保育園通園中の2歳の娘の母です。

先日、保育園に迎えに行ったら「伝えるのが遅くなり申し訳ないが、三週間前に
娘がお友達の顔に噛みつき、親御さんが跡が残ると心配されている」
と先生に言われました。

以前、「保育園で起きたことは保育園の責任なので、噛みつきやたたくなどのトラブルがあった場合、
親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
(被害者には、噛まれました。と伝えるが、加害者には噛み付いた事実も伝えない。)」
と言われました。

今回、娘が加害者側になり、以前聞いていた方針と違って、親御さんが傷跡が
残ると心配されているから、お詫びの手紙を書くなりしてほしいと言われました。
私としては、加害者の名前を相手に伝えられた以上、直接謝りたかったので
先方の親御さんにその場で電話してもらいお詫びしました。
娘がお友達を傷つけてしまい、とても悲しく、申し訳なく、謝るのが精一杯でした。
娘も噛まれたことは何度もありますが、私はお互いさまだからとそんなに気になりませんでした。
加害者の立場になることがこんなに辛いとは・・・

傷跡が残って親御さんが納得されなければ、加害者が謝罪。
傷跡が残らなければお友達を傷つけたことさえも親は知らない。
というのは、どうもおかしいと思い、家庭できちんと対応するためにも、
お友達を傷つけたらその事実を保護者に伝えてほしいと先生に言いました。
すると、「分かりました。相手の名前も言いましょうか?」といわれました。

保育園の方針は、もっと一貫性のあるものと思っていたので、驚いています。

わたしとしては、特別な対応をお願いするのではなく、名前を伝える伝えないの判断は
保育園にお任せし(方針にのっとって)、噛まれた・噛んだ事実はそれぞれ当事者の親に
伝えてもらった方がいいのではないかと考えているのですが・・・

園側と意思の疎通がうまくいってないような気がしてなりません。
私は初めての子育てで、分からないことだらけです。
保育園の先生は保育のプロですから、あくまでも今回の件で私なりに
感じたことを伝え、保育園でも検討してほしい という要望だったのですが・・・

私はどう対応したら良いでしょうか?
皆さんの保育園ではどのような感じか、お聞かせ願えるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も丁度、息子の噛み癖に困っているところです。


息子が通う保育園は
加害者の親には子供が噛んだことは教えてくれますが被害者の名前までは言いません。
被害者の親にも噛まれたことは言いますが加害者の名前までは言いません。
私は、やはり、噛んだこと自体は加害者の親に言うべきだと思います。
家庭での躾に差が出てくると思うからです。
うちの息子はまだ1歳すぎなので、何度言ってもわかってませんが、やはりわからないなりにも「駄目だよ」ということは継続的に言うべきだと思っています。
相手の親御さんへの謝罪は、園としては難しいところなんでしょう。
被害者の親としては謝って欲しいと思う方、お互い様と思う方、いろいろでしょうし、園としてもトラブルは避けたい。
ただ、その対応は可能な限り一貫したものにすべきですね。
その点、お願いしてはどうでしょうか。
保護者としても、園の対応が毎回違うと困ってしまいますよね。
それと、気になったのは、質問者さんもお願いしたいことを伝え切れていないのでは?(悪く思ったらごめんなさい)
そうじゃなくて・・と思ったことは、後からでもきちんと伝えないと伝わりません。
気が重くなりそうですが、頑張ってください。
私も今日またお迎えにいったら、どうだったか?聞かなくちゃ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の件で、私が噛んだことすら知らないというのは、保育園での様子が分かっていないということではないかと感じました。
回答者さまのおっしゃるとおり、躾のこともあります。

私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
考えをよーく整理して、もう一度話してみようと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:49

まるで、我が子の昔を見ているようです。


うちの子は、保育園に入園して3日後、友達の頬をかぶりました。
跡が10日ほど残るくらいでした。

その時の保育園の対応ですが、
かじった友達の名前を教えてくれ、
どんな様子で噛んだかも教えてくれました。

もちろん保護者の方に謝りました。
お互いさまなので!とあっけらかんと返されましたが、
顔なのでこちらはドキドキしていました。

その後も何度も、うちの子は友達を噛んでいましたが、
保育園の対応も自分の対応もほぼ同じです。

最近では、違っているかもしれませんし、
保育園によっても、対応が違うかも知れませんね。

>親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。
もしかすると以前何かのトラブルがあったのかも知れませんね。
それも、伝えなくてもいいのかな?というくらいの小さな事でのトラブルが。

なので、あくまで自分は教えてほしいと伝えられたのでしたら、
それでよいのではないでしょうか。
疑問に思われる方は、やはり同じように伝えてほしいと頼むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は教えないという保育園が多い中、教えられる園もあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 22:43

自分の経験だけなので(私も1人目子育て中)こんな感じでしたという事だけなのですが


他の育児系サイトでもよく同様な相談を見受けますが、残念ながらそういう事故?は多くて
噛まれた跡を残したり残されたりすることはあるようです

やはりうちの子の園でもケースバイケースのようで、同じ子が毎日続けて誰でも噛むという事が
ありましたが、同じお部屋にいる0歳児という情報だけで誰がやったというのは知らされませんでした
なのでそういう対応なのかと思っていたら、連絡帳にて○○ちゃんを噛みましたという連絡があったり
○○ちゃんに噛まれましたというのもあったりして、うーんそういう対応なのかと思いました。
しかしうちの子の園は基本的に先生方が「とめられなかった私たちが悪いんです」というスタンスです
更に相手の親御さんに謝罪を求めるような事はないです。(もっと大きくなれば別かもしれませんが)

質問者の方はお子さんが2歳ということで2歳クラスなのかうちの子と同じで途中で2歳になったのか
わかりませんが、自分の子どものクラスの状況を見ていると「わざと」や「悪意」をもってやっている
とは到底思えません。2歳ではまだ言葉のコミュニケーションが上手くいかない事も多いでしょうから、
噛んだり噛まれたりしてもお互い様で仕方がないかなぁと思っています。
子どもの園では噛んだ噛まれたの原因の殆どは「貸して」や「どけて」が上手く伝わらないことだと
聞いています。(たとえば欲しかった絵本の上に寝そべってる子がいた。など)

相手のお子さんに跡が残らないといいですね。やはり加害者になってしまうと心配ですよね
    • good
    • 0

うちの子供でもよくある話ですね。

どこもある程度の基本方針をもっているようですが、やはり基本方針ではすべてのケースに対応できないようです。こちらの保育所では、保育所の先生が保護者間のイザコザにならないように、基本的に子供間でかみつきとか、怪我があった場合には、随時親御さんにお詫びをいれ、相手の名前は伝えないようにしています。それでも中にはなかなかおさまりのつかない親御さんが1人2人はおられます。その時にはこちらに相談してくださっています。うちの子も2歳で男の子なので被害を受けるときも、加害なるときも両方あります。うちの場合は加害で親御さんが納得していないという話があった場合にはやはりこちらからお詫びにいきます。問題ならないように普段から同じクラスにいるご両親の皆さんとはイベントや保護者会などいろいろな機会を通してよい関係を築くように努力しています。絶対ではないでしょうが、結局人と人とのコミュニケーションですので、地道に保育所とも、また他の保護者の方とも関係を築いていくことだと思います。個人的に納得しないこともたまにはありますが、そんな方がいる時はだいたい他の保護者とも問題になっていてほかの保護者が気にしないほうがいいよっていってくれるものです。参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本方針ではすべてのケースに対応できないのですね。
同じクラスの親御さんとよい関係を築く努力が必要とのこと。
まったくその通りだと思いました。
なかなかとけこめないでいるのですが、がんばってみます!

