アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の息子ですが、約1年前にできちゃった婚で即入籍しました。その後、相手の両親には挨拶を済ませ、時期を見て結婚式を挙げる予定でしたが、その後当人同士の仲が良くなく、現時点ではほぼ離婚が決定しております。仲が良くない原因としては、当人同士の性格もあるでしょうが、息子が結構わがままなことを言ってるようなところもあり、お嫁さんも部分的には応戦しているような感じもあります。
細かいところでは、息子が既にお嫁さんの母親に電話で、離婚する旨伝えている状況です。子供は、現在6ヶ月ですが、もし離婚となれば養育費等どの程度必要なのでしょうか?
息子は、現在勤めておりますが、あまりしっかりした会社ではなく、手取りで17万円の給料です。加えてボーナスも無い状況です。やはり、離婚の場合は、実家としても、養育費を負担する必要はあるのでしょうか?もっとも、6ヶ月の子供の将来のことを考えれば、今の時点で、お金がどうこうの問題ではないのは理解しているのですが・・・。
まずは、このような経験もしくはご存知の方は、お教いただけますようお願い致します。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



まず成人したご子息の事ですから、息子さん夫婦に任せてはどうですか?
そもそも息子さんがどう考えているのか、どうしたいのかをちゃんと
確認し必要なら本人が専門家に相談した方が良いですよ。
息子さんが本当に親権を望んでいるのかすら判らないようですしね。

あと養育費は大体は収入で決まります。
息子さんのお給料なら月3万程度だと思います。
ですので息子さんがちゃんと払っているかどうかを確認する程度で
負担まではしなくても良いと思いますよ。

なんにせよ相談には答えても良いと思いますが、積極的に金銭的な
援助を申し出ない方が息子さんの今後の為になると思います。
    • good
    • 1

>息子が離婚しそうで・・・(タイトル引用です)


 する物はすると言う事です、21歳なら自分のしている事は理解出来て居るはずです、離婚して養育費を支払うのも親の責任です。
 完全に自己責任で判断させるのも親の責任義務です、溺愛です。
 出来婚でも授かり婚でも手段がどうあれ、婚姻妊娠出産と言うプロセスが飛んだ、出産、婚姻でも良いでは無いですか・・・・
 ご子息の課題です、もう一人前の息子さんを静観出来ませんかね・・・・
>子供は、現在6ヶ月ですが、もし離婚となれば養育費等どの程度必要なのでしょうか?
 先ずは整理をしませんか、親権は婚姻中は夫婦で共同親権です、しかし離婚するなら、どちらかに決める事が離婚届の中に記載有ります。
 当然息子さんも親権者になる事も出来ます、其処が協議で決める大事な事です。
 未だ母乳が必要な時期ですので大方は母親へ家裁で離婚調停を掛けるなら行く、母親の愛情がいちばん必要とする時期で有る、養育上の母親愛情からです。
 もし離婚しても親子の縁は切ることは無いし、会うたいと思う気持ちも出るのも親心です、其処で面接交渉権が関与して来る、当然何時何処でとか細部迄細かい協議事項で決まる事になります、養育費を心配して居ますが、これは実親の現状に即した判断です、非雇用と言う文言は必礼ですが、現実の稼いだ金額です。
 多いが少ないが無い袖は振れません、息子さんの今の金額で決める事になります、親が負担は筋違いと言う事です。
>もっとも、6ヶ月の子供の将来のことを考えれば、今の時点で、お金がどうこうの問題ではないのは理解しているのですが・・・。
 親子の面談をどうして行くかです・・・・
 親の顔も知らないで成人になる事になるからです、離婚するのは息子夫婦です、時間を置くとか、離婚まで行く経過を再度振り返る事も必要とも感じます。
 急いては事をし存じるです、何故離婚をするか・・・理由が見えて来ないのも不思議です。
 主体は息子夫婦の話です、主役は息子達です。
 質問者さんは脇役です、其処を履き違えないで下さい。
 もう親離れさせる時期ではとも感じます・・・・
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけて、どのようにすればいいのか、話し合ってみます。今この時点で、膿を出さないと、いつ出せるかわかりませんよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:26

貴方も細か過ぎますwww


結婚に細かいことを持ち込めば破綻するのは必然だと思いますが。
結婚生活で細かい事を言えば夫婦喧嘩するのは経験済みだと思いますよ。

息子は甘えてきてるのではなく、細かく変わる親の顔色を頻繁に伺っているのでは?
息子と相手と双方何故離婚を決めたのか?離婚する原因を優しく聞いてやってください。
言いたい事はいっぱいあると思うので。
かなーりストレスが溜まってると思ういますよ?
子供が親がストレスを受け止めてもらわなければ、子供は自分の子供にストレスを吐き出します…。

誰にも相談できずに溜め込んで子育てで溜め込んで親の重圧も背負わされてやってられっかよーーーーー!!!
な感じもしますが。
今がいっぱいいっぱいなので、親がすることは分かると思うのですが、世間は追い討ちが大好きなようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど来、同様のお礼をさせていただいておりますが、改めていきさつを聞いた上で、最善の結果を出すようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:24

ちょっと的外れな答えだったのならゴメンなさい。



質問者様はどうか今回の事で息子さんに「子供を持った責任」という事を切々と伝える責任があると思います。
お嫁さんのご実家が十分に孫を受け入れてくれる家庭だったらいいと思いますが、「困った時には連絡してね」と一言もしもらえたら私なら嬉しいです。
養育費は始めは少なくても、大丈夫なのでは?要は誠意というか、継続する気持ちの問題ですから・・。
金銭面のサポートよりも、父親としての自覚を促したりしてほしいです。
私の周りのシングルマザーはだいたい「養育費をもらえない」なんて言ってます(とても不思議ですが・・)
子供を育てる大変さは質問者様もご存知のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
息子には、父親の責任というものを改めて伝え、結果を出すように
話します。
自覚が足りないのは、おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:22

20歳を過ぎた子供のことで、なぜ、母親が口出しするのでしょうか。


息子さんが自分で考えた結論ですよね?

実家は何もする必要はありません。
困って相談に来たとき、初めて意見を述べるようにしないと、なんでも親が後始末してくれる習慣ができて、次に結婚してもうまくいかないのではないでしょうか。

自分で行ったことの責任は、自分で撮るのが基本でしょう。

養育費は、実家が負担する必要はありません。
当人同士の話し合いで、どうしても困った時に親に借金することはあるかもしれませんが、親が負担するなど、全く論外だと思います。
当人同士も、払えない、生活できないとなって、離婚を思いとどまる可能性もあるのに、母親が口出ししては、思いとどまる機会すらありません。

思いとどまらなくても、今後が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
お互いが成人した人間ですので、当然自己責任であると思っています。
まずは、改めて当人同士の話し合いの結果を聞いて、次にどの方策がいいのか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:19

お孫さん引き取るのは、止めた方が良いんじゃ。



(悪い、不愉快な思いさせるよ)
だって、20で出来婚してその子供が半年にもならないのに離婚する男を育てた家でしょ。その下地に母親も居ないというハンデまで負って子供を育てて、まともな人格形成出来るのかね?

まぁ、嫁側にも非はあるんだろうけど、男でここまで責任感無い上に先を見通す力も無いようでは、話にならないよな。多分質問者に育児丸投げするよね。
孫がちょっとでも可愛いと思うなら、質問者の家庭はお金を揃えるだけであとは絡まない方が良いんじゃ...。

とりあえず、慰謝料(手切れ金)は理由によって色々だけれど、養育費は月5万は覚悟しておいた方が良いでしょ。

嫁の年齢も似たようなもの、さらにやっている事から想像して特に金になる資格も持っていないと思うけれど、その状態だと、育児しながらの就職では月に15万程度の仕事があれば上等。

母子家庭手当てで多少しのいだとしても、元旦那に5-7万は援助してもらわないと、普通の子育ては難しいよね。
親になった責任を放棄して5万を高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだけれど、子供には罪が無いのは間違いない事実。

お孫さんにとって少しでも明るい将来が描ける解決を回りの大人(当人達は悪いけど子供だから無理だ。)が考えてあげて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この先のことを考えれば、いくつもの問題が出るのは当たり前でしょう。ただ、離婚したら乗り越えられるかどうか、非常に不安です。
当人同士はもとより、廻りからももっとアドバイスし、最善の答えが出るように、話し合ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/29 13:15

それはあくまでも成人している息子の問題で親は関係ないです。


ただ、相手に申し訳なく思っているのであれば援助は自由ですが・・
養育費は基本子供が成人するまでで収入によって違ってきます。
いつも思うのですがほんとに子供は被害者ですよね。もちろん親御さんも。簡単に離婚するような息子さんだからおそらく養育費も途中で払わなくなる可能性も・・・
今までは奥さん側が泣き寝入り・というのが多かったのですが今は法律が改正されて最悪息子さんの給料差し押さえなんてこともあります。
話し合う余地があるのであれば子供のためにもいい解決を望んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ある意味、親ばかなことも分っているのですが、やはり息子夫婦はもちろんのこと、6ヶ月になる子供のことを思えば、非常に辛くて・・・。
相手側(お嫁さん側)のご両親は健在で、もし離婚した後は、当然同居もOKですし、金銭的にも問題ない状況です。
もう一度、話し合って、何らかの改善策を模索してみます。
少し、気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:03

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

親が養育費を肩代わりしちゃいけませんよ。
息子さんは21歳で成人しているんだし、働いているんだから。
何よりお子さんの父親は息子さんでしょ?
おじいちゃんおばあちゃんが孫が不憫だからと甘やかしちゃだめです。
若いのにデキ婚で結婚して離婚・・・
自分の不始末は自分でつけさせないといつまでたっても息子さんは大人になれないし、親になれませんよ。

手取り17万でボーナス無しという状況なら、月2万か3万程度となると思います。ない袖は振れないですからね。
金額は多くなくても、将来新しい家庭を持ったとしても、20歳や18歳まで毎月きちんと払いつづけられるかどうかのほうが大事だと思います。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は未だに、私たちに甘えているところがあり、また私たちもその甘えを、何とかしようと思っておりました。頭では分っているのですが、現実を見ればやはりフォローしてしまう、私たちも反省しなければならないと思っています。
おっしゃられるように、金額うんぬんではなく、ほんとうに6ヶ月の子供も今後のことを考えて、十分話し合ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/29 13:12

お金がどうこうでないにしても、お金


でしか解決する事ができないですもんね。

ただ離婚の原因が旦那側にあるのであれば
旦那がお子さんを引き取る訳にいかない
のでしょうか?

奥さんが引き取った場合、奥さんの第2
2人生考えたら子供がいることによって
再婚しにくくなりませんか?

奥さんの実家側でも、被害者意識が強いで
しょうから旦那が子供を引き取ってもちろ
ん養育費ももらわないで奥さんをフリーに
してあげることが最善の方法のような気が
するのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
旦那側(息子)ですが、引き取る状況は出来なくは無いと思っています。もし、私に権限があるのであれば、出来ればそのようにしたいのですが・・・。あとは、やはり相談事となりそうです。
この先の、お互いの第二の人生(あまりにも早すぎるのですが)を良く考えて、結論を出したいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています