プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W61CAを共同で利用している場合に、特定の相手からのメールを見れないようにロックをかける方法を教えて頂けないでしょうか?

通常のフォルダのロックですと、一台の端末に対して一つのパスワードなので共同で利用している人が困ってしまいますので何かイィ方法は無いでしょうか??

なぜメールのロックが必要かを説明しますと…。
現在、お付き合いしている彼女が親と1台の携帯電話を共同で利用しています。
彼女の親にメールを見られてしまわないかと、いつも心配しながらメールを送っています…。

どなたか良い方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご希望のような、一台を複数で利用するための管理を前提にした機能はないように思います。

ない以上はそれなりに手間をかけることを前提で承知いただけるのであれば、以下のような方法はいかがでしょう?

au機は現在「もう一つのアドレス」として「au oneメール」というサービスを実施しています。
一台の端末でもう一つのアドレスを所持できるものですが、残念ながら単に普段お使いのメールアドレスを同じように「もう一つ」ではありません。

いわゆるWEBメールといいまして、EZwebのページ表示の中でメールの閲覧、受発信を行うものです。
本来は一人のユーザーが「もう一つ」として手続きを取り、アドレスとそのページにログインするためのパスワードを管理し運用することが前提となるのですが、もしこれをもう一人の使用者となるお母様が手続きをされていないのであれば、娘さんである「彼女」さんが手続きをし、自分だけがログインできるようにパスワード設定もしてしまえば、自分だけのメールページとして運用は可能です。

が、本来のメールのバックアップとしてサーバーにデータを残すサービスも併用して提供していますので、設定によっては娘さんがこっそり?お母さんのメールのやり取りを盗み見ることが出来てしまうため、親子の信頼関係の上で設定に関してはバックアップを取らない設定にすることと、発信するにもその都度そのページにログインしてからでないとメール文の作成が出来ない上、着信に関しても通知機能があってはお母さんにその旨が知れてしまうわけですので、着信にタイムリーに気付く設定とならず、娘さんは着信の有無を確認のためだけにその都度、専用ページにログインしなければならないという、ものすごく不便なものとなります。

私個人はどちらも自分用として使用しているため、果たして全てがご希望通りに二人での使い分けに都合良く行くものか、今ひとつわからない点もありますので、良かったら一度、EZwebのトップページから「カテゴリー」の「メール」を覗いていただき、機能や使い方をご確認していただければと思います。
希望に添わなかったり、使い勝手が悪いだけでしたらごめんなさい。
    • 0