ひとつのデータベース内にあるテーブルでデータのリンク(共有)することは出来るでしょうか?
逆の言い方をすれば、あるフォームでデータを入力すれば対応する項目のあるテーブルにすべて入力されるか?いう意味です。
今構築しているデータベースであるテーブルに入力したデータがフォーム上で
正常に表示されずもうひとつあるテーブルに入力すると改善されます。
ちなみにllf関数でデータの抽出をしています。

A 回答 (2件)

ご質問の内容から推測すると、ミラーリングのようなことを行いたいのでしょうか?

VBAでレコードが更新されたら対応するテーブルのレコードも更新する処理を書く必要があるのではないでしょうか?
リレーションシップをはっているテーブル同士の主キーなら自動的に更新されるように出来ますが。
    • 0

>ひとつのデータベース内にあるテーブルでデータのリンク(共有)することは出来るでしょうか?

DBの知識はそれほどあるわけではありませんし、質問の内容から状況
見えませんが、上記のようなことをする意義が今一判りません。
DBの正規化に反することでデータの整合性を崩す元凶です。
通常はコード化してリレーションを貼ることで解決出来ると思います。

それから、Accessの「IIF関数」は色々とトラブルを起こします。
代表的な例としては、数字データ。参照先が数字のつもりでも
定義がテキストになっていると全て偽になってしまい条件が成立しません。
同様に見た目と型の定義が違うと条件が成立しません。
    • 0