日本の「あさま山荘事件」報道では、瞬間最高視聴率が89.7%になったと言われていますが、
世界全体で見た場合の、瞬間最高視聴率記録とはいくらなのでしょうか。また、どのような時でしょうか。

(視聴者が国家などから視聴を強制された場合を除きます。自発的に人々がテレビに向かった場合の中での最高視聴率記録が知りたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」が1978年7月3日から1979年1月18日までフランスで放映されました。


このときは平均70%、最高で100%が記録されています。

当時のフランスにはチャンネルが3つしかなかったり、裏番組が大して人気が無かった等の条件もありますが、
超人気作であったことは間違いありません。

同じくイタリアでも放映されたときは平均80%だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チャンネル数が少なければそういう事態も起こりえますね。
そうなると、あさま山荘の時のように街中の交通渋滞や空き巣被害が減少するほど国民全体が食いついたという事情ではなさそうですが。
しかし、1978年の時点で3つしかチャンネルが無かったというのは意外……。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:36

ANo.1 です。


そういうことですね。
アタマ悪くて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、曖昧な書き方でご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2008/10/29 20:37

測定条件がよくわかりません。



視聴率、というからには「受像可能な放送から1局を視聴している率」かと
思われますが
世界全体で同じ複数局が放送してるわけではありませんし、
昼夜の差によって眠っている半球もあるわけで。

そうでなく、「地域ごと・国ごとの視聴率で最も数値の大きいもの」という
ことであっても、
1局しか受信できない場所なら、従って100%ですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q瞬間最高視聴率?

先日の日本対北朝鮮のサッカーの試合において、名前は知りませんが、なんとかという人がゴールを決めた瞬間が、瞬間最高視聴率5x%だったらしいですが、これには首をかしげます。
「そんなご都合主義なぁ」
と思ってしまいます。
視聴率を決定する仕組みは、ずいぶんいいかげんなものだと聞きます。となれば、今回の一節は、日本人を煽るためのでっちあげではないでしょうか?
今回のようなとても信じられない視聴率の数値は以前にも何度も遭遇しました。一体これらをどの程度信用してよいものでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率の集計は1分毎に行われており、リアルタイムのデータはないと言う趣旨の話を聞いた事があります。
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

ですので、瞬間最高視聴率と行っても1分毎データの最高値で、
実際は多少ずれており、ゴール直後あたりのデータを取った物と考えられます。
こちらのサイトの記事にもゴール直後となっています。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005021014.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050211-0008.html

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q瞬間最高視聴率について

「瞬間最高視聴率は○%でした」って聞く度にオヤ?って思うんです。というのは、視聴者はどのようにしてその瞬間を知り、テレビのチャンネルを合わせることができるのか。(ずーっと見ていなければわからないと思うんですが…)とても単純で素朴な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん視聴者個人個人はその瞬間など分かりません。視聴率調査会社の統計データとして最高瞬間視聴率が出てくるだけです。よく知られているように、例えば関東地方で数百の調査機器を取り付けた家庭がサンプルとなってデータが集計されます。その結果、平均視聴率(一般的な番組の視聴率)や、番組内の視聴率の最高などがはじき出されるわけです。
 ちょっと勘違いしやすいのですが、瞬間最高といっても正確に言えば、正確な「瞬間最高」ではありません。データは、絶え間なく取られているのではなく、1分毎のデータなのです。つまり、たとえば11時00分00秒の瞬間の視聴率データがとられた後、次ぎのデータは11時01分00秒の瞬間のデータが取られることになり(これを毎分と呼びますが)結果としては一分ごとの数字だけが、残ることになります。これを平均して平均視聴率が算出され、また、この一分ごとの数字の内、最高の数字を「瞬間最高」と呼ぶのです。
 ですから、0分00秒の時点でNHKを見ていた人が、01秒にTBSに回して、59秒まで見て、1分00秒にNHKに戻しても、TBSの視聴率には、カウントされません。この人は、ずっとNHKを見ていたというデータにしかならないのです。よって、「瞬間最高」本当の瞬間最高ではないのです。なんだ、変に細かいなとお思いかもしれませんが、視聴率競争をしているテレビ局では、この視聴率の取り方から、00秒にはCMを入れないようにしている番組さえあるのです。(本当の話)
 たしか、TBSの番組の中のコーナーで、「瞬間最高」のコーナーがあって、清原がホームランを打った瞬間が、この野球中継の「瞬間最高」などとうたっていますが、まあ、大体そんなところというのが正解でしょうね。
 ただ、こういう視聴率がいいかげんということではなくて、「瞬間最高」は、野球での優勝の瞬間や、マラソンのゴールの瞬間などに重なることが多く、決して捨てたものではありません。

