アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企画やPRを行う会社に勤めているものです。
現在、子育て支援に関するキャンペーンの担当をしております。

そのキャンペーンの一環で、今年の12月から目黒の駅前で物件を借り、
(スポンサー企業様より無料で提供していただいているため、基本的にイベントも参加費、入場料などはなしで、無料で行います)
親子のためのフリースペースの提供をしようということになりました。
(利用時間は、朝11時から夜7時ぐらいまでの間で、時間内であれば1つのイベントで何時間使用しても構いません。)

そこで、現在、子供が喜びそうなイベント、
子育て中の親御さんが喜んでくれそうなイベントを考えているところなのですが、
なかなかいい案が浮かばずに困っております。

子育てに関しては素人ですので、普段からそういった仕事・活動をしている感度の高い方や、
現在、子育て中の親御さん方からアイデアやアドバイスをして頂ければと思い、質問させて頂きました。

また、イベントを企画しても、子供や親御さん方がこれないと意味がありませんので、
目黒近郊で幼稚園や保育園などの教育施設に声かけをしてみようと思っているのですが、
こういったことに活動的なところをご存知の方がいらっしゃったら教え頂けますでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

呼ぶ子供の年齢にもよりますが、1歳未満の赤ちゃんではないということで話をしますね。

場所がある程度広いなら、玉入れゲームとかはどうですか?
新聞紙を2枚程度ぐるぐる小さくまるくして、セロテープなどでとめてボールを作ります。
あまくかたく小さくしないようにしてくださいね。
かたくすると人に当たったときに痛いので。
かたくしなければ、当たっても痛くないですし、小さい子でも持って投げたりできます。
みかん箱くらいの大きさの箱の真ん中に穴をあけ、そこに玉を入れてもらうようにするのです。
箱をいくつかつくり、子供が喜びそうな絵(犬とか猫とかゾウとか)を画用紙などで作り、箱の上に見やすいように張って、チーム対抗戦をしても楽しいですよ。
    • 0

保健所に行くと色々教えてもらえますよ

さて。対象年齢はどのくらいでしょうか?

0歳だとまだ寝ている子も居ますし、1歳だと走りまわっている子も居ます。
対象年齢を明確にしておかないと事故につながりますよ。

0歳児対象ならが、ベビーマッサージ、ベビーサイン、ベビーヨガなどが人気です。
1歳から2歳くらいなら、紙芝居、リトミック、など。
3歳くらいなら鬼ごっこや、仮装大会、粘土、お絵かきなど。
4歳以降は体を使った遊びや英語もいいですね。

また、3歳くらいの子を対象にすると下のお子さんをつれて見える人も多いので、ベビーサークルやベビーベッドなど用意してあるといいです。
授乳用の仕切られたスペース・オムツ変えの出来るスペースも必要ですね。

基本的には子どもに合わせたペースで進行できるように予定を詰め込みすぎない事です。
子どもは何も無い場所でも勝手に遊びを創造しますから多少暇くらいがちょうどですよ
    • 0

ボールプール(水のかわりに小さなボールがたくさん入ったプール)

コスプレ撮影会(簡単な仮装道具、たとえば動物の耳のカチューシャ、色んなカツラ、アニメの主人公のコスチューム風の服、お姫様風子供ドレスなど自由に身につけて撮影できる)

不要オモチャ、洋服の交換会(家庭で不要になったものを持ち寄って、欲しい物があれば自由に持ち帰れる)

手作りおやつコーナー(食パンを好きな型で抜いてトーストするなど、極簡単なもの。合わせて、手作りおやつのレシピの配布)

手作りおもちゃコーナー(紙ヒコーキ、巨大シャボン玉など)
    • 0

先日、親子で遊べるイベント(?)に参加してきました。

子どもに関しては
・体操(そのときは3B体操でした)
・ベビーサインの紹介
・ペットボトルや新聞などの廃材を使っての製作コーナー
・アートバルーン体験(大きい子向け)
・ブロックや木で作ったおもちゃなど自由に遊べるコーナー
などがありました。

が!!私が個人的に嬉しかったのが母親向けのハンドマッサージです^^
ボランティアの方だと思うのですが、そんなに大げさなものではなく
しかも一人数分・片手だけのアロマオイルを使ったものなのですが
普段そういうところにいく暇のない人が大半の子育て中のママさんには
大好評でした。
私もしてもらいましたが片手だけでも、抱っこで疲れている手には
本当に有り難かったです。
ただ、タダだし30分くらい待ちでしたが・・・^^;

あと、ありきたりなところですが、時期的なイベントみたいなものとか。
クリスマスの時期ですから、親子で製作など楽しいと思います。
リースとか衛生的に許されるならケーキ作りなど。
いずれも年齢にあわせて、貼るだけ・塗るだけなど単純なものから
年齢が大きくなれば、複雑な作業からしたりなど、どうにでもできますし。

参考になれば幸いです!
    • 0