アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に買った羽毛布団を使用していますが、この頃、ホコリやダウンがよく出ます。
布団に穴は空いていません。
こまめに干してもいます。

寝返りのたびに宙を舞うホコリが気になって、寝付きが悪いです。また、寝る時のマスクも欠かせません。

もうこの布団は寿命ですか?
ホコリやダウンが飛び回るのを軽減する方法があれば、教えて下さい(>_<)お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



羽毛布団をこまめに干しすぎて、羽毛が劣化して割れたのが原因だと思います。
我が家では、お天気の良い日に、風通しの良い和室の窓を開けて網戸にして、
綿のカバーをしたまま羽毛布団を畳の上に広げて、風を通しているだけです。
15年は使っていますが、生地も羽毛も全然大丈夫です。

http://www.noguchi-web.com/windsing2/umouteir.htm
http://lohas-jp.com/futonoteire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに天気の良い日が続けはたとえ短時間でも日光にあてるようにしています。先々週ぐらいは1日秋晴れの日が続いたので毎日干しました…(>_<) それぐらいからです、ダウンの抜けが気になったのは…(+_+)

お礼日時:2008/10/31 09:48

圧縮袋で保存するなんて、羽毛を壊すためでしょうか


圧縮袋の説明にも羽毛布団には使わないでくださいと記述があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!説明書はちゃんと読むべきでしたね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 09:42

蒲団カバーをする。



洗ったりしてないんですか?(^_^;
干すだけですか?それだったら汚れたまんまですよ

この回答への補足

布団カバーは安物ですが勿論しています。でも、洗濯は昨年の春に圧縮袋で保存する前にクリーニングに出したっきりで、今年10月頭に袋から出して天日干しをしたっきりです。どうにか自宅で洗いたいのですが、洗濯機には入らないし、干すのに時間がかかりそうで、やった事はありません。自宅でどのように洗っておられるのか教えて頂けませんか?無知ですみません…(>_<)

補足日時:2008/10/29 11:21
    • good
    • 1

羽毛布団を防ダニシーツ(高密度生地)のカバーでくるめば、飛散防止になるのではないでしょうか?


ただ、防ダニシーツは普通のシーツに比べて高価です。
(安価な防ダニシーツは、縫い目や、洗濯で繊維がやせて、ダニが通るらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今、使っているのはホームセンターなどで3点セット2980円程度の安物です。一度、防ダニの製品を探して手が届く値段なら試してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/10/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!