日本の「あさま山荘事件」報道では、瞬間最高視聴率が89.7%になったと言われていますが、
世界全体で見た場合の、瞬間最高視聴率記録とはいくらなのでしょうか。また、どのような時でしょうか。

(視聴者が国家などから視聴を強制された場合を除きます。自発的に人々がテレビに向かった場合の中での最高視聴率記録が知りたいです)

A 回答 (3件)

日本のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」が1978年7月3日から1979年1月18日までフランスで放映されました。

このときは平均70%、最高で100%が記録されています。

当時のフランスにはチャンネルが3つしかなかったり、裏番組が大して人気が無かった等の条件もありますが、
超人気作であったことは間違いありません。

同じくイタリアでも放映されたときは平均80%だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チャンネル数が少なければそういう事態も起こりえますね。
そうなると、あさま山荘の時のように街中の交通渋滞や空き巣被害が減少するほど国民全体が食いついたという事情ではなさそうですが。
しかし、1978年の時点で3つしかチャンネルが無かったというのは意外……。
ありがとうございました。

ANo.1 です。

そういうことですね。
アタマ悪くて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、曖昧な書き方でご迷惑をおかけしました。

測定条件がよくわかりません。

視聴率、というからには「受像可能な放送から1局を視聴している率」かと
思われますが
世界全体で同じ複数局が放送してるわけではありませんし、
昼夜の差によって眠っている半球もあるわけで。

そうでなく、「地域ごと・国ごとの視聴率で最も数値の大きいもの」という
ことであっても、
1局しか受信できない場所なら、従って100%ですし。
    • 0