『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
市販されている高価なセンサーが手元にあります。
今、このセンサーを元にちょっとした防犯システムを自前で作れないかと考えています。

センサーの仕様には「無電圧リレー接点出力」と書いてあります。
これに無電圧リレー接点の入力がある機器(パトライトなど)を
まずは付けてみようと思います。いろいろWebで調べた結果
どうしても分からない点がありまして、以下の点についてご教示いただければと思います。

1.無電圧リレー接点は、出力・入力とあれば、
 あとは何も意識しなくても接続してよいものでしょうか?
 (電流値?距離など)

2.無電圧リレー接点でつなぐ際に、適切な配線部材はどのような
 ものになりますでしょうか?

3.センサーが高価なものなので、まずは安い別のセンサーか
 スイッチで試験的に作ってみたい思っています。
 押しボタンスイッチのようなシンプルな無電圧接点出力のものは
 ないでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

「無電圧接点出力」って、内部ではリレーのON/OFF接点が接続されてるだけで、単なるスイッチになっているものではないでしょうか?



電池と豆電球をそこにつなぐと、センサーONのときには、回路が閉じ、電球が点灯、センサーOFFのときには、消灯するというものですよね?

1)その接点出力には耐圧、最大電流が示してあると思います
書かれている最大定格を超えないように、接続する回路の倍ぐらいの値になっていることを確認してください

2)専用のコネクタがあるかもしれません。
  高価な部品であれば、端子に直に半田付けしないほうがよいかもしれません

3)ご自身がお書きになっている「押しボタンスイッチのようなシンプルな無電圧接点出力のもの」でよいと思います。センサーに接続する回路の動作を試すのであれば、普通の「押しボタンスイッチ」でよいでしょう。
リード線を2本接続し、接触させるだけでも十分です
    • good
    • 0

1、電気が通らないと、パトライトは回転しません。

まあ、DC12Vとかの低電圧のものであれば、そのスイッチの許容電圧もクリアできるでしょうから、その程度の電源(ACアダプターとか)と直列でつなげばいいのではないでしょうか。あとは、負荷(今回はパトライト)の必要なアンペアとかの問題でしょうね。

2、とりあえずテスターでホントに圧が出てないか確認すべきでしょう。さっき言ったDC12とかなら、線は何でもいいのでは?
とにかく、センサ-を動作させる電源と、パトライトの電源が別系統になるってだけで。(電圧同じなら、並列で分けてもいいんでしょうが)

3、定格より高い電圧あてなければ、壊れることはないとは思いますがね。わざわざそんなことしなくても。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無電圧入力」とは?

立て続けになりますが、質問させてください。
電気の基本が分からないので、いくら調べても一向に理解できません。
検索で出てくる資料は、基本が分かっている人向けばかりなので、ド素人向けに分かりやすく説明してくださると助かります。

「スイッチ入力は無電圧入力」だから「電圧を加え」ないでください。

と、このような文があるのですが、
1)スイッチ入力とは何なのか、スイッチを使う以外の入力方式があるのか、
2)無電圧入力とは何か、
3)電圧を加えるとは、具体的にどうすることなのか、電源に繋ぐと同義なのか、

お手数をおかけしますが、分かりやすく説明してくださるか、分かりやすく説明されているサイトを紹介してくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割り箸を両手に持ってくっつけた点を接点といいます。
公園のシーソーを思い浮かべてください。あの原理を使って作られたのが、一番基本的なスイッチです。シーソーの端と地面がくっつくところ、あれも接点です。

では、金属棒の両端をバネで吊した状態を想い浮かべてください。その金属棒の下に磁石を近づけると下に引っ張られます。この磁石を電磁石にして、電気を切ったり入れたりして金属棒のはじっこに接点を作ったものがリレースイッチといわれる部品になります。

この金属棒と受け側のみの回路を無電圧回路といいます。

スイッチ入力は無電圧入力だから・・
これは、電磁石に電源がつながれている回路だと思ってください。
電磁石を入り切りする為のスイッチを付けてください、っていうのがスイッチ入力です。

電圧=V 100Vや12V、1.5Vなど
電圧を加える=100Vや12V、1.5Vなどを加える
電源を直接加えること


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング