保育園通園中の2歳の娘の母です。

先日、保育園に迎えに行ったら「伝えるのが遅くなり申し訳ないが、三週間前に
娘がお友達の顔に噛みつき、親御さんが跡が残ると心配されている」
と先生に言われました。

以前、「保育園で起きたことは保育園の責任なので、噛みつきやたたくなどのトラブルがあった場合、
親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
(被害者には、噛まれました。と伝えるが、加害者には噛み付いた事実も伝えない。)」
と言われました。

今回、娘が加害者側になり、以前聞いていた方針と違って、親御さんが傷跡が
残ると心配されているから、お詫びの手紙を書くなりしてほしいと言われました。
私としては、加害者の名前を相手に伝えられた以上、直接謝りたかったので
先方の親御さんにその場で電話してもらいお詫びしました。
娘がお友達を傷つけてしまい、とても悲しく、申し訳なく、謝るのが精一杯でした。
娘も噛まれたことは何度もありますが、私はお互いさまだからとそんなに気になりませんでした。
加害者の立場になることがこんなに辛いとは・・・

傷跡が残って親御さんが納得されなければ、加害者が謝罪。
傷跡が残らなければお友達を傷つけたことさえも親は知らない。
というのは、どうもおかしいと思い、家庭できちんと対応するためにも、
お友達を傷つけたらその事実を保護者に伝えてほしいと先生に言いました。
すると、「分かりました。相手の名前も言いましょうか?」といわれました。

保育園の方針は、もっと一貫性のあるものと思っていたので、驚いています。

わたしとしては、特別な対応をお願いするのではなく、名前を伝える伝えないの判断は
保育園にお任せし(方針にのっとって)、噛まれた・噛んだ事実はそれぞれ当事者の親に
伝えてもらった方がいいのではないかと考えているのですが・・・

園側と意思の疎通がうまくいってないような気がしてなりません。
私は初めての子育てで、分からないことだらけです。
保育園の先生は保育のプロですから、あくまでも今回の件で私なりに
感じたことを伝え、保育園でも検討してほしい という要望だったのですが・・・

私はどう対応したら良いでしょうか?
皆さんの保育園ではどのような感じか、お聞かせ願えるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も丁度、息子の噛み癖に困っているところです。


息子が通う保育園は
加害者の親には子供が噛んだことは教えてくれますが被害者の名前までは言いません。
被害者の親にも噛まれたことは言いますが加害者の名前までは言いません。
私は、やはり、噛んだこと自体は加害者の親に言うべきだと思います。
家庭での躾に差が出てくると思うからです。
うちの息子はまだ1歳すぎなので、何度言ってもわかってませんが、やはりわからないなりにも「駄目だよ」ということは継続的に言うべきだと思っています。
相手の親御さんへの謝罪は、園としては難しいところなんでしょう。
被害者の親としては謝って欲しいと思う方、お互い様と思う方、いろいろでしょうし、園としてもトラブルは避けたい。
ただ、その対応は可能な限り一貫したものにすべきですね。
その点、お願いしてはどうでしょうか。
保護者としても、園の対応が毎回違うと困ってしまいますよね。
それと、気になったのは、質問者さんもお願いしたいことを伝え切れていないのでは?(悪く思ったらごめんなさい)
そうじゃなくて・・と思ったことは、後からでもきちんと伝えないと伝わりません。
気が重くなりそうですが、頑張ってください。
私も今日またお迎えにいったら、どうだったか?聞かなくちゃ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の件で、私が噛んだことすら知らないというのは、保育園での様子が分かっていないということではないかと感じました。
回答者さまのおっしゃるとおり、躾のこともあります。

私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
考えをよーく整理して、もう一度話してみようと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:49

まるで、我が子の昔を見ているようです。


うちの子は、保育園に入園して3日後、友達の頬をかぶりました。
跡が10日ほど残るくらいでした。

その時の保育園の対応ですが、
かじった友達の名前を教えてくれ、
どんな様子で噛んだかも教えてくれました。

もちろん保護者の方に謝りました。
お互いさまなので!とあっけらかんと返されましたが、
顔なのでこちらはドキドキしていました。

その後も何度も、うちの子は友達を噛んでいましたが、
保育園の対応も自分の対応もほぼ同じです。

最近では、違っているかもしれませんし、
保育園によっても、対応が違うかも知れませんね。

>親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
もしかすると以前何かのトラブルがあったのかも知れませんね。
それも、伝えなくてもいいのかな?というくらいの小さな事でのトラブルが。

なので、あくまで自分は教えてほしいと伝えられたのでしたら、
それでよいのではないでしょうか。
疑問に思われる方は、やはり同じように伝えてほしいと頼むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は教えないという保育園が多い中、教えられる園もあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 22:43

