プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のとおりPHPからselect文でDBに接続し検索するプログラムを作っています。
よろしくお願いします。

MySQL、PHPともに設定ファイルを変更する権限を持っていません。

まず検索するときにフォームから値を渡すのですが
Shift-JISおなじみの5c問題が出てきます。
DBに「予感」という文字データがあるとしてフォームから検索すると
「予\感」として検索してしまい正しく検索されませんでした。

stripslashes関数を使っても変化もありませんでした。
それにフォームで値を受け渡しをしているのでフォームの入力欄に残る
「予\感」もなんとかしたいですがどのタイミングでエスケープ処理をすればいいか分かりません。
ちなみに「予\感」を検索したあとまた検索していくと「\\\」「\\\\\」と¥が増えていきます。なので2回目では正しく実行されました。

A 回答 (1件)

フォームのSJISからUTFに変更すれば良いだけでは?

• 0
この回答へのお礼

どうしてもSJISで処理しなければならないので文字コードの変更は考えておりません。
フォーム部分だけUTFにして後にSJISに変換は試みたんですがうまくいかなかったので…
addslashesを使うことで自己解決しました。ありがとうございました。