日本の「あさま山荘事件」報道では、瞬間最高視聴率が89.7%になったと言われていますが、
世界全体で見た場合の、瞬間最高視聴率記録とはいくらなのでしょうか。また、どのような時でしょうか。

(視聴者が国家などから視聴を強制された場合を除きます。自発的に人々がテレビに向かった場合の中での最高視聴率記録が知りたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」が1978年7月3日から1979年1月18日までフランスで放映されました。


このときは平均70%、最高で100%が記録されています。

当時のフランスにはチャンネルが3つしかなかったり、裏番組が大して人気が無かった等の条件もありますが、
超人気作であったことは間違いありません。

同じくイタリアでも放映されたときは平均80%だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チャンネル数が少なければそういう事態も起こりえますね。
そうなると、あさま山荘の時のように街中の交通渋滞や空き巣被害が減少するほど国民全体が食いついたという事情ではなさそうですが。
しかし、1978年の時点で3つしかチャンネルが無かったというのは意外……。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:36

ANo.1 です。


そういうことですね。
アタマ悪くて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、曖昧な書き方でご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2008/10/29 20:37

測定条件がよくわかりません。



視聴率、というからには「受像可能な放送から1局を視聴している率」かと
思われますが
世界全体で同じ複数局が放送してるわけではありませんし、
昼夜の差によって眠っている半球もあるわけで。

そうでなく、「地域ごと・国ごとの視聴率で最も数値の大きいもの」という
ことであっても、
1局しか受信できない場所なら、従って100%ですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【テレビの視聴率から○○を考察する】何が考察出来ますか?テレビの視聴率からどんな社会を読み解

【テレビの視聴率から○○を考察する】

何が考察出来ますか?

テレビの視聴率からどんな社会を読み解くことが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

〇〇に入るのは、人々の好奇心、関心。
世の趨勢は、劇的に変化しています。
その変化の中で、人々がどこに好奇心、関心が
注がれるかを示すバロメーターとなっているのが、視聴率
かと思います。

Qテレビの視聴率調査について

テレビの番組の視聴率についての発表がよくおこなわれています。そこでその調査方法につてですが、テレビの放送はすべてにおいてたとえば「バーコードみたいな番号」が付されていて、それをカードリーダーみたいなもので読み取って調査するのでしょうか?その際ある番組の中の「コマーシャルにもバーコード」みたいなものが個別に付されているのでしょうか?そしてある番組の番号を「大番号」とし、コマーシャルはのその中の「小番号」として放送されており、視聴率調査では「大番号」のみを調査するという方法なのでしょうか?なぜならコマーシャルの視聴率についての発表を聞いたことがありません。また録画していた場合はどうなるのでしょうか。録画された番組については大番号も小番号も読み取ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが知りたいことは下記URLの内容では?
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
TVに機械を付けて1分ごとにどのチャンネルを付けているか、切っているかを記録しているようですね。誰がみているかは視聴の開始時/終了時の自己申告ですね。

放送に固有の番号というのは意味ないでしょう。時刻ごとのチャンネルが分かればどの番組かは自動的に決まりますから。
あと視聴率集計の機械が1分単位で集計している以上は15秒単位のCM個々の視聴率は把握できないでしょうね。

Q毎日発表される視聴率をメルマガで

希望者に教えるというのは問題がありますか?
自分はある団体の人間でビデオリサーチの視聴率日報を入手しています。
現時点では一人で閲覧しているだけで、単にストックしているだけです。
でも、結構この日報に興味を持っている一般人の方は多いでしょう。
もしメルマガで発行する場合は会員制で、有料です(月1000円程度?)。
もちろん、会員になる条件は個人で楽しんで、多言しないことが条件です。
やっぱり、こういうのでお金を取るのって何かの法にふれますか?
ふと頭で考えただけなので、実行するつもりは無いのですが、
法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

視聴率日報はべつに秘密の情報ではありませんが
一般の新聞をコピーして
名前を変えて販売するのと同じです

二次使用になるので、記事元に許可を得なければなりませんから
これと同じです

Q地上波の視聴率について(誰が観てんの)

根本的な疑問というより疑念があります。私はもう十数年前から地上波をほぼ
観ません。観るのはおよそ次くらい限定されてます。

            ・ニュース
            ・大河ドラマ
            ・注目のスポーツの試合
            ・好きな原作者のドラマ

特にキライなのがバラエティでたまたま映ってるときとか積極的に消します。
下品? いやそもそも何が面白いのかさっぱりわかりません。
ところでこんな私は例外なのかと思いきや
会社の同僚も概ね同じであり、若い人の中には必要なし、と家にテレビを置かない
人もいますわ。だから視聴率○○%とか聞くとギモンに思うのですよ。誰が
観てるんだろうと。隣の席の同僚も言いますわ。同じことを・・・。
そこで疑問です。視聴率ってどうやって把握してるんですかね?まさか
大本営的にでっちあげなんてことはないでしょうけど・・・。
ちなみに昔のドラマや映画は好きでCSとかで何度も観てしまいます。

Aベストアンサー

ピープルメーターという機械がありまして、テレビに繋いで一日の視聴状況を記録し、データを送信しています。
それが設置されている家庭がどのチャンネルの番組を観ているかを集計しています。
全国でおよそ7000世帯ほどのデータを取っています。
そのうちの何%が番組を観ていたかが視聴率になります。