お礼日時:2008/10/29 22:26

保育園の中でも様々な意見があるのではないでしょうか。


本来なら当然伝えるべきです。
が、その内容が徹底されていらっしゃらないように思えます。

その保育士さんは 
もしかしたら相手の親に噛み付かれたのかもしれませんね。

今回の件での保育士さんの解決策は妥当ではないですよね。
言い方も態度も含めて。
さぞ、むっとされたことでしょう。
お気持ちお察し致します。

親として
この気持ちを何処へ持って行けば一番よいのか。
悩む所ですものね。

いきなり園長先生に御相談なさるのも
勇気がいるでしょうか。

御自分の御気持ちを連絡帳に書き
その返答次第で御相談されたらいかがでしょうか。
こういう事は園の方針というより
個人の方針でよいような気も致しますし。

中には
子供の喧嘩なんて起こって当然
それをいちいち伝えられちゃ
たまらないワ
実際謝って来られたって
ウチの子だって遣ってる可能性もあるんだから…。

そういうお考えの御母様も確かにいらっしゃいますし。

とりあえず、園の方針はともかく
我が家の方針として 今後は名前も其の時の様子も御伝え下さい。
そうお願いしておく方法もあります。

故意ではないにしても
怪我をさせてしまった事への御詫びは
やはり必要な事だとも思いますし。

うちは ちょっと手を引っ張っただけだったらしいのですが
脱臼させてしまい
迎えに行った時先生より一日の出来事の報告のついでに
伝えられました。
お母様が迎えに来られそのまま医者へ連れて行かれたようなので
お仕事を休ませてしまった事もあり
子供共々御自宅まで謝りに行ってきました。
三歳でしたが ちゃんと二人で頭を下げてきました。

この行動は 子供にとって とても大切な事だと思います。

二度と無理強いをして手を引っ張るような事
お友達と喧嘩をしても
手を出す事がなくなりました。

質問者様のお考えは間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生のことは信頼しているのですが、少しふに落ちないというか・・・
私は口下手で、自分の思いをうまく伝えることがなかなかできず、もどかしいです。
連絡帳に書いてみるというの、やってみようと思います。
主人と、相手のお家まで謝罪に行くか・・・と家も悩みました。
個人情報保護法とやらで、電話番号を教えてもらうこともできず、住所も同様とのことで、難しい時代になったものですね。

お礼日時:2008/10/29 22:20

Q、私はどう対応したら良いでしょうか?


A、動かざること山の如し。

基本方針は基本方針。
そして、ケースバイカースで基本方針は適用されるもの。
個々の適用に疑義があるからと言って、拙速に「かくあるべし」を進言するのは愚。
「動かざること山の如し」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「動かざること山の如し」・・・私にとっては難しい言葉ですが、
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人...続きを読む

Q保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろか

保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろから友達がふざけて馬乗りになり、床にぶつかった拍子に前歯が一本折れました。永久歯が生えるまでそのまま様子を看るしかないそうです。担任の先生は泣きながら謝ってくださいましたが園長からは、何の言葉もありません。また、お相手の保護者にもこの事を伝えていないということです。最近は事故があってもお相手の保護者には話さないものなんでしょうか?責任をとってもらいたいからとかではなく、このままではいけないと思うんですけど…
わたしの考え方はおかしいでしょうか?
本人は歯が無いことを気にしていて保育園に行けない状態です。
園に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあよくある事とはいえ対処は大切ですね。
担任から園長への連絡があってしかるべきだし連絡を受けた園長は口頭だけでも謝罪はするべきですね。
相手のお子さん自身にも幼いながら乱暴をしたとわからせるべきだし、親御さんからも注意をうながしてもらうのが良いでしょう。
わざとではないけど結果としては怪我をさせてしまったのだから、きちんと皆で話をするべきだと思いますよ。
他の園児にも気をつけるようにと注意があっても良いことだと思います。

