プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン業務用にiMacを購入しました。
(Intel Core 2 Duo 24インチ)
<Abobe Creative Suite 3.3 Design Premium、
モリサワパスポート、ATOKなど>

当方OS Xでの作業経験が浅いため、質問させていただきます。
使っていれば色々な事が起こることは覚悟していますが、
出来るだけ手をかけ大事に使っていきたいと思っております。

(1)マシンやモニタ、OS等をなるべく長持ちさせる、というか、
  ダメージを少なく大切に扱う方法(+操作を安定化する)や、
  気を付けた方が良い事柄を様々教えていただけますか?

(2)電源は(コンセントから)毎日切った方が良いか否か、
   どうでしょうか?

PM G4 OS9の時代ですと、
まめに再起動するとか・・・スクリーンセイバーは使わない方が良いとか・・・
強制終了した後はもう一度再起動するとか・・・フォントの数に気をつけるとか・・・
たくさんあったように思います。
※当方のG4は大切に使ってきたのつもりなので7、8年経っても特に壊れず元気なのですが
 この頃の物は頑丈らしいそうなので・・・

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

(1)こうすれば長持ちするというような方法はないでしょう。

OSXですからマシン自体を強制終了するようなケースはほとんどないでしょうし。
ある日突然壊れないようにお祈りするぐらいでしょうか(笑)
「操作を安定化する」ということなら、メモリーを増やしておくというのは効果があります。

ああ、あと絶対に最初から入っているフォルダの名前を変えたりファイルを移動させたりしないようにしましょう。OS8や9とは違うので、システム回りはいじらずにマックに勝手にやらせておくのが賢明です。
それと、ウィルス関係ソフトやノートンなどの裏で何かしようとするソフトはかえって不安定になるだけですから、できる限り使わないようにしましょう。

(2)必要ありません。

マックに限らずパソコンを使う場合は「何も起きないように」ではなくて「起きても大丈夫なように」というのが鉄則です。バックアップ用の外付けHDDは必ず用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
外付けHDDは用意しましたのでこまめにバックアップするつもりです。

お礼日時:2008/10/29 18:17

通常の電化製品とほぼ同じく、特に気にするべき点はありません。


強いて言うなら
・直射日光の画面への照射は避ける
・極端な温度差の生まれる環境(夜間無人になるプレハブ小屋等)におかない
位ですかね。

OS9の常識がバカらしくなるほどOSXは安定しています。
バックアップをこまめに取る事さえ忘れなければ後は常識的に使っていれば大丈夫でしょう


ただ一つ、新しいMacに付属の「Mighty Mouse」は遅かれ早かれ必ずホイールが使えなくなります。
ある程度なら裏返して布地にこすりつける事で回復しますが、分解清掃がほぼ不可能な構造ですので、一度悪くなると修理は難しいです。
人に寄りますが一年持たない人も多いようです。

これは消耗品と割り切って予備を買っておくか、社外品に替える事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>ただ一つ、新しいMacに付属の「Mighty Mouse」は遅かれ早かれ
そうなんですか。
実は当初から左右ボタン付きのマウスに替えて使っておりました。
昔から純正のマウスはCG等の細かい作業がしづらく苦手で・・・

お礼日時:2008/10/30 10:52

スリープ!?


メモリが断片化するので使い方次第ですが自分はこまめに再起動しています。
自分はDTP作業者兼システム管理者です。

アクセス権の修復も最低でも1日1回やってます。

メモリも最大の4GBがオススメです。(モリサワを入れているって事は‥。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>メモリが断片化するので使い方次第ですが
そうですね、断片化が気になります。
参考にさせていただきます。

メモリは4GBにしました。
モリサワは選んでインストールしましたが、
それでもなかなかの容量ですね・・・

お礼日時:2008/10/29 20:27

Mac初心者です。


1年くらい前にiMacを買いました。

答えになっていないかも知れませんが、Appleから来ていたMacのお兄さんの話によると、こまめに電源を切るより、スリープにしておいた方が電気代が食わないと言っていました。
それより起動時にかかる負荷の方が心配なのだとか。
私はそれを信じていつも使わないときはスリープにしています。
待機電力は1ヵ月20円くらいだったかな?

私も大切に使っています。長持ちさせたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>それより起動時にかかる負荷の方が心配
なるほど、そうなんですか。
OS9だと使い続けると操作が不安定になってくるので
まめに再起動してたのですが、iMacはスリープにすることにします。

10年以上mac使用してますが、私も現状は初心者のような者です。
ささいな事でも気をつけていきたいですね。

お礼日時:2008/10/29 18:42

iMacなら本体内部の熱がこもりやすいので涼しい環境で作業。


それに合わせて排気ダクトのお掃除くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>本体内部の熱がこもりやすい
確かに本体が熱いですね、少し驚きました。
Towerと違って一体型は不安です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/29 18:27

1.アップルは電源を切らずにスリープにしろと言ってたはず.


2.したがって繋いだまま.

仕事で使うなら泣くのは自分ですからこまめなバックアップ.面倒ならタイムカプセルを導入しましょう.
予備機を用意しましょう.私は一~二年おきに新型を導入して,それまでのマシンを予備機にしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>1.アップルは電源を切らずにスリープにしろと
そうなんですか、あまり再起動もしない方がいいのですかね?

>一~二年おきに新型を導入して
それはすごい、でも大切な事ですね。
次の導入まで時間が空くと、ソフトも使えないし、経験も積めないし、
結局困るのは自分ですね。わからない事だらけです(笑)

お礼日時:2008/10/29 18:24

1)特にないです。

普通に使っているだけで良いです。
Macに限らず電子製品は物理的(落とすなど)・偶発的(落雷など)な原因での破損以外は「寿命」の一言で済ませる以外方法がない場合がほとんどです。で、その寿命は1年未満でも起こる可能性もあるし、10年経っても大丈夫な場合もあります。
「壊れないようにする」ではなく「壊れるものである」と考えて対処すべきものです(特にHDDは使っている限り「回転している部分」があるので「一番壊れやすいもの」と考えるべきです)。
また最近のものが過去のものに比べて「頑丈」と言う事もないです。
工程精度が上がっていてもそれを上回るほどの巧緻なものになっていますから。

2)コンセントは「抜かない方がいい」です。初期設定などを保持する為の内蔵電池の消耗を早めますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>2)コンセントは「抜かない方がいい」です。
なるほど、そうですか。よくわかりました。

お礼日時:2008/10/29 18:14

コンセント挿しっぱなしで構いません。


ふつーに使えばいいんだけですよ

何かして長持ちする、って事はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!