プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理本によって、こんにゃくの下ごしらえ方法が違うんです。
1,塩でもんでからさっと洗って下ゆで、
2,塩もみしないで、下ゆでのみ。
3,塩もみのみ
こんにゃくの包装袋にはさっと洗ってお使い下さい、としか書かれてません。
下ごしらえは、味がよくしみこむように、と聞いたことがありますが、下ごしらえしてもしなくても、あまり変わらないような気もします。面倒くさいのでしたくないのですが、みなさんどうしてますか?なにか、アクを抜くとか理由があるのでしょうか。それから、豚汁などに入れる際、薄く短冊切りにしますが、切ってから下ごしらえするのか、固まりのまま下ごしらえするのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにゃくによります。


こんにゃくの多くは加工の際に水酸化カルシウムを使うので独特の臭みがあります。
運動場に白い線を引くときに使うものに近いものが入っていますので塩もみしたり下ゆでしてやってそれを抜くんです。
こういったものを使っていないもしくは使っていても少ししか使っていないものの場合はゆでrだけでも問題なかったり何もしなくてもよかったりします。
それと、その後でどういった味付けを視するかによっても違ってきます。
残留物が多いと生臭い感じがしたりいやなにおいや味がしたりします。
そういったときに味国に込んだら気にはならなくなったりしますのでその手順を省いていることがあります。
しかし味が濃いので隠れているだけで決して消えているわけではないので出来れば完璧に下ごしらえした方がいいでしょう。

下ゆでしても塩で門でも本来の味わいは消えませんのでどういったものかわからないこんにゃくの場合はしてやった方がいいかと思います。
その方が失敗なくおいしいものが食べれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお答えをありがとうございました。運動場の白い線に近いものが入っているとなると、面倒でも下ごしらえはしようと思いました。一番完璧な方法は塩もみした後、下ゆでする方法なんでしょうか? 塩もみだけでは不十分なんでしょうか。

お礼日時:2003/01/17 08:14

>一番完璧な方法は塩もみした後、下ゆでする方法なんでしょうか? 塩もみだけでは不十分なんでしょうか。




先の回答で書いたように使われている石灰の量によって違いますのでこれでいいとはいえません。どんなこんにゃくを買っているのか私にはわかりませんので。
毎会同じものを買っているのだったら食べてみて味を確かめてみるしかないかとおもいます。
納得のいく下ごしらえになれば毎回それを行えばいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。でも本来ならメーカーが責任を持って下ごしらえ方法を表示しておくべきですよね。丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 07:56

におい対策なら 熱湯をさっとかけるくらいで大丈夫ですよ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 08:15

塩で揉むとくさみが抜けるんだと思います。

その後、包丁で斜めに切り込みをいれると、味がしみます。下茹でもそうかナ・・と。

私は後、さっとフライパンで焼いたりします。水分が出ていって味がしみこむから。

したごしらえは、塊でしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。下ゆでも水分が抜けて味がしみこむからと聞いたような気がします。さっと焼いてもいいんですね。

お礼日時:2003/01/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!