 

 もちろん視聴者個人個人はその瞬間など分かりません。視聴率調査会社の統計データとして最高瞬間視聴率が出てくるだけです。よく知られているように、例えば関東地方で数百の調査機器を取り付けた家庭がサンプルとなってデータが集計されます。その結果、平均視聴率(一般的な番組の視聴率)や、番組内の視聴率の最高などがはじき出されるわけです。
 ちょっと勘違いしやすいのですが、瞬間最高といっても正確に言えば、正確な「瞬間最高」ではありません。データは、絶え間なく取られているのではなく、1分...続きを読む

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q瞬間最高視聴率ってどうやって測るの? 

テレビの視聴率ってありますよね。瞬間最高視聴率はこのシーン!!とかの発表を見て、常々不思議だったんですが、瞬間最高視聴率が打ち出されるそのシーンを、視聴者は知らないでみているのに、なぜ、そのシーンが一番視聴者をひきつけたシーンだと断言できるのでしょう? そのシーンの前後が、一番チャンネルが変えられなかった、とかテレビが消されなかった、とかそういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>よくある瞬間最高視聴率まで「3・2・1」とかのカウントダウンは、アテにならないというわけでしょうか。
>一秒毎にだされているんじゃない??ってことでしょうか。

だからそう言ってるでしょ(^^;

実際に1分ごとに計測されたその瞬間に向かって
カウントダウンしているのなら問題はないのですが、
それでは別になんでもない瞬間ということがほとんど。
景色が写ってたり、映像の切れ目だったり、何も喋っていない時だったり…

それでは面白くないので、
最高視聴率をマークした近辺で、
適当に理由をつけて「この瞬間」というのを用意する、
という計測された瞬間とは関係の無い瞬間が使われます。
(視聴率問題の後にどこかの番組で説明してましたね…)

瞬間最高視聴率ランキングみたいなのは、
計測されたデータを参考に面白おかしくコーナーを作っている、
というものであって、データを忠実にお知らせするものではないです。
なんかすごく否定的な書き方になってますが、
私も楽しんで見ています。

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q瞬間視聴率占拠率って?

ニュースで、フジテレビ系教育番組「ガチャガチャポン!」(月曜後3・30)の総合監修を務める教育学者、齋藤孝明大教授(44)が13日、東京・台場の同局で会見。同18日の同番組で、中学生の視聴者占拠率が瞬間で100%を記録したことを明かした。平均占拠率も98・3%と高く、同局では「100%は聞いたことがない」と驚いている。
 とあったのですが この瞬間視聴率の占拠率とは
どういうことですか?
中学生が100%とは 中学生だけがみていたということでしょうか?それは どのようにしらべたのでしょうか?

Aベストアンサー

占有率については参考URLをご覧ください。

中学生100%というのは「その時間にテレビを見ていた中学生は、全てその番組を見ていた」ということです。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/yogo/kana.htm#anchor_sa

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q【テレビの視聴率から○○を考察する】何が考察出来ますか?テレビの視聴率からどんな社会を読み解

【テレビの視聴率から○○を考察する】

何が考察出来ますか?

テレビの視聴率からどんな社会を読み解くことが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

〇〇に入るのは、人々の好奇心、関心。
世の趨勢は、劇的に変化しています。
その変化の中で、人々がどこに好奇心、関心が
注がれるかを示すバロメーターとなっているのが、視聴率
かと思います。


人気Q&Aランキング