プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身20代女性、神奈川から東京の引越しを考えています。
明日(平日)朝10時に駅に到着したとして、
何軒くらいの不動産屋に回れますか?
(大体18時までの所が多いようです)

13時に見学の予約をしている所があります。
ですので、10時から13時までにお昼の時間も考えて、
1軒か2軒回ろうと思っているのですが無謀でしょうか?
13時の予約の所が済んでから回った方がいいですか?

あと他の不動産会社でよい物件があったとして、
その日のうちに見学に行く事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 絶対に譲れない条件を箇条書きにし、まず午前中の1番目の不動産で確認してください。

何軒の物件をリストアップしてくるかによってその日の行動はある程度決まると思います。それなりの不動産屋で希望物件ハードルが低いのであれば10軒以上の物件は出てくるでしょう。数多く不動産屋を回っても殆どの情報は共有(独自物件もありますが数は少ない)していますので質問者様の感覚でよさそうな不動産屋であれば、午後からの予約の不動産屋2軒で検討しても差支えがないかと思います。
 逆にハードルが高いのであれば2.3軒しか紹介をもらえないかもしれません。その場合希望の物件を見つけるまでには1日ではまず厳しいでしょう。気長に探す事が必要かもしれません。資料だけ集めるのであれば自分の経験で1日に5.6軒は簡単に回れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

箇条書きにしました!
ネットで見た感じだと、私の条件ならそれなりに件数あると思います。

同じ物件を共有しているというのは知りませんでした!
全部違うのかと思っていました。
とにかく予約した所も含め、2件以上回って、
感じの良い不動産屋さんにしようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 00:41

不動産屋としては自分のところで決めさせたいので、なるべく他の不動産屋には行かせたくありません。

そのために色んな物件を出してきてできるだけ引きとめるようにするはずです。特に今の時期の平日なら他にそんなにお客さんはいないので、「絶対に今日決めさせる」くらいの勢いで営業してくると思います。
ですからあまり欲張ってたくさんの予定を入れないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり引き止められちゃいますか~。
ただ午前中に1軒行って、お腹がすいたので・・というのはできそうですね!
あまり欲張らないようにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 22:41

それぞれの物件の離れ具合によりますが、4件は回れるでしょう。

経験では、全部違う駅の物件を見て回っても、1日に4件見れたことがあります。

予約しているところと、同じ最寄り駅の物件なら、午前中に1件は可能と思います。段取りよければ、2件いけるかも知れませんが、お昼に食い込むかも。予約している不動産屋に、気になっている他の不動産屋の物件を相談すれば、いっぺんに連れて行ってもらえる可能性もあります。

良い物件を見つけたその日に内覧できるかどうかは、ケースバイケースです。まだ居住中であれば、ほぼ無理です。また、紹介している不動産屋が管理会社で無い場合も、カギの入手に時間がかかり、翌日以降か当日可能でも待たされる場合があります。前日までに見たいことを伝えておくとスムーズでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだコレ!と決めた物件はあまり無く、
どんな物件があるかいろいろな不動産屋をめぐってみよう!という段階です。

でも午前中に1軒はいけそうですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!