我が子を通わせた園ではそのような時はきちんとそうした対処がされていました。

Q保育園で毎日熱が出ます

9月から、子供を保育園に預けたのですが、
毎日熱が出るのです。
最初の1週間は、慣らし保育で午前中だけ
預けてましたが、その時は問題なしでした。
夕方まで預けるようになってから、保育園
で調子が悪くなります。
朝、家で熱を計ると36℃くらいなので、
通わせるとお昼に、「熱が37℃くらい
あります」と電話があり、迎えに行きます。
でも、家に着いて熱を計っても36℃くらい
しか、ありません。
先週から毎日こんなカンジで、家では36℃
保育園では37℃の繰り返しです。
子供は保育園が好きなようで、「帰らない!」
と、泣くくらいです。
保育園は好きでも、やはり精神的には、
緊張してるのでしょうか?
もうしばらく、慣らし保育を延長して、午前中
までにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡といったところですよね)
36度が平熱であれば、37度のお迎え連絡はある意味きちんと子どもごとに平熱を把握してのことですから、私が思うにはきちんと管理をされているように思います。
人によって平熱が違いますから、たとえ37度であっても、そのこにとっては要観察が必要な発熱になります。
また、年齢やそのときの室内外の温度や活動の状況や食事直後かどうかなど、その状況によっても変わってきます。
その辺を保育園に確かめてみるのもひとつの方法ですが、保育園としては、子どもの病状が急変する場合も視野に入れて考えていかなければなりません。
そのことも、理解をしていただきたいと思います。
昨今のニュースでも取り上げられましたが、おなかが痛いと病院に行って、ただの軽い腹痛とみなされて医者がすぐに診てくれなかったために、幼い命がなくなってしまったということもありましたよね。
全部が全部そういうケースとは限らないし、全部の発熱が重病化するとは限りませんが、大切な命を預かるという仕事ですから・・。
保育園が好きでも、発熱が続くことはあります。9月からの入園であれば環境の変化によるものが多いかとは思います。
うちの子もそうでした。仕事が決まって保育園に行き始めてすぐ、発熱お迎え・家では下がって・・次の日登園・また発熱お迎え・・・。医者に行っても、子どもはこんなもんだから、心配ないよ・・。そして、2週間もたたない頃、急激な体温上昇がみられ、下がらず結局入院になってしまいましたT_T
あとになってから、あの時もう少し気をつけてあげれば入院なんてしないで済んだかも・・と後悔をしました。
幼い子の細い腕に一週間も点滴の針が刺さったままです。かわいそうでした。
みんながこうなるとは限りませんが、こういった体験が私にはあるので、もう少し慣らし保育を延長するとか、或いはすぐにお迎えにいけるよう、家族や親戚・知人の方に応援をお願いしておくとよいのかなと思います。
とはいっても、お仕事をしている前提での入園でしょうから、職場での風当たりもあるから大変でしょうね。それはお察しします。
慣らしも、園と相談して昼食後→1時半ころ→3時ころ→4時頃といったように徐々に延ばしていったらどうでしょう?迎えに行ったときはよくがんばったね^^と、いっぱい褒めてあげてください。気持ちもだんだん落ち着いてくると思います。発熱も・・^^
あとは、(こんなこと言ったら失礼かもしれません。ごめんなさい)体温計は計り方によって大分体温のずれが出てきてしまいます。一番正確なのは水銀計で、わきのくぼみにちょっと強めにあててしっかりと挟んで計ってますか?
デジタルの予測体温計でも5分~10分はしっかり計ってますか?
以前、自宅で登園直前は36.6度でも、園にきてすぐ計ると37.2度という家庭がありました。ためしに保護者の方に計ってもらうとちゃんと計れていなかったことがあったので・・・。
朝の忙しい時間の5分10分は貴重ですが、よくはかってみることも必要です。
ちゃんと計っていたのであれば、こんなこといってすみません^^A

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡とい...続きを読む

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q認可保育園入園前になやんでます(月額のことで)

