最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

 ある公認会計士事務所の催す創立40周年記念パーティーに招待されました。

 公認会計士事務所で40周年は結構創世記の事務所で、今回のパーティーも都内一等地にある某所で盛大に行われる予定です。来場者はおそらく数百人程度は来るのではないでしょうか。

 実は、こうした創立記念パーティーに出席したことがないので質問です。

 ちなみに私どもは、この公認会計士事務所からアウトソーシングの形でお仕事をいただいている立場にあります。私たちの会社は個人会社ですが、来場者は立派な方ばかりでしょうし、へんなことをすると浮いてしまいそうなので、困っております。

 (1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?
 (2)花環(といえばよいのでしょうか。店の開店祝いのときに店頭に飾ってあるような)は送るのでしょうか?
 (3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?
 (4)服装は? おそらく立食パーティーです。

 まったく右も左もわからない状況で、最低、常識的なことだけは押さえておきたいので、上記の3つ以外にもなにかアドバイスがあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>(1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?



一万円程度を金封に入れて持って行きます。
対応が様々で、渡さなくてもその場で慌てないよう準備だけは必要です。
手ぶらで行って、高価な記念品を頂いて、恐縮したこともあります。

>>(2)花環

私はしたことがありません。

>>(3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?

社員が出席して、祝電は不要でしょう。

>>(4)服装は? おそらく立食パーティーです。

式典があり前に出るような人たちは礼服ですが、多くは濃い色のスーツです。
    • good
    • 3

創立パーティーでしたら、ただ参加するだけでいいと思います。



(1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?
→不要

(2)花環(といえばよいのでしょうか。店の開店祝いのときに店頭に飾ってあるような)は送るのでしょうか?
→花輪より、胡蝶蘭等をおくったらいかがですか?
私はよくここで送ってます。
http://www.orchid-style.com/index.html?gclid=CLj …

(3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?
→不要

(4)服装は? おそらく立食パーティーです。
→普通のスーツで大丈夫かと。

また大人数参加されるようなので、
mukashikatさんは、参加されて、当日、主催者の方に
「おめでとうございます」とご挨拶だけされれば、
あとは食事をしたり、当日の進行にまかせればよろしいかと。
必要であれば、参加されている皆さんと名刺交換したり、
お互いの仕事についてお話するような形。

場合によっては、最初に主催者にごあいさつして、
すこし食事したら、中座してかえってしまっても大丈夫かと。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q得意先の創立記念祝賀会について

得意先の創立記念祝賀会に出席するのですが、このようなイベントには
お祝い金を包むものなのでしょうか?
会場は都内の有名ホテルで、出席するのは私の勤める会社の社長です。
愚問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご招待を頂いたのですからお祝いを持っていくのは当然でしょう。お付き合いの程度によっては、祝い金の他に祝花を出したりします。(花代は2~3万円程度)お祝い金を包むとすれば奇数1万3万5万円でしょう!でも・・何故か10万円はOKなのよね~~!!
間違っても品物のお祝いはありません!!お付き合いに見合った祝い金をお持ちしましょう。
社長さんは、良くご存知でしょう。

Q創立記念お招きの祝い金

会社(社員200名年商100億円)の50周年記念式典に社長の友人と言うことで招待をうけました、会場はホテルで開かれるのですが現役を離れ数年経っており世間のお祝い金の常識がわかりません、個人でお伺いする者ですが宜しく教えてください。

Aベストアンサー

取引先企業等でしたらともかく、一個人でしたら一万円程度が妥当と思います。

通常、式典後立食パーティーと記念品が付きます。

Q創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか
はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Q取引先(下請業者)の10周年パーティへの参加

取引先(下請業者)の10周年パーティへの参加時のお祝い等についてお知恵を
おかし下さい。

この度、取引先(当方が仕事を出す方で、相手先は下請けになります)の10周
年パーティーの招待を受け、社長を含む3~4名程度で参加する事になりました。

会場のホテルは、一流のホテルで、内容は立食のパーティです。

招待状には、お取引先の皆様に日ごろの感謝をこめて・・・となっております。

お仕事を頂いている得意先様いがいの周年パーティへの参加は初めてで、この様
な場合には、お祝い金はどの程度必要でしょうか?(@人数分等)

またお祝いの品も考えましたが、創立記念日は5月1日らしくかなり日数が立っ
ているため、パーティー当日に胡蝶蘭など送った方がよいのでしょうか?

また、そもそもこのような場合のパーティへの招待の場合には、お祝い金や贈り
物等は必要でしょうか?

社長自身、仕事上の付き合いで、個人的に付き合いがあるという事はございませ
んし、仕事上の取引もそれほどありません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>仕事上の取引もそれほどありません。

なら3人も4人も行く必要なんてないでしょう。

社長若しくは代理(担当者)1人で十分だと思います。


ご招待だから会費は無料だと思います。


会費に見合った花やお酒、後は電報を送れば十分だと思います。

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Q周年行事に招待されたが...

取引先(当方が得意先の関係)の30周年行事に招待されました。都内のホテルでの着席式のパーティとの事。お祝いは包んでいく必要があるのでしょうか。招待状にはお祝いを固辞する文言はありません。一応用意はして他の招待客の様子を見ながら判断しようかなと思っておりますが...よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご祝儀は用意するものだと思います。

お得意様感謝パーティーみたいな名目で、立食でしたら祝儀はいらないでしょうが、
創立30周年記念パーティーで、しかも着席式でしたら、3~5万円くらいが相場ではないでしょうか。

会社の規模によっては もっと高額かも知れません。

Q祝儀袋の表書は?

子供の学校で、創立記念日と新校舎落成式の式典が、あるのですが、祝儀袋の表書きは、どう書いたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

両方を一緒にして1つの祝儀袋で出すのでしたら、「御祝」です。

別々に出すのでしたら創立記念日は「御祝」か「創立○周年御祝」 で、新校舎落成式は「祝御落成」「落成御祝」「新校舎落成御祝」です。

Q取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の会社が創業50周年イベントを開きます。ホテルの会場で社員とその家族、取引先等を招いてパーティーを開くようです。

自分は取引先としてそのパーティーに招かれていますが、お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

10万円

Q祝賀会に出席するのですが、服装について、

祝賀会に出席するのですが、服装について、
20の大学生です。
本日、10年通っている書道の先生の、開業50周年祝賀会があって、それに参加します。
それで身なり服装なのですが、私はバイト先の食品量販店に着て行ってる、
紺色のスラクッスに、白いYシャツ。それに防寒用として、お店の無地のコバルトブルーの薄手のジャンバーで行こうと思っています。
そう思ってたのですが、親がどこからか、大学の入学式で着たスーツを出して着て、これを着ていくべきだと・・・・・・
私としては、着馴れないスーツもイヤだし、逆に浮き過ぎるのでは?と思うのです。
なので、適度にフォーマルな服装で臨もうと思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょう?
冠婚葬祭ほど重要ではないけれど、個人の祝いごととかに、
軽くフォーマルに着こなした服装と、
厚くフォーマルな服に着られた服装とでは、どちらがいいと思いますか?
客観的な意見で構いませんし、結局私次第というのは分かりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

そういった祝賀会ならば、間違いなくスーツですよ。
防寒用ジャンパーなんて、完全にカジュアルなものです。
普段の服装と違って落ち着かないのはわかりますが、お祝いする気持ちがあれば
きちんとスーツで、ネクタイもして行ってください。
先生が恥をかくことにもなりかねませんよ。


人気Q&Aランキング