プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別珍製品の服を洗うために液体洗剤エマールを買ってきたのですが
裏を良く見ると「絹、レーヨン、キュプラ、スーツ、皮革、和服などは洗えません」という表記がありました。
素材についてはよくわからないのですが別珍はエマールで洗えるんですよね?

また、「ドライコースで洗濯してください」との表記が
ありましたが、私は別珍製品の服は1着しか持っていません。
他の洗濯物と混ぜてエマールを洗剤にドライコースで洗っても
良いものなのでしょうか?
あるいは、別珍のものだけ分けて1着だけ洗濯するべきでしょうか?

高い服なので慎重になっているのですが、
慎重になりすぎて服がそろそろ臭くなってまして……。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは だいぶ遅い回答になりますが 間に合うでしょうか。


結論から言いますと 洗えます。 私は洗っています。
まず「別珍」というのは「綿」素材という事です。
コレにで凸凹の畦(縦の溝)にカットしたものをコーデュロイと言います。
ですから 素材的にはまず問題有りません。 しかし

>他の洗濯物と混ぜてエマールを洗剤にドライコースで洗っても良いものなのでしょうか?

もしかして コレは洗濯機で洗おうとしているのでしょうか?
別珍とは 構造的にはパイルの様なものの表面をカットして仕上げてあるものなので
こすれると毛羽状の糸が抜けてしまう事が有ります。
ですから 洗濯機で洗う事はお進めできません。(大丈夫な場合も有りますが 危険性がありますので)
エマールの裏面にはもう一つの方法が書いてあると思います。
そちらのやり方でやって下さい

私なら 以下のように洗います。
大きなタライか浴槽に水をはり エマールを適量を泡立てておきます。
そこに全体に浸るように洗濯物を沈めて 15分ほどつけておきます
その後やや軽く揺らして浮き上がった汚れを動かします。
あくまで軽く揺らすだけでいいです。
コレで静電気で吸い込んだ空気中の塵や臭いなどは十分に落ちます。 
ただ 食べこぼしなどがある場合は 先に洗剤を染み込まし歯ブラシなどで
こすらずに叩い落としておきます。
その後洗濯機で脱水のみ1~2分脱水してから浴槽などの水につけてすすぎます。
コレをもう一回 全部で2回すすぎます。
最後はしっかり脱水してから干します。
決して 乾燥機は使わないで下さい!
ここで一番大切なのが干す時です。
このときにしっかり形を整えておいて下さい!(いわゆる手アイロンをかける訳です。)
まず ハンガーに掛け 衿、袖、身頃などピンと引っ張って伸ばしておいて下さい!
その次に 別珍の毛の向きを一定の方向に手のひらで撫で付けてそろえておいて下さい!
あとから直すのは難しいです。
コレであとは干せば完了です。

尚、洗いすすぎの水は冷水(普通の水)でお願いします。
決して お湯を使わないで下さい! 縮みや色落ちの原因になります。

また、余談ですが スチーム専用のアイロン持っていると
毛が寝てしまったときに起こすのに便利ですよ。
高温蒸気なので殺菌にもなり 臭いも防げます。
私は同様の方法でダウンなども洗います。

多分コレで大丈夫だと思いますが あくまでご自分の判断でなさって下さいね!
以上 ご参考にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらこそ返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
例の服は洗わずに置いてあります(まあまあ汚いとか言わずに)。

なるほど!手洗いってことですね。
面倒くさいですが、高い買い物だったのでそうも言ってられませんね。冬場なので毎回選択する必要もなさそうですしね。

洗い方についてもとても具体的な説明ありがとうございます。
ぜひ、マネさせていただきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:19

こんにちは



私は怖くて自分で洗ったことはないですが
クリーニングに出してしまうので
http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji5huyu/mam …

毛足が寝たらおしまいですから
プロに任せた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングに出せれば一番いいのですが。

何せ普通の洗濯が出来ない服が一着だけですので
一度着る度にクリーニングに出すのがもったいなくて。

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!