現在2歳8ヶ月の子供を家から徒歩1分の無認可保育園へいれてます。
4月から認可保育園へ入園決定し、昨日市役所から認可保育園月額が決定したとのはがきがきました。

無認可:23000円
認可:34500円

金額の面でこんなに差があるとは思わず、正直あまり収入が多くない家庭なので、34500円は厳しくこのまま今のところにかよわせようかとも考えてますが、夫婦で意見がわかれてます。
認可にしようとおもったのは、園庭の有無できめました。
今のところは園庭がありません。
来週の金曜日には認可保育園の物品販売があるので、1週間内できめないといけません。
アドバイスをお願いします。
(認可保育園は距離的には家から1kmです)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も現在3歳・2歳の二児を市の認可保育園に登園させております。

上の子を7ヶ月の時に違う市の保育園ですが入園した時(認可保育園)2万7千円でした。
当時主人の収入も23万前後で決していい方とは言えないのに高いなと思っていました。
保育料については収入で違うと聞いていたので
アレ?と思いましたが私は子供が出来るまで契約社員として勤めていて、平均収入が23万はありました。
初めて保育園に入園するときに私の働いていた時の収入と主人の収入の合算からこの保育料になったのではと保育園に通う他の友達に言われました。
また月齢が低いと料金は高くなります。
その後二人目が出来てしまい退園しましたが、下の子が1歳になった時保育園に申し込みしました。
今は同じ保育園に姉弟で通っているので下の子は半額になりそれでも2万8千円です。
夫婦の収入により最初の金額より高くなる事もやすくなる事もあるかと思います。
認可・無認可の違いがどうなのかわかりませんが今の支払い額り増えるのは、私が同じ立場でも困ってしまいますね。
園庭も今の保育園は引越をしたので3箇所目ですがあるので、ない状況がどうなのか判らないので参考にならないかも知れませんが・・・

こんにちは。
私も現在3歳・2歳の二児を市の認可保育園に登園させております。

上の子を7ヶ月の時に違う市の保育園ですが入園した時(認可保育園)2万7千円でした。
当時主人の収入も23万前後で決していい方とは言えないのに高いなと思っていました。
保育料については収入で違うと聞いていたので
アレ?と思いましたが私は子供が出来るまで契約社員として勤めていて、平均収入が23万はありました。
初めて保育園に入園するときに私の働いていた時の収入と主人の収入の合算からこの保育料になったの...続きを読む

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q4回生から保育園にボランティア(保育者の方、学生の方両方とも聞いてください!)

私は保育園の保育士志望の大学4回生なんですが、今から保育園にボランティアかアルバイトをしようと思っています。
しかし、噂に聞いた話ですが、4回生がボランティアなどを希望すると、とどうしても就職目当てだと思われてしまうみたいなんです。
私は、夏にもう一度実習があるのですが、前の実習があまり上手くいかなかったこともあり、次の実習までに少しでも技術を磨きたいと思いボランティアなどを希望しているのです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

本心はどうあれ、どうみても就職目当てだと思われても仕方がない時期ですし、夏のボランティアは実際そういう方が多いです。受け入れ保育所も、そう思った上でボランティアを受け入れていることでしょう。

でも実際に就職するか否か、履歴書を渡すかどうかは自分の意思次第です。自分のねらいが明確なら、相手がどう思おうと関係ないのではないでしょうか。気にすることはないと思います。

だからといって、他で就職すると明言するのは避けた方がいいと思います。受け入れ保育所もいい思いをしませんし、場合によっては「不満でもあるの?」と勘ぐられかねませんので。せいぜい「迷っています」くらいのスタンスでお手伝いさせてもらうのがいいと思います。

Q保育園の連絡ノートについて聞きたいです。 初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘

保育園の連絡ノートについて聞きたいです。

初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘のママです。

本日は慣らし保育の2日目で、連絡ノートに先生からなにも書いてなかったです。

連絡ノートに私は書かない方が良かったか、書きすぎでしたか、書いた内容がいけなかったか、先生が忙しいから書かないのがよくあるから単に考えすぎかを知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ノートの内容 普通だと思いますよ
泣いたときに 一本橋コチョコチョすると・・・なんて
最初には必要な情報ですしね

たまたま忙しく お返事がなかったのだと思います。
これからも頑張って 楽しく保育園に通ってくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報