネージャでそのコンピュータに搭載されているコントローラおよびデバイスが表示されます。
またCPUのスペックは、スタート-コントロールパネル-システムでみれます。

初心者は見るだけでいじらないほうが無難です。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい参考URL、ありがとうございました。教えていただいた方法でハードウェアを調べてみたところSCSIには対応していないことが分かりました。

お礼日時:2003/01/13 17:57

 取り扱い説明書を読みましょう。


 それが一番確実です。

 ちょっと分かる人なら・・・。
 USB/IEEE1394/SCSI等の汎用I/Fでは、それぞれに幾つかの決まった形のコネクタを使用します。
 ちょっと詳しい人なら、PCをぐるっと見回して見れば、どのI/Fのコネクタがあって、どのI/Fのコネクタが無いかは分かるでしょう。
 コネクタだけついていてI/Fを実装していないなんてケースはまれ(無いとは言えませんが)でしょうから、それで分かる人にはわかるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。すみません。パソコンに詳しくないのでわかりませんでした。

お礼日時:2003/01/12 21:30

 簡単なことです。

パソコンを買った時に、箱の中に入っていた説明書をみれば、すぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。結構冊子が沢山あるのですが、普通、仕様が書いてある説明書はどのようなタイトルがついているのでしょうか。

お礼日時:2003/01/12 21:28

自分のパソコンがUSB、IEEE1394、SCSIに対応しているかどうかを調べるのは、付属の取り扱い説明書に書いてあります。

パソコンの「スペック」の所か「名称の説明」の所。

 ただ、インターフェイスが対応していても、記録型DVDの場合はスペックが重要になります。98SEとのこと。失礼ながら少し前のパソコンの様な気がします。買おうとするDVDドライブメーカーのHP等見たり、恥ずかしくても、お店の人に納得いくまで聞いてから、必要なスペックを満たしているか調べた方が、快適に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。「mATXシステムボードテクニカルインターフェイス」という冊子の「仕様」というところにUSBとかIDEインターフェイスなどの単語があるのですがどうも私が使っているPCそのものズバリの仕様というわけではなく同系統のPCの仕様とまとめて書かれていると思わせられる表記があるのです。

intel Pentium(3) プロセッサ
(256KB L2キャッシュ、プロセッサに統合)
intel CeleronTM プロセッサ
(128KB L2キャッシュ、プロセッサに統合)

など。
説明書ではなくWINDOWS上から調べることはできないのでしょうか。

お礼日時:2003/01/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!