プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の子たちと接する機会があり
私は女性ですが
深くは話したことないですが
口下手だけどいろいろ冗談も言えて仲良くなったつもりでした
みんな言い子だなと私なりに信頼していたのに
どん底に突き落とされるような思いをしました

私はよく真面目と言われます
人の悪口が言えず
嫌なことされても自分の心の中にしまうタイプです

でも大人しいせいでいじめられます
席が近くになっただけで
仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか
違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます

本気で言うのも大人気ないし
どう返せばいいのでしょうか?

残念だし悲しいし
今はショックでみんなとちょっと距離を置いてみたいです

年下にかかわらず私は性格的なものか
こんな思いをしたことがあります
真面目に接してきたのにこんな思われ方は腹が立つ部分もありますが
人間不信になり悪循環になりそうで自分が嫌になってしまいます

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんが「みんな良い子」と思っていただけに悲しいですね…。



でもちょっと状況がよくわかりません。
学校の部活内?職場の同僚?どういった間柄の子たちなのでしょうか?
どれくらい年の差があるんでしょうか??

十人十色、100%合う人間がいないように 誰とも合わないって人もいません。誰からも好かれるなんて不可能ですよね。
質問者さんが「良い子だな」と思っていたということは それなりに誠意ある付き合いをしていただろうにその態度。ショックですが、悩む価値のある人たちとは思えません。
好意を持って接してくれる人に いくらウマが合わなかったとしても聞こえよがしにそんな事を言うなんて。そんな人のために、自分を嫌う必要はありません。
あなたが「周りの人間が嫌い」「他人の欠点ばかりが目に付く」そういった人なら問題ですが、人の良いところを見つけて好きになれるじゃないですか。きっと学校?職場?でそんな思いをしたとしても 真面目なあなたならちゃんとしたお友達がいますよね。

ただ、おとなしい性格で言われやすい、というのが問題です。
そんな聞こえよがしに言われた日には
「聞こえてるんだけど?(にっこり)」とか
「何か問題ある?(にーーーっこり)」とか言ってみては?
聞こえないふりをして、知らん振りすればするほど相手は付け上がります。
1回クギを刺しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(特定されるのが嫌で曖昧に書きましたが…)
職業訓練での仲間です。でも月日が長く、充分みんな仲良くなってます。5~7歳の差があります。
そうですね、自分でも余裕をもって冗談で返せたらなと思いました。
大人になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 21:45

まずオドオドしないことです。


何か言ってるな、と思っても、オドオドせず完全シカト。

◎オドオドする。
◎悲しそうな顔をする。
◎悲壮感を漂わせる。

いじめっ子は↑こういう態度でさらにイジメ虫女がうずいて意地悪な言葉や態度がエスカレートしていく場合もあります。

逆に【バッカじゃないの?】くらいの態度が取れればいいですが、そこまではムリだとしたら、シカトすることですね。

5~7才の差があれば、よっぽど気が合うか、上の人(質問者様)が若くなければ(感覚が)、けっこうギャップはあるはずです。

若い子達が、上の人を拒むのはわりと普通のことだと思いますが・・・。
いくら冗談が言えても、相手は【友達】とは思ってないと思います。

別に質問者様も友達になろうとか、仲間に入れてもらおう。。。とか
思わなくていいと思いますよ?

>席が近くになっただけで
>仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか
>違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」>みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます

↑は、質問者様が中に入ろうとしていると思っての、相手の若い子達の拒絶ですよね。

言い方はヒドイ言い方かもしれないので、ごめんなさい。

でも、年の差も年齢によると思いますが
19歳と26歳  や   23歳と30歳とかの差 だとたいがい話はあいませんよね?  完全に年上は浮きます。

27歳と34歳  や 33歳と40歳 とかの差はわりかし気が合えば、話も合うものだと思います。

質問者さんがおいくつの方なのかはわかりませんが、ギャップが一番出る年頃なんじゃないかなぁ~と思います。

なので、付かず離れず(チョット離れ気味のほうがいいかも)くらいで
、シカトしとけばいいと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
なんだか納得できました。ちょっと気にしすぎでした。
そうですね、そういうのはシカトですね!!

最後になりましたが
みなさんの回答で気づかされたり励みになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:39

一回マジでブチ切れると、年下の場合は、二度と逆らわなくなる。


それで私の後輩大泣きして、土下座して謝ってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
きっと私も自信なくオドオドしてるからですね。
怒るときはキチッと怒らないと…

お礼日時:2008/11/13 00:32

皆と仲良くなろうと思わないでいいんじゃないですか?


職業訓練所ならなおさら、もう会わないような間柄でしょうし・・・
そんなこと言われても、あなたが彼女たちと仲良くありたいという気持ちに不思議に思います。
「裏切られた」とか思わず、「私に見る目がなかったのかな、もっと心地いい人と付き合えばいいや」とか思ったらどうでしょうか?
それに、腹が立ったら怒っていいんですよ。怒ることは悪いことじゃないです。何しても怒らないから、なめられるんです。
怒ることも人を嫌うことも立派な意思表示の一つだと思いますよ。
怒る価値もないようだと感じるなら気にしない、動じない。
オドオドしているとつけこまれますよ。
自信持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ホント、自信がなくなっていました。
変に仲良くなろうと思ってたのかも知れません…

お礼日時:2008/11/13 00:28

「自分で自分に自信を持つ」


ことが大事では?

少々、ネガティブになってませんか?