Q3月1日フジ系のテレビ番組「見のがせない瞬間」で使用された音楽

3月1日フジ系のテレビ番組「見のがせない瞬間」で使用された音楽で、自転車レース(19時50頃)放送中の外人の曲が気になり購入したくなってます。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。男性のバンドのようでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=mpmLP0CeVrU

Qローカル番組視聴方法

 関東に住んでいて中部地方(東海テレビやテレビ愛知、CBCなど…)の番組や近畿地方(関西テレビや讀賣テレビ、毎日放送など)を見れる方法ってありますか?
 また、以前ソニーの「AV転送機器」を使えば見れると聞いたのですがそれはどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのナスネとかガラポン等ネットワークに接続されたレコーダー機器のビデオ映像を離れた所でもインターネット経由で視聴できる方法はありますが、これらはそのレコーダー機器を見たい放送をしてる地域に設置する必要があります。

中部や近畿地方に知人がいてそのような機器を設置させてもらえれば視聴可能です。

ナスネ http://www.jp.playstation.com/nasne/

ガラポン http://garapon.tv/

Qテレビ東京の視聴について

・新潟県域でテレビ東京をリアルタイムで視聴できる方法はありますか。
  (例えばネット経由とか・・・・・)
  今後、チャンネル増の可能性は・・・・。 
・群馬県との県境付近で視聴できる地域があるそうですが何処ですか。
 また、テレビ東京とBSジャパンは系列局(系列会社)なのですか。
 番組の再放送などがありますが・・・・・。
 関西地方等では系列局が存在していますが・・・・。
・番宣などで時々「一部地域を除いて放送します云々」と言いますが、
 在京民放が系列化していない地域が存在しているのですか。
 日頃、疑問に思っています。

Aベストアンサー

・新潟県域でテレビ東京をリアルタイムで視聴できる方法はありますか。

完全なリアルタイムは無理ですが、BSジャパンを視聴すればある程度カバーできると思います。

・群馬県との県境付近で視聴できる地域があるそうですが何処ですか

スカイツリーからの電波が届けば視聴できる場合があります。

・番宣などで時々「一部地域を除いて放送します云々」と言いますが、

系列の放送局は在京局と全く同じ番組を放送しているわけではありません。
バラエティー番組は大抵放送しますが、情報番組は各局独自の番組が多いです。
地方から東京に引っ越して、全国放送だと思っていた番組が東京で放送されておらずショックを受ける人は結構います。

Qテレビ局が視聴者に呼び掛ける寄付金について

大地震や大雨、土砂崩れなどの後で、テレビ局が視聴者に「寄付をお願いします」と呼び掛けていますが、その中でよく聞くのが、

「集まったお金は『赤十字』を通じて被災者に云々・・・」

ここで疑問なのが、
赤十字を通すのなら最初から赤十字の振り込み口座を紹介すればよいものを、何故か自分たちのテレビ局が設けた、テレビ局名義の『普通預金口座』へ入金するよう促しているテレビ局が多いように思います。(関西ではMBSと関西テレビ)

正直なところ、個人的にはテレビ局に対して、かなり不信感を感じます。

何故なら、集まった元金はいずれ赤十字に渡すにしろ、長期間寝かしていれば多少とは言えども付いてきた普通預金の利息は自分たちのものにしていてもおかしくないからです。

もちろん、杞憂であることを望みますが、

ちょっとだけ「何故?」と思ってしまいました。

まあ、疑ってもキリがないですけど。

Aベストアンサー

いいかっこし、(と書くんでしょうか)でしょうね。
自分の局が呼びかけたらこんなに善意の金が集まりました、
ていのいい宣伝ですね。
うちの局にはこれだけの宣伝力がある、これだけの影響力がある、という
スポンサー様へのプレゼンでもあるんでしょう。

Q栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を視聴できるか?

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を視聴することは100%無理ですか?
これらの局で放送される高校野球が観たいだけなんで観れる方法があったらそちらを教えていただいても構いません。
まぁ、無理でしょうけど・・・。

Aベストアンサー

無理です。

QNHKはなぜ視聴料を徴収して運営する必要があるのですか?

NHKは中立を盾にコマーシャル収入に頼らず、法律を盾にまでして視聴料を集め運営しています。戦後テレビが村に1台程度の頃からVHFやUHFで日本国中に映像を配信してきました。当時としては、民放に金銭的余力がなく首都圏に限られていたのと対照的でした。現在となっては日本津々浦々に中立な情報を流す必要はないと思います。NHKが中立と判断しなくても高い教育を受けた国民が判断できます。
 NHKのように全国ネットの放送網を持った放送局は他になく、企業がコマーシャルを行う場合民法より強力な武器になります。コマーシャルを流せば視聴料よりはるかに上回る収益が出るはずです。そうすれば、古くは野際アナウンサー最近では池上彰さんのような優秀な人材を失うこともないとおもいます。

Aベストアンサー

CM収入で運営すると、スポンサーに不利な
放映は出来なくなります。

そうすると公平妥当な放送も出来なくなります。
それでCMに頼らず、税金まがいの受信料で
運営しようというのです。

しかし、実際の放送はどうでしょう。

民放と何処が違うというのでしょうか。

多少上品なだけで、税金まがいの受信料で
運営する必然性は無いと思います。

どうしても見たい、というのなら、見たい人
だけがお金を出して視ればよいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報