膝のMRIを撮ってきました。着衣の金具など はずすように言われそのようにしたのですが・・・・。
今朝になって靴下のなかに ピップエレキバンを貼っていたことに気が付き 冷や汗をかいております。
始めに行った病院にはMRIの設備がなく 他の病院に回されたのです。フイルムは預かっています。明日病院に持っていかなければならないのですが・・。
自分の不注意さに ガーン!この梅雨空のように じめじめしてしまいそうです。もう一度撮り直しになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

MRIは大きな磁石の中に体を入れて写真を撮る装置です。

だから、磁石にくっつく金属(難しい言葉で言う磁性体)が撮りたいところの近くにあると
いい写真が取れなかったりするわけですが、
fubukiさんの場合、膝の写真をとる時に靴下の中にエレキバンをはってたのですね。
この場合だと、膝と足の裏だから、問題ないと思います。
もし写真が上手くとれていない場合には、きちんと撮影中に分かるので、取り直しに成る事はないです。
ご心配なく。
    • 0

心配ありません。

膝に貼ってあれば、画像に影響したと思いますが、足首なら問題ないです。体にも影響はないです。
    • 0

まあ心配しなくて良いですからとにかく明日そのフィルムを持って病院に行きましょう。

撮影を依頼されたほうも一応確認しているはずですからあまり変な映像の乱れがあればその時点で確認してきます。
撮影部分には影響がなかったと思います。
だれでもうっかりはあります、それをやさしく受け止めてくれるのも名医の証拠です。
明日とりあえず正直に報告して下さいね。
    • 0