プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

ここ最近主人の帰りが遅く、11時近くの帰宅が多くなりました。
今までは帰りを待っていたのですが、
小さい子供がいて主人のお弁当作りもあり毎朝早いので
私は先に休んでいることにしました。

そこで主人が帰ってレンジでチンして食べられるメニューを考えています。
基本的には何でもOKだとは思うのですが、
あまり美味しくないといやなので、なにかアドバイスいただければと思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も最近部活動で遅い子供たちに作りおきメニューです。
揚げたて焼きたて茹でたてを出したいのですが、
おなかぺこぺこで帰ってきてから調理してたら待ちきれないので。

というわけで私が作っているのは
上記のような、できたてでないとおいしくないものは避けて

・チンジャオロースや八宝菜などの中華系炒め物。
・肉じゃが、おでん、筑前煮などの煮物
・酢の物やナムル、白和えなど和え物
・魚なら焼かずに煮魚
・グラタンやドリア
・茶碗蒸し
・揚げ物なら鳥のから揚げ香味ソースかけやサケの南蛮漬けなど


です。

夜遅いなら和食の方がおなかに優しいかもしれませんね。
遅くまで大変なだんな様に少しでもおいしく食べてほしいですよね。
    • good
    • 2

カレーとかマーボー丼の様な丼モノなら、味が落ちない、温め直せるという点でベストかと思います。



それに追随するもので、ガパオなんかお奨めですよ。野菜タップリなので、遅い夕食のご主人にもいいと思います。
http://www.110831.com/vege_recipe/183gapao_meshi …
ただ、これからの季節はバジルや夏野菜が手に入りにくいでしょうから、単純に野菜炒めをご飯にのせた丼なんかいかがでしょう。和風、イタリアン風、中華風、キムチ味・・など、味付けを変えれば、同じ野菜炒め丼でも結構別物になると思います。疲れて夜遅く帰る人でも手軽に用意出来る(ご飯にのせるだけなので)でしょうし、丼ものだと男性は満足感を得やすいかもしれません。

他には、ポトフやおでん、芋煮(鍋物です)なんかも、同様の条件を満たした料理と言えるでしょう。
    • good
    • 1

弁当の惣菜なら問題がないように思えます。


「レタスクラブ」さんはレシピが豊富です。
http://www.lettuceclub.net/
レパートリーに困ると助けてもらえます。
ヘビーな物が多いので、そのあたりは量で調整して下さい。
揚げ物は、オーブン加熱が良いですよ。

メモ書きを添えておくと、味気無い食卓が和らぐと思います。
かくし味が愛情というのは本当みたいですね。
    • good
    • 0

レンジでチンていうのは味気ないんですよね。


まあ、しかたがないのですが、
とんかつとかレンジで不味くなるもの以外なら
なんでもいいんじゃないでしょうか。

個人的には、一人用の鍋に
カセットコンロを置いておいて、
温め直すだけで食べられる
湯豆腐や鍋物が一品添えられていると
これからの季節はうれしいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジでチンは味気ないので控えていたのですが、
子供の世話で私の体力がもたないため「先に休んでいて欲しい」とお願いされました。

また、夜も遅いので「チンしてさっと食べたい」というのが
主人の希望です。

湯豆腐などこれからの季節にピッタリですが、
手軽さという点では難しそうです。

お礼日時:2008/10/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています