保育園通園中の2歳の娘の母です。

先日、保育園に迎えに行ったら「伝えるのが遅くなり申し訳ないが、三週間前に
娘がお友達の顔に噛みつき、親御さんが跡が残ると心配されている」
と先生に言われました。

以前、「保育園で起きたことは保育園の責任なので、噛みつきやたたくなどのトラブルがあった場合、
親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
(被害者には、噛まれました。と伝えるが、加害者には噛み付いた事実も伝えない。)」
と言われました。

今回、娘が加害者側になり、以前聞いていた方針と違って、親御さんが傷跡が
残ると心配されているから、お詫びの手紙を書くなりしてほしいと言われました。
私としては、加害者の名前を相手に伝えられた以上、直接謝りたかったので
先方の親御さんにその場で電話してもらいお詫びしました。
娘がお友達を傷つけてしまい、とても悲しく、申し訳なく、謝るのが精一杯でした。
娘も噛まれたことは何度もありますが、私はお互いさまだからとそんなに気になりませんでした。
加害者の立場になることがこんなに辛いとは・・・

傷跡が残って親御さんが納得されなければ、加害者が謝罪。
傷跡が残らなければお友達を傷つけたことさえも親は知らない。
というのは、どうもおかしいと思い、家庭できちんと対応するためにも、
お友達を傷つけたらその事実を保護者に伝えてほしいと先生に言いました。
すると、「分かりました。相手の名前も言いましょうか?」といわれました。

保育園の方針は、もっと一貫性のあるものと思っていたので、驚いています。

わたしとしては、特別な対応をお願いするのではなく、名前を伝える伝えないの判断は
保育園にお任せし(方針にのっとって)、噛まれた・噛んだ事実はそれぞれ当事者の親に
伝えてもらった方がいいのではないかと考えているのですが・・・

園側と意思の疎通がうまくいってないような気がしてなりません。
私は初めての子育てで、分からないことだらけです。
保育園の先生は保育のプロですから、あくまでも今回の件で私なりに
感じたことを伝え、保育園でも検討してほしい という要望だったのですが・・・

私はどう対応したら良いでしょうか?
皆さんの保育園ではどのような感じか、お聞かせ願えるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私も丁度、息子の噛み癖に困っているところです。

息子が通う保育園は
加害者の親には子供が噛んだことは教えてくれますが被害者の名前までは言いません。
被害者の親にも噛まれたことは言いますが加害者の名前までは言いません。
私は、やはり、噛んだこと自体は加害者の親に言うべきだと思います。
家庭での躾に差が出てくると思うからです。
うちの息子はまだ1歳すぎなので、何度言ってもわかってませんが、やはりわからないなりにも「駄目だよ」ということは継続的に言うべきだと思っています。
相手の親御さんへの謝罪は、園としては難しいところなんでしょう。
被害者の親としては謝って欲しいと思う方、お互い様と思う方、いろいろでしょうし、園としてもトラブルは避けたい。
ただ、その対応は可能な限り一貫したものにすべきですね。
その点、お願いしてはどうでしょうか。
保護者としても、園の対応が毎回違うと困ってしまいますよね。
それと、気になったのは、質問者さんもお願いしたいことを伝え切れていないのでは?(悪く思ったらごめんなさい)
そうじゃなくて・・と思ったことは、後からでもきちんと伝えないと伝わりません。
気が重くなりそうですが、頑張ってください。
私も今日またお迎えにいったら、どうだったか?聞かなくちゃ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の件で、私が噛んだことすら知らないというのは、保育園での様子が分かっていないということではないかと感じました。
回答者さまのおっしゃるとおり、躾のこともあります。

私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
考えをよーく整理して、もう一度話してみようと思います。

まるで、我が子の昔を見ているようです。

うちの子は、保育園に入園して3日後、友達の頬をかぶりました。
跡が10日ほど残るくらいでした。

その時の保育園の対応ですが、
かじった友達の名前を教えてくれ、
どんな様子で噛んだかも教えてくれました。

もちろん保護者の方に謝りました。
お互いさまなので!とあっけらかんと返されましたが、
顔なのでこちらはドキドキしていました。

その後も何度も、うちの子は友達を噛んでいましたが、
保育園の対応も自分の対応もほぼ同じです。

最近では、違っているかもしれませんし、
保育園によっても、対応が違うかも知れませんね。

>親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
もしかすると以前何かのトラブルがあったのかも知れませんね。
それも、伝えなくてもいいのかな?というくらいの小さな事でのトラブルが。

なので、あくまで自分は教えてほしいと伝えられたのでしたら、
それでよいのではないでしょうか。
疑問に思われる方は、やはり同じように伝えてほしいと頼むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

名前は教えないという保育園が多い中、教えられる園もあるのですね。

自分の経験だけなので(私も1人目子育て中)こんな感じでしたという事だけなのですが

他の育児系サイトでもよく同様な相談を見受けますが、残念ながらそういう事故?は多くて
噛まれた跡を残したり残されたりすることはあるようです

やはりうちの子の園でもケースバイケースのようで、同じ子が毎日続けて誰でも噛むという事が
ありましたが、同じお部屋にいる0歳児という情報だけで誰がやったというのは知らされませんでした
なのでそういう対応なのかと思っていたら、連絡帳にて○○ちゃんを噛みましたという連絡があったり
○○ちゃんに噛まれましたというのもあったりして、うーんそういう対応なのかと思いました。
しかしうちの子の園は基本的に先生方が「とめられなかった私たちが悪いんです」というスタンスです
更に相手の親御さんに謝罪を求めるような事はないです。(もっと大きくなれば別かもしれませんが)

質問者の方はお子さんが2歳ということで2歳クラスなのかうちの子と同じで途中で2歳になったのか
わかりませんが、自分の子どものクラスの状況を見ていると「わざと」や「悪意」をもってやっている
とは到底思えません。2歳ではまだ言葉のコミュニケーションが上手くいかない事も多いでしょうから、
噛んだり噛まれたりしてもお互い様で仕方がないかなぁと思っています。
子どもの園では噛んだ噛まれたの原因の殆どは「貸して」や「どけて」が上手く伝わらないことだと
聞いています。(たとえば欲しかった絵本の上に寝そべってる子がいた。など)

相手のお子さんに跡が残らないといいですね。やはり加害者になってしまうと心配ですよね
    • 0

うちの子供でもよくある話ですね。

どこもある程度の基本方針をもっているようですが、やはり基本方針ではすべてのケースに対応できないようです。こちらの保育所では、保育所の先生が保護者間のイザコザにならないように、基本的に子供間でかみつきとか、怪我があった場合には、随時親御さんにお詫びをいれ、相手の名前は伝えないようにしています。それでも中にはなかなかおさまりのつかない親御さんが1人2人はおられます。その時にはこちらに相談してくださっています。うちの子も2歳で男の子なので被害を受けるときも、加害なるときも両方あります。うちの場合は加害で親御さんが納得していないという話があった場合にはやはりこちらからお詫びにいきます。問題ならないように普段から同じクラスにいるご両親の皆さんとはイベントや保護者会などいろいろな機会を通してよい関係を築くように努力しています。絶対ではないでしょうが、結局人と人とのコミュニケーションですので、地道に保育所とも、また他の保護者の方とも関係を築いていくことだと思います。個人的に納得しないこともたまにはありますが、そんな方がいる時はだいたい他の保護者とも問題になっていてほかの保護者が気にしないほうがいいよっていってくれるものです。参考になればいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

基本方針ではすべてのケースに対応できないのですね。
同じクラスの親御さんとよい関係を築く努力が必要とのこと。
まったくその通りだと思いました。
なかなかとけこめないでいるのですが、がんばってみます!

保育園の中でも様々な意見があるのではないでしょうか。

本来なら当然伝えるべきです。
が、その内容が徹底されていらっしゃらないように思えます。

その保育士さんは 
もしかしたら相手の親に噛み付かれたのかもしれませんね。

今回の件での保育士さんの解決策は妥当ではないですよね。
言い方も態度も含めて。
さぞ、むっとされたことでしょう。
お気持ちお察し致します。

親として
この気持ちを何処へ持って行けば一番よいのか。
悩む所ですものね。

いきなり園長先生に御相談なさるのも
勇気がいるでしょうか。

御自分の御気持ちを連絡帳に書き
その返答次第で御相談されたらいかがでしょうか。
こういう事は園の方針というより
個人の方針でよいような気も致しますし。

中には
子供の喧嘩なんて起こって当然
それをいちいち伝えられちゃ
たまらないワ
実際謝って来られたって
ウチの子だって遣ってる可能性もあるんだから…。

そういうお考えの御母様も確かにいらっしゃいますし。

とりあえず、園の方針はともかく
我が家の方針として 今後は名前も其の時の様子も御伝え下さい。
そうお願いしておく方法もあります。

故意ではないにしても
怪我をさせてしまった事への御詫びは
やはり必要な事だとも思いますし。

うちは ちょっと手を引っ張っただけだったらしいのですが
脱臼させてしまい
迎えに行った時先生より一日の出来事の報告のついでに
伝えられました。
お母様が迎えに来られそのまま医者へ連れて行かれたようなので
お仕事を休ませてしまった事もあり
子供共々御自宅まで謝りに行ってきました。
三歳でしたが ちゃんと二人で頭を下げてきました。

この行動は 子供にとって とても大切な事だと思います。

二度と無理強いをして手を引っ張るような事
お友達と喧嘩をしても
手を出す事がなくなりました。

質問者様のお考えは間違ってはいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生のことは信頼しているのですが、少しふに落ちないというか・・・
私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
連絡帳に書いてみるというの、やってみようと思います。
主人と、相手のお家まで謝罪に行くか・・・と家も悩みました。
個人情報保護法とやらで、電話番号を教えてもらうこともできず、住所も同様とのことで、難しい時代になったものですね。

Q、私はどう対応したら良いでしょうか?

A、動かざること山の如し。

基本方針は基本方針。
そして、ケースバイカースで基本方針は適用されるもの。
個々の適用に疑義があるからと言って、拙速に「かくあるべし」を進言するのは愚。
「動かざること山の如し」がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

「動かざること山の如し」・・・私にとっては難しい言葉ですが、
じっくり考えたいと思います。