前向きに考えることがスタートラインですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
そうですよね、弱っちすぎました。
いちいち弱気にならず自信を持っていきたいです。

お礼日時:2008/11/13 00:24

ANo.6です。


追加です。
「ひとりでも平気」とは、かたくなに卑屈になるのではなく、向こうから話しかけてきたら普通に接するということ。

でも、なびかない。「ひとりでも平気」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここだけでなく社会に出たらきっともっと辛い思いをするかもしれません…
柔軟な心や孤立しないでやっていくことも心がけたいと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 00:35

年下ばかりの中に、ひとり年上のあなたがいるのかな?



エドはるみさんにご回答いただきたいところだけど、彼女は「お笑い芸人」をめざして、でしたからね。

「お笑い芸人研修所」で、年下におばさん扱いされたときに、初めはすごくショックだったけど、その内「オッパイ飲みたいの~ お子ちゃまねぇ~」のギャグで、居心地がよくなったようなことおっしゃってますよね。

だけど、あなたのご性格とは正反対の方ですものね… 参考にはならないか…

私はね、よくここでアドバイスするのですが、「ひとりでも平気!」になることが一番傷つかず、居心地良くいれる方法だと思うんですよ。

昔、私自身がそれで乗り越えましたから、自信を持ってアドバイス致します。

自分の心を強靱にしないといけないから、そんな簡単にはいかないですよ。でも、「ひとりでも平気!」に変われたら、自分に自信がつきますよ。

この場(職業訓練)だけの対処法ではなく、今後のあなたの人生において、必要なことではないかと思います。

人間関係で悩むことなんてありゃしない。と言うのは、言い過ぎですが、何か問題が起こっても、少々のことでは動じない自分がそこにいます。

聞こえよがしの陰口は、しんどいですね。イヤでも気が滅入りますね。

いっそ、先生(と呼ぶのかな?)に相談して、席を一番前の正面とか、逆に後ろの隅っこ(窓際)とかに替えていただかれたらどうですか。

つまり、授業(と言うのだろうか?)に専念できるところ、外を眺めて息抜きできるところに替えてもらうんです。

「ひとりでも平気!」は、堂々として見せること。最初は無理があるでしょう。お家へ帰られたら、ドッと疲れがくるでしょう。でも、「ひとりでも平気!」オーラをかもし出すのです。

休み時間などは、読書でもして自分の世界に入るか、教室を出てひとりになれる場所で過ごすか。

この場所には、あなたに合う人はいないと割り切って、職業訓練に打ち込んでください。低脳なヤツ(失礼!)は相手にしない。

真面目でおとなしくていいんです。あなたの持ち味です。ステキです。
ただ、心を鍛えてください。人生、変わりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「心を鍛える」普段から自分に必要だと思ってました。
私も昔は「ひとりでも平気!」なタイプで
でも誰かと繋がってないとフト寂しい思いをする瞬間があったのです。
今回はみんなと仲良くできて違う世界に踏み込めた気分になったので
ちょっとショックでした…
エドさんのように強くなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 00:32

5~7歳…結構下ですね。



1つ勘違いしてほしくないのは相手が年下だからと 何を言われても我慢して見守る(実際そんなのは見守ってるわけではないんですが。)、というのが「大人の態度」ではないということです。
私の書いた、「聞こえてるんだけど?(にっこり)」というのも 大人の冗談として書いたのではなく、あなた自身が再び傷つかないよう守るため、牽制の意味でのセリフです。
しいて言えば にっこり、の部分が大人の余裕と言えるかな。
ムキになって「聞こえてるんだけど!!怒」というのも事を荒立ててしまうかもしれないので。
年上だろうが年下だろうが、聞こえよがしに悪口を言ってくるなんて最低。無理して大人ぶる必要はありません。
まずはあなた自身の心を守りましょう。

職業訓練の仲間、ってことは 定職が見つかればサヨナラする相手ですね。
早く良い仕事が見つかりますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自身が再び傷つかないよう守るため、牽制の意味でのセリフ」ハッとしました…言いたかったけど、口べただから押しつけがましくなったり、ウザくなってしまうのが怖かったです。根本に嫌われたくないという気持があったかもしれません…
前の職場でのツライことを忘れるくらい、世代の違うみんなと学び楽しい日々だったから…また現実に戻された気分です。
就職も頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:16

どのくらい年下なのかわかりませんが、その人達は一人になると良い子になるのではないでしょうか。


集団になると自分達だけは特別だと思ってしまうのかもしれない・・
真面目だけど適度に冗談も言い合えればそれでいいと思います。
それに、本気になって何かを言う相手なのかもちょっと疑問です。
その人達と悪口を言い合う必要も感じません。
ま、距離を置いてもいい感じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一人一人はとてもいい子だと思ってただけに…
何だか残念です。
その本音を聞いてしまい、今までの自分も否定された悲しい気持ちになってしまいました。でも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:54

ある程度冗談が言える仲なのに影でなにか言われたのでしょうか?


それなら酷いとは思います

私がこういう問題に対して思うことですが
大人しいということは冷静で大人だという意味ではいいことですが
自分の意見を伝えるということも大事なことです
相手に意思を伝えないとその人がどういう人か周りが理解ができないからです
自己主張を激しくする必要はないと思いますが
コミュニケーションとして自分の意思を
ある程度伝える努力はするべきだと思います
その上で、意見が違うことを理由に攻撃してくれるなら
その人の人間性、器の小ささが大問題ですが…

今回の問題については何が理由なのかわかりませんので
どうしたらいいのか難しいですが
何がむかつくのか聞いてみてもいいかもしれません
本気で言い合うぐらいで心が通じることもありますので
それが大人気ない行動とはかならずしも言えないと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私自身も傷ついたことを伝えたくて
でも下手に言うのはまたウザがられる…と
結局自分の殻に閉じこもってしまいました。
でも成長するために喧嘩でなく、もっとサラッと気付かせたらいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A