自分の経験だけなので(私も1人目子育て中)こんな感じでしたという事だけなのですが


他の育児系サイトでもよく同様な相談を見受けますが、残念ながらそういう事故?は多くて
噛まれた跡を残したり残されたりすることはあるようです

やはりうちの子の園でもケースバイケースのようで、同じ子が毎日続けて誰でも噛むという事が
ありましたが、同じお部屋にいる0歳児という情報だけで誰がやったというのは知らされませんでした
なのでそういう対応なのかと思っていたら、連絡帳にて○○ちゃんを噛みましたという連絡があったり
○○ちゃんに噛まれましたというのもあったりして、うーんそういう対応なのかと思いました。
しかしうちの子の園は基本的に先生方が「とめられなかった私たちが悪いんです」というスタンスです
更に相手の親御さんに謝罪を求めるような事はないです。(もっと大きくなれば別かもしれませんが)

質問者の方はお子さんが2歳ということで2歳クラスなのかうちの子と同じで途中で2歳になったのか
わかりませんが、自分の子どものクラスの状況を見ていると「わざと」や「悪意」をもってやっている
とは到底思えません。2歳ではまだ言葉のコミュニケーションが上手くいかない事も多いでしょうから、
噛んだり噛まれたりしてもお互い様で仕方がないかなぁと思っています。
子どもの園では噛んだ噛まれたの原因の殆どは「貸して」や「どけて」が上手く伝わらないことだと
聞いています。(たとえば欲しかった絵本の上に寝そべってる子がいた。など)

相手のお子さんに跡が残らないといいですね。やはり加害者になってしまうと心配ですよね
    • good
    • 0

うちの子供でもよくある話ですね。

どこもある程度の基本方針をもっているようですが、やはり基本方針ではすべてのケースに対応できないようです。こちらの保育所では、保育所の先生が保護者間のイザコザにならないように、基本的に子供間でかみつきとか、怪我があった場合には、随時親御さんにお詫びをいれ、相手の名前は伝えないようにしています。それでも中にはなかなかおさまりのつかない親御さんが1人2人はおられます。その時にはこちらに相談してくださっています。うちの子も2歳で男の子なので被害を受けるときも、加害なるときも両方あります。うちの場合は加害で親御さんが納得していないという話があった場合にはやはりこちらからお詫びにいきます。問題ならないように普段から同じクラスにいるご両親の皆さんとはイベントや保護者会などいろいろな機会を通してよい関係を築くように努力しています。絶対ではないでしょうが、結局人と人とのコミュニケーションですので、地道に保育所とも、また他の保護者の方とも関係を築いていくことだと思います。個人的に納得しないこともたまにはありますが、そんな方がいる時はだいたい他の保護者とも問題になっていてほかの保護者が気にしないほうがいいよっていってくれるものです。参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本方針ではすべてのケースに対応できないのですね。
同じクラスの親御さんとよい関係を築く努力が必要とのこと。
まったくその通りだと思いました。
なかなかとけこめないでいるのですが、がんばってみます!

お礼日時:2008/10/29 22:26

保育園の中でも様々な意見があるのではないでしょうか。


本来なら当然伝えるべきです。
が、その内容が徹底されていらっしゃらないように思えます。

その保育士さんは 
もしかしたら相手の親に噛み付かれたのかもしれませんね。

今回の件での保育士さんの解決策は妥当ではないですよね。
言い方も態度も含めて。
さぞ、むっとされたことでしょう。
お気持ちお察し致します。

親として
この気持ちを何処へ持って行けば一番よいのか。
悩む所ですものね。

いきなり園長先生に御相談なさるのも
勇気がいるでしょうか。

御自分の御気持ちを連絡帳に書き
その返答次第で御相談されたらいかがでしょうか。
こういう事は園の方針というより
個人の方針でよいような気も致しますし。

中には
子供の喧嘩なんて起こって当然
それをいちいち伝えられちゃ
たまらないワ
実際謝って来られたって
ウチの子だって遣ってる可能性もあるんだから…。

そういうお考えの御母様も確かにいらっしゃいますし。

とりあえず、園の方針はともかく
我が家の方針として 今後は名前も其の時の様子も御伝え下さい。
そうお願いしておく方法もあります。

故意ではないにしても
怪我をさせてしまった事への御詫びは
やはり必要な事だとも思いますし。

うちは ちょっと手を引っ張っただけだったらしいのですが
脱臼させてしまい
迎えに行った時先生より一日の出来事の報告のついでに
伝えられました。
お母様が迎えに来られそのまま医者へ連れて行かれたようなので
お仕事を休ませてしまった事もあり
子供共々御自宅まで謝りに行ってきました。
三歳でしたが ちゃんと二人で頭を下げてきました。

この行動は 子供にとって とても大切な事だと思います。

二度と無理強いをして手を引っ張るような事
お友達と喧嘩をしても
手を出す事がなくなりました。

質問者様のお考えは間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生のことは信頼しているのですが、少しふに落ちないというか・・・
私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
連絡帳に書いてみるというの、やってみようと思います。
主人と、相手のお家まで謝罪に行くか・・・と家も悩みました。
個人情報保護法とやらで、電話番号を教えてもらうこともできず、住所も同様とのことで、難しい時代になったものですね。

お礼日時:2008/10/29 22:20

Q、私はどう対応したら良いでしょうか?


A、動かざること山の如し。

基本方針は基本方針。
そして、ケースバイカースで基本方針は適用されるもの。
個々の適用に疑義があるからと言って、拙速に「かくあるべし」を進言するのは愚。
「動かざること山の如し」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「動かざること山の如し」・・・私にとっては難しい言葉ですが、
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人...続きを読む

Q保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろか

保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろから友達がふざけて馬乗りになり、床にぶつかった拍子に前歯が一本折れました。永久歯が生えるまでそのまま様子を看るしかないそうです。担任の先生は泣きながら謝ってくださいましたが園長からは、何の言葉もありません。また、お相手の保護者にもこの事を伝えていないということです。最近は事故があってもお相手の保護者には話さないものなんでしょうか?責任をとってもらいたいからとかではなく、このままではいけないと思うんですけど…
わたしの考え方はおかしいでしょうか?
本人は歯が無いことを気にしていて保育園に行けない状態です。
園に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあよくある事とはいえ対処は大切ですね。
担任から園長への連絡があってしかるべきだし連絡を受けた園長は口頭だけでも謝罪はするべきですね。
相手のお子さん自身にも幼いながら乱暴をしたとわからせるべきだし、親御さんからも注意をうながしてもらうのが良いでしょう。
わざとではないけど結果としては怪我をさせてしまったのだから、きちんと皆で話をするべきだと思いますよ。
他の園児にも気をつけるようにと注意があっても良いことだと思います。

我が子を通わせた園ではそのような時はきちんとそうした対処がされていました。

Q保育園の給食について質問です★

保育園の給食について質問です★

保育園で1人で栄養士をしているのですが、解らないことが沢山で困っています。どれか1つでもよいので、お助けください。よろしくお願いいたします。

(1)献立って2週間サイクルが多いですが、どういった理由からだしょうか?

(2)皆さんの保育園で使用している魚の種類を知りたいです。

(3)離乳食は同日の幼児食の材料と同じ物を基本は入れるものでしょうか?

(4)市販品と手作りの割合はどんなものでしょうか?

(5)幼児食のエネ・タンパク・脂質・塩分の設定値を参考までに教えていただきたい。

(6)離乳食の回数は1日何回で行いますか?

Aベストアンサー

たびたびすみません。
私はまだコンピュータで栄養計算をする時代ではなかったので、
>ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。
がよくわかりません。(紙の表に計算機片手に計算したような記憶が・・・)

保育園の場合は、年齢の幅が広く、幼児食だけでも1、2歳の栄養所要量と、3~5歳の栄養所要量は違います。
ただそれは摂取量で決めればいいので、バランスがよく、食物数が多くなるように工夫できるのがベストだと思います。(小学校の給食もそうですよね。)

あまり恵まれた職環境ではないようですね。今までそのようなことがまかり通ってきたということは、園長先生か経営者が、子ども第一より利益率第一で来たのかも知れません。もしそうだとすると、質問者さんがどんなに正論でも手間や時間をかけることは疎ましがられる可能性もあります。
だからどうしたらいいというのもないのですが、限られた条件の中でベストを尽くすのも職業人としての能力の一つです。手を抜くのではなく、どこに行っても何かしら障害はあるものです。仕事は一人でするものでもないですし、相手あってのことですから。

柔軟な考えと、少しの余裕を持っていないとパンクしてしまいますよ。
あくまでも保育園に通う子どもたちのために、その時その時できることを、小さなことから一つずつやっていくことで成果は少しずつ表れると思いますし、周りの人の理解も得られると思います。

まだ若く可能性がたくさんあるので、がんばってください。

たびたびすみません。
私はまだコンピュータで栄養計算をする時代ではなかったので、
>ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。
がよくわかりません。(紙の表に計算機片手に計算したような記憶が・・・)

保育園の場合は、年齢の幅が広く、幼児食だけでも1、2歳の栄養所要量と、3~5歳の栄養所要量は違います。
ただそれは摂取量で決めればいいので、バランスがよく、食物数が多くなるように工夫できるのがベストだと思いま...続きを読む

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q保育園の給食

保育園栄養士をしています☆
最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。
皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。
栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか?

・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園)

・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園)

私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。
皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

保育園栄養士をしています☆
最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。
皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。
栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか?

・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材...続きを読む

Aベストアンサー

主婦で3歳の子供がいます。

私は「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」が良いです。

食べることが楽しいと感じて食べてほしいです。
自分の子供はまだ保育園にも幼稚園にも行ってませんが、
給食嫌~とか言われたらちょっと悲しいですし、
素朴な見た目の食事を「身体に良いから食べなさい」って
その年齢の子供に教えて食べさせるのは難しそうです(汗

健康思考、見た目も素朴だと、
保育園もなにも、小学生でも中学生でも、残食が多いのではないかと
思っちゃいました。
成人女性にしかウケなさそうですね。
成人男性でも文句きそうです。
その内容なら保育園の給食じゃなく、どっかの企業の食堂や
老人施設の食事で良いのでは?なんて思いました。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Qかなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。
この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか??
経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

うちの娘が通っている保育園で給食の様子をビデオで見せてもらったことがあります。
まだ通い始めのころは、やはりキライなものを食べない子がいたり、途中で遊んでしまう子がいたり、という状況でしたが、保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と食べさせていました。一応時間が決まっているらしく、一定の時間がきたら「ごちそうさま」でしたが…
それが、半年ほど経つと、みんなけっこう食べるようになってくるんですよね。やっぱりお友達が食べていると興味が出るらしく…
うちの娘も野菜が苦手でしたが、今は全然OKです。ごはんしか食べないという超偏食の子もいましたが、今はおかずもゆっくりだけど完食するということでした。
この際、保育園に助けてもらうというのもいいかもしれません。環境が変わると食べる、という子もいるみたいですから。
でも、おうちでもいろいろ工夫して食べさせる努力はしてみてください。うちは形を変えたり、一口サイズにしたり、お弁当箱に入れたりすると野菜も食べたりしてました。
あ、でも厳しい先生がいる園だと、お母さんごと指導されちゃったりします…そういう先生もいました…

うちの娘が通っている保育園で給食の様子をビデオで見せてもらったことがあります。
まだ通い始めのころは、やはりキライなものを食べない子がいたり、途中で遊んでしまう子がいたり、という状況でしたが、保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と食べさせていました。一応時間が決まっているらしく、一定の時間がきたら「ごちそうさま」でしたが…
それが、半年ほど経つと、みんなけっこう食べるようになってくるんですよね。やっぱりお友達が食べていると興味が出るらしく…
うちの娘...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育園の給食の時、何歳頃からスプーンなどを持たすのですか

保育園の給食の時、0才児クラスで1歳の誕生日を迎えた頃から、なるべく一人でスプーンやフォークを使って食べるように保育者が指導していますが、他の保育園ではどのようにされているか知りたいです。

1歳前後の乳児が、給食の時に手づかみで食べ物を食べようとすると、保育者は、手づかみで食べるのを止めさせます。

もし、手づかみで給食を食べるのを許している保育園があれば、何歳ごろまで手づかみ食べをさせているか教えて下さい。


私は1歳前後の乳児なら、手づかみでも自分で食べようとする意欲を認めて、そのまま手づかみで食べさせたいと思います。みなさんのいろいろな意見を聞くことができれば嬉しいです。

Aベストアンサー

保育園で働いてます。
スプーンは0歳児クラスからでてますが、
食べる意欲が第一なので、手づかみ食べを十分にしてもらってます。
手づかみを十分にすると、自然にスプーンに移行していきますよ。
今、1歳児クラスですが、スプーンを持ちつつも、半分手がでたりする子も何人かいますよ。
せっかく意欲的に食べてるのに、それを止めて、
「スプーンやフォーク使いなさい」
なんて言えば、食べる意欲もそがれるし、
食事が楽しくないですよね。

Q保育園の連絡ノートについて聞きたいです。 初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘

保育園の連絡ノートについて聞きたいです。

初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘のママです。

本日は慣らし保育の2日目で、連絡ノートに先生からなにも書いてなかったです。

連絡ノートに私は書かない方が良かったか、書きすぎでしたか、書いた内容がいけなかったか、先生が忙しいから書かないのがよくあるから単に考えすぎかを知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ノートの内容 普通だと思いますよ
泣いたときに 一本橋コチョコチョすると・・・なんて
最初には必要な情報ですしね

たまたま忙しく お返事がなかったのだと思います。
これからも頑張って 楽しく保育園に通ってくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報