『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

坂本龍一くらいのレベルの作曲家は世界にたくさんいるというようなことを耳にしたのですが、
世界トップレベルの作曲家が作る高度な曲というものを是非聞いてみたいです。全く知りません。
どんなジャンルでもかまいません。試聴先も宜しくお願いします。

また、素人にはよく分からないのですが、坂本龍一と世界のトップの作曲家との差とは一体何なのでしょう?
聴いたら分かるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽賞が参考になるんじゃないでしょうか。


グラミー賞とかアカデミー作曲賞がよくCDに宣伝されてますよね。
受賞した作曲家が本当に一番優れているかどうかは分かりませんが、
少なくともレベルの低い人はノミネートさえされないと思うので、
レベルが高いのは確かです。

僕個人が凄いと思う作曲家は
映画音楽作曲家のジョン・ウィリアムズです。
アカデミー作曲賞を5回、グラミー賞にいたっては18回も受賞しています。
それ以上にスターウォーズやET、インディジョーンズのテーマなど
人々の耳に残るメロディーで親しまれています。

しかし坂本龍一は世界でもトップクラスだと思うんですが。
少なくとも僕の耳には差があるようには感じられません。
このレベルの音楽の差は相当耳を鍛えてその上才能がないと分からないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに凄いです。この方は神ですよね。
音楽賞ですか。参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 01:08

昔の人ですが、質問者さんもメロディに聴き覚えはあるかも知れません。


ジョージ・ガーシュウィン
http://www.geocities.jp/skgmn435/page004.html 
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …
http://listen.jp/store/album_00028947578772.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2008/10/30 01:20

何をもってして”世界トップレベル”と呼ぶのか、解釈は人それぞれだと思いますので一概に決めることはできないと思います。


人によってそれはモーツァルトやチャイコフスキーかもしれないし、小室哲哉や宇多田ヒカルかもしれません。

ですのであくまで私の主観ですが、これまでにすごい作曲家だなーと感じたのは、ミュージカル作曲家の「アンドリュー・ロイド・ウエバー」(イギリス人)です。
有名なところでは『ジーザス・クライスト・スーパースター』『キャッツ』『オペラ座の怪人』などいくつものミュージカル曲を作曲していますが、耳に残る名曲だらけです。
「アンドリュー・ロイド・ウエバー」くらいになるとわざわざ視聴先を提示するまでもなく自然と聴いたことがあると思います(無意識にだとしても)。

ああ、タイトルは知らなかったけど誰もが知っているあの曲もこの曲も○○が作曲していたのか!……というような作曲家が偉大な作曲家と呼べる1つの条件なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2008/10/30 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング