アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はH9年式ビッグホーンハンドリングbyロータスに乗っています。
この度タイヤを交換しようと思っているのですが純正サイズではかなり貧弱に見えるので1サイズ大きい265/70R16に変えたいと思っています。しかしビッグホーンで大きなサイズに変えているのを見かけないのです  ナローボディー&純正ホイールに265/70R16ははけないのでしょうか?
また245/75R16もはけるのでしょうか?
詳しい方または実際にはいてる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

普通に乗る人なら良いと思いますが、タイヤ幅を広げてハイグリップになると


転ける可能性が高くなります。タイヤをオフロード志向のタイヤにするなら良いと思いますが。

あの手の車はコーナー時に内輪を浮かすことや蛇行運転で転がすことは簡単です。

なのでわざとタイヤのグリップを落としたり、操舵角をおとしたりしてアンダーステアーにもっていきます。
よくクロカン/SUV系の4WDは曲がらないといわれますが。回頭性をあげると
こけるのでできないのが実際のところです。
まあ横Gをあまりかけずに普通に乗るには大丈夫でしょうが・・・。

多分、ロータスの手で回頭性とロールオーバー(転覆)のバランスを取ったという意味でハンドリングbyロータスナンじゃないでスカね?バランスの取れたタイヤサイズが245だったんじゃあないですかね?
まあ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。僕としてはハイグリップ系のタイヤを履かせる気はありません  市街地などはかなり安全運転な方なのであまりオンロードタイプはほしくないですね。林道によく行くのでトレッドやサイドウォールが硬いものを候補に上げています  ルックスと耐久性でグッドリッチが良いですねぇ

お礼日時:2003/01/16 20:37

♯3です。


ご質問が有りましたので再び回答です。
Q:ノーマル車高、ノーマルホイルに245/75R16はけるんですね!(?)
A:大丈夫です。

Q:好ければブランドや銘柄を教えてください。
A:BRIDGESTONEのDUELER H/L683とA/T693を履いた事が有ります。
H/L683はオンロード専用に近い物ですが、ロードノイズは少ないです。
A/T693は名前の通りオールテレーンですが、オンロードも結構攻めて走れます。

Q:265/70R16ははかれてたのでしょうか?
A:履いた事は有りません。
245/75R16でも車に合っていたと思います。特にパワーの無いディーゼルは幅を拡げると加速と最高速?に影響が出ます。(これは以前乗っていたD21テラノで実感しました)
以上robocutでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ブリジストンのATは乗り心地が良いってお店の人も行ってましたよ! ブリジストンは特に人気があるみたいですね。
僕は結構林道派なのでグッドリッチに魅かれてます。

お礼日時:2003/01/14 21:04

mk728さん こんにちは


H7年式ビックホーン・イルムシャー(ナロウボディ)に245/75R16を純正ホイルで使用しても問題は有りませんでした。
扁平率75を選んだのはホワイトレターが、欲しかった為です。70にはホワイトレターの設定がありません。
265/70R16は幅、径共に大きくなり見た目は良いですが、燃費・加速等の面から見ると不利です。サーフやテラノが、265を履いていたときに、あえて245を設定した、いすゞは機能を優先していたと思います。
後にテラノ(R50)はマイナーチェンジで265から245へ設定を変えていたと記憶していますが・・・
以上robocutでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマル車高、ノーマルホイルに245/75R16はけるんですね! 好ければブランドや銘柄を教えてください。 265/70R16ははかれてたのでしょうか?
貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 18:08

保安上の問題もあるかと思いますので個人的意見です。


H7ロータスです。私も純正サイズで貧弱感を持ちましたので冬タイヤを純正ホイールで265/70R16にしています.外観上はむしろこのほうがボディとフィットしているように思います.スピード誤差に関しても問題ありません(車検適合〉.実は欲張って夏タイヤを265/75R16(8J)にしていますがボディとのフィットは抜群ですがスピード誤差(+7%)とブレーキの効きに障害が出ます.
個人的には265/70R16はお勧めですが、あえてオーバーフェンダーを着けないナローボディのコンセプトはイスズのこだわりと解釈してもいいかと思います.
ご検討下さい.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スタッドレスを265/70R16にされてるみたいですが車高はノーマルでしょうか? ハンドルを切った時にフェンダーや足回り内部への干渉はありませんか? フェンダーからはみ出したりはしないでしょうか? 好ければ教えてください。詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 18:02

私も11年式に乗ってます。

ビッグホーンも2台目です。(タイヤサイズは、確か235-85-16ならば、見た目に大きく見えバランスも良いと思う。少し細いかな?と思う程度だと知り合いのビッグホーン乗りが言っていたを思い出しました。) 私はノーマルサイズのタイヤです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。235/85R16というのはもしかしたらリフトアップ車でしょうか? 純正サイズをはかれてるみたいですが好ければブランドと銘柄を教えてください。

お礼日時:2003/01/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!