アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
私のパソコンはWindows vistaで、友人がMacなのですが、(バージョンは聞いていませんが、2年以内に購入)先日、写真の入ったCD-Rを
渡したのですが、見れないとのことでした。
どうやら、写真を書き込む前にフォーマットをしなくてはならないらしいのです。自分なりに調べて、グーグルのPicasaにたどりつきました。
Picasa2のダウンロードも終わって、いざフォーマットをして、書き込みをしようと思いましたがいまいち分かりません。
調べると、フォーマットをISO9660にすると、Macでも問題なく見れるとのことですが、いまいち意味がわかっておらず、前に進めなくなりました。どうか、詳しい方、お手数ですが、教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-Rが読めないのか、保存してあるファイルが開かないのか。


いったいどっちでしょう?

>ファイルが開かないとのことでした。

ということは案外ファイル名に漢字やかなが使ってあったりして・・・・
(要するに日本語全角文字のこと)
人にデータを渡すときは、相手が同じ環境とはっきりわかっているとき以外は「半角英数」を使用するのが原則です。
    • good
    • 0

基本的にPicasa2だとか不要です。


Jpeg画像をそのままWindows標準の機能でCD-Rに書き込めば何の問題もなくMacでも見れます。

Macは特別な事しなくてもWindowsのメディア(CD/HDD/USBメモリ等)を読むことができます。
逆だと少々手間ですが。
写真はJpegなら、WindowsもMacも関係なく見れます。


> CD-Rを渡したのですが、見れないと
漠然としていて、もっと詳しい事がわからないと何処が問題なのかわかりません。

・CD-Rを認識できないのか?
CDの作成方法もしくはCD-Rの品質の問題
粗悪なCD-Rだと作成したPCでしか(ですら)読めない場合あります。
Windows/Mac問わずに他のPCで見れますか?

・ファイルを開けないだけなのか?
ファイルの問題。RAWファイルだと専用のソフトがないと見れません。
Jpegファイルですか?

例えば、コンビニのマルチコピー機でそのCD-R見れるなら、CD-R&ファイルには問題ないです。
その場合は、MacのCD/DVDドライブが故障している。
まず考えられないけどCD-R裏返しに入れているとか。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
jpeg画像でWindows標準の機能で書き込みしています。
Macユーザーに詳しく聞いてみないと分からないのですが、
ファイルが開かないとのことでした。
まずは自宅以外の他のパソコンでも一度試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/29 21:36
    • good
    • 0

まず、CD-Rはフォーマットするものでは


ありません。

あるフォーマットでデータを書き込むので、
フォーマットしてからデータを書き込む、
というのは間違いです。

最初にご使用のライティングソフトで、書き
込む前に設定とか、プロパティとか、何かで
書き込むフォーマットが指定できるように
なっているのがフツーです。

CD-Rのデータの書き込みフォーマットは種類が
いくつもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!