プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳で、1年半付き合った彼と結婚が数ヶ月先に見え始めて、急に前から好きだった担当の先生が気になり始めました。前までは「彼氏がいるから」と、諦めていたのですが、最近気持ちを抑えられなくなっています。これって、やっぱりそれだけ彼から気持ちが離れ始めているということなのでしょうか?実際、最近は関係がマンネリな感じで、全く新鮮味がありません。楽しいと感じることも、あまり無いように思います。
婚約してしまうと、もう、取り返しが付かないので、今の内にはっきりさせたいと思っています。
かと言って、相手は担当の先生なので、告白して振られて、クラスで変な雰囲気を作ってしまわないか心配です。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
同じような体験をされている方がおられれば、どうなさったのか聞きたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして・・・・・

同じような経験・・・ありましたよ。結婚するときまったとたん、相手がだんだん疎ましく思えだし、熱が冷めた気がしだして、別の誰かがより素敵で未練に思われる・・・ってこと。というより、多くの人が、いえ、ほとんどの人が、こうした感覚を経験しているはずだと思いますよ。もちろん浮気なんかじゃありません。

あなた、ご質問者様もお書きの「婚約してしまうと、もう、取り返しが付かないので・・・」、お悩みのすべての原因はこれだと思うのです。

いくら、この人と決めた相手だって完全な人はいないものです。探せばアラなんて幾らだって見つけられるし、気持ちが冷めた・・・といっても、やがて経験する結婚生活なんて何時もいつも気持ちが熱いままなんてこともないのです。

結婚ってとても不思議なもの、べつに愛し合ってもいない同士が、誰かの仲介で突然出会ってそのまま結婚した・・・としても、そんなケースでさえ上手く行くものなんです。

どうして上手く行くのか・・・といえば、答えは簡単、一緒に暮らす、ただそれだけのことで、互いに相手を知ることになり、知られてしまったといった安心感も生まれ、だから相手に親しみが湧き、そこから自然に二人だけの世界が出来上がり、そこに切っても切れない思いやりだとか愛だとかが生まれ育まれるからです。

そんな意味からしたら、婚前のお付き合いがあるほうがかえってマイナスだとさえ、私は考えるのです。「最近は関係がマンネリな感じで、全く新鮮味がありません。楽しいと感じることも、あまり無いように思います・・・」、まさにこれ、こんな気持ちに捕われると、たしかに先々のことが不安になりますが、当然のことです。

でも、第三者から見たら、また違うんです。はっきり言ってしまえば、不安になってしまう・・・のではなくて、不安が先にあって、だからこんな気持ちになっているのだということ・・・、ここのところお分かりになるかしら。

それじゃあ、もう既に先にあるという不安っていったい何?・・・、答えは閉塞感です。閉塞感というのは閉所恐怖症に似た感覚で、「ああ、もう、ここから逃げられない」といった感覚。こんな感覚に襲われたら、たとえば、どんなに居心地のいい部屋に居たとしても、どうしてもその部屋がイヤになって、寒い外のほうがまだマシ、すぐにでも逃げ出したいと思う、そんな感覚のことです。

回りくどくなりましたね・・・。早い話が、あなたはあなたの彼からもう逃げられない、なのに、世の中には彼よりももっと素敵で、彼よりももっと自分に適した男性が居るに違いない、でも、もう私には彼との世界しかないのだ・・・、これが閉塞感です。
こんな気持ち、たとえあなたの彼がどんな男性よりも絶対に優れていたとしても、あなたはきっと感じるはずです。彼に縛られてしまったといった気持ちで・・・。

それじゃ、あなたの先生という方はどうでしょう?、彼から逃げて先生の胸に飛び込めますか?・・・、たぶん可能性はゼロでしょう。でも、分るんです、可能性を考えてしまうんです。可能性がありそうだと・・・。
ここでもまた、閉塞感によって気分的に閉じ込められた!と思ってしまうと、とても素敵な部屋に居るよりも、寒くてミジメな外の世界のほうがもっと自由で可能性がある居心地がいいと思えてしまうように・・・。でも、本当にそうでしょうか?・・・。

けっして良い例ではないのですが、こうしたことを訴える人にはこんな説明もあります。
あなたはクルマを買うことにしました、前からずっと欲しいと思い続けてきたクルマです。沢山の候補と比較してもやっぱり一番気に入ったクルマでした。でも、いざ売買契約の書類に印鑑を押すとなった時、突然不安になります。

車種は本当にこれでいいのだろうか、○○のほうがカッコ良かっけれど、○○は値段が高かったから諦めた、でも、ちょっと無理をすれば・・・、あちらにすれば良かったかなあ、まだ間に合うのだから。
ああ、それに色、いままで気に入って絶対この色と決めていたのに、なんだか迷ってしまう、○○の色のほうがいいのかなあ、今ならまだ間に合う!、全部白紙に戻してもうすこし考え直したいっ!。

これと同じことなんです。一度深呼吸してください、それからもういちど彼のことを考えてみてください、彼より素敵な人が、先生以外にも居ますか?、彼はほかの男性よりも劣っていますか?・・・。そして、彼を諦めたら先生と、本当に一緒になれそうですか?。

もしあなたの彼がほかの誰かよりも劣っていて、どうしようもない人だと思う・・・それなら婚約や結婚は解消してもいいでしょう。もしそうでなかったら、今のあなたは、ただ彼に慣れ過ぎてしまっているだけ、彼は依然として、あなたのメガネに叶った素敵な男性であり続けているはずです。

そして、もう一度言います、結婚生活って、相手の男性と、ゼロから親しみあい、理解し合い、それから初めて思いやりの心と愛が生まれるものだし、努力してそういった愛を育むものでもあるのだと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先生の方は正直、可能性ゼロなんです・・・
教えていただいたように、深呼吸して、考えてみようと思います。

幸せは自分で作るものなので。

自分の幸せは自分で作りましょう。
彼氏や担当の先生に与えてもらうものではありません。

でも結婚するということは、
その人と一緒に幸せを作ると決める、ということなので、
一緒に幸せを作る気がないならやめた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そういう選択も考えます。
ありがとうございました。