三月三日にある群馬県伊香保町の石段ひな祭りに行きたいのですが、何時からはじまるのでしょうか?関連サイトを探しましたがみつかりませんでした。知ってる方ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

伊香保町観光課


電話 0279(72)3155 に聞いてみるのもいいかも、ですね。
    • good
    • 0

伊香保観光協会0279(72)3151に、電話して聞いたほうが早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初詣って、何のために、何時から何時まの間に・・

初詣って、一体何のために行い、いつからいつまの間に済ませればいいんですか。

私はこれまで、新年の抱負のお祈り(日本語おかしいでしょうか・・)をするために神社(?)・お寺(?)に行くのかなーなんて思っていましたが・・。

明日、成田さんにでも行こうかなと考えていますが、お寺みたいなトコロであれば、どこに初詣に行っても構わないんでしょうか。

※お寺と神社って別のモノでしたよね・・!?

Aベストアンサー

初詣は何時まで、と言う定義はないかと思いますよ
(ですから紅白終わったから行く方も、いたら三ヶ日が明けて初詣の方
もいる筈です)
>どこに初詣に行っても構わないんでしょうか。<
最寄の仏閣で構いません

参考URL:http://jinja.jp/shogatsu/

Qひな祭り

初歩的な質問ですみません・・。
3月3日のひな祭りって何のために行なうのですか?

自分は、「女の子の日」くらいのイメージしかないのですが・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女の子の健やかな成長を願って、行われるようです。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/tec/magazin/HINAMA/hina.htm

Q長崎のひな祭りについて

長崎のひな祭りは4月3日だと聞いたことがあります。本当でしょうか? 何かその由来などもありましたら、教えてください。また、桃カステラは、長崎のひな祭りでお祝いに食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、4月3日ですか?聞いた事ないでねぇ
平戸市でこんな事しているそうです。
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a142/38175.html

普通は3月3日で(店の紹介では有りません)
言われている物が有名です。
http://www.kanshin.com/keyword/1092544

他の地域でやっているかも知れませんが、、
参考までに。

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword/1092544

Qひな祭りの記念品

来月親戚を招いて初節句をするのですが、来てくださった方に渡す記念品につけるのしはなんと書けばいいのでしょか?初節句でいいのでしょうか?それとものしはいらないのでしょうか?また記念品は皆様は何にされますか?今タオルを検討しているのですが、タオルではおかしいでしょうか?ちなみにBeBeのフェイスタオルが2枚とウォッシュタオルが1枚入っているものです。

Aベストアンサー

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/maner7.html

上記のサイトによると、「内祝い」でよいようです。

Qひな祭りに娘を連れて家族旅行します 義母に悪い?

2歳の娘がいる母です。
今月予定していた旅行が延期になり、次に行けるのは3月3日だけになりました。
この日といえば、ひな祭り、
私は現在同居していて、義母は田舎の人なので行事を人並みに大切にしている人です。
義母には「ひな祭りに旅行するけどいいですか?」と確認したら、
「いいよ」とは言ってくれましたが、やはり孫のひな祭りを一緒に祝いたかったのでしょうか。
それ以上何も言わなかったのですが、少し気になっています。

みなさんは当日にやはりこだわっていますか?
それとも今年くらい、ひな祭りを祝わなくてもいいと思いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

その日しかスケジュールが合わないのなら仕方ないんじゃないですか?お嬢さんが2才ということは初節句ではないのだし。これから七五三や入園式や、子供がいたらイベントはとてもたくさんあるから楽しめると思いますよ。おひな様にしても3月3日を過ぎたら早くしまわないと、お嫁に行き遅れるなどという迷信もあったくらいですから、なにもその当日だけ、というものでもないと思います。一週間くらい前から飾るでしょうし、なにもないのは寂しいでしょうから、前の日にでもちらし寿司と蛤のお吸い物や菜の花のお浸しで雰囲気を味わって家族でご飯を食べられたらそれで十分かと思います。
お義母さまの気持ちを考えて差し上げる優しさ、どうしようかな?と迷うだけでも素晴らしいと思いますから、あとはせっかくのおひな様にごめんなさい、ときちんと伝えて、前日ご飯にするとかもしくは暖冬で早めに梅も咲いたことだし……と一週間まで倒しで25日にひな祭りパーティでもやりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報