プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から貴金属を少し買っておきたいと思っていましたが、
このところ金やプラチナの価格がどんどん下がっていますよね。
買い時と考えてよいのか、今は手を出さないほうがよいのか、悩んでいます。

また、今買うのであれば、金とプラチナ、どちらがおすすめでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

金投資を3年前からやっています。

(るいとうと安値のスポット買い)

現在は悪性インフレを抑えるため、価格操作されており、またドル安なので、非常に安くなっていますので、買いどきだと思います。というか、もう、出遅れでしょうか。

実際、今店頭に行っても、もう現物(コイン、地金)ともに手に入りづらくなっています。欧米では金コインに人が殺到し、コインの生産が追いつかない状況です。そのあおりを受け、手に入らないため、日本でも大手がコインの扱いを一時中止しているほどです。

先日もコインを買いに、地金商に行きましたが、大都市圏の店頭にはすでに売り切れ、地方の小さい地金商にも、もうわずかしか残っていませんでした。やっとのことで1オンス1枚だけ手に入れることができました。
お店の人も、ただただ驚くばかり。「ここのところ、本当にものすごいです。運よく売られた金が無い限り、買えないですね」と言っていました。のほほんと様子見しているのは、実は日本人だけみたいですよ??
みんなが騒げば八合目、ですから、口をそろえて皆さんが買ったほうがいいよ、と言うときには、すでに出遅れです。全世界的に見ると、出遅れみたいですが・・・

今、手に入れるなら、大手の金るいとうをお勧めします。ドルコスト平均法で、毎日一定額買えます。高いときには少なく、安いときには多く買えるので、平均買い付け値を下げられるので良いと思います。

ただ、金の市場は株などに比べ、非常に小さくボラが大きいので、そのへんは自己判断よろしくお願いします。また、一時的に今の混乱を収束させるため、金本位制がとられるかも知れません。そうすると金の価格は一定となり、個人の金所有も不可になる可能性もあり、換金取引停止などのリスクも含め考える必要があります。世状を見ていればわかりますが。

プラチナ(と、銀も)は、工業の衰勢に非常に左右されます。これから非常に長くて辛い不況が予想されますので、金と価格が逆転するときが来ると考えています。そのときが買いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご回答とアドバイス、ありがとうございます。
まだ詳しく調べていなかったのですが、そこまで手に入りにくい状況なのですね・・・。
もう少し、自分でも状況を詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/30 07:15

基本的な話ですが、金やプラチナ等は金融が安定している時に買ってください、今のように金融が不安定な時には買うべきではない・・・というか売り時です。



金とプラチナ・・・いずれも希少価値のある金属ですが、延べ棒や延べ板で買うのですか?

装飾品の形で買うのであれば資産としての購入は再考した方が良いと思います。

まぁ、希少金属ゆえ埋蔵資源が無くなるまで所有していれば高騰しているのでしょうが。

いまのところ、金属としての社会貢献度は金のほうが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
今のところ、可能できるのであれば延べ板を買いたいと考えています。

貴金属を扱っているお店をリサーチしながら、金融が安定するまで少し様子をみたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/30 07:09

こんばんは



私ならですが

もうちょっと様子見ですね
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold. …

この回答への補足

参考になります、ご意見ありがとうございます!

補足日時:2008/10/30 07:03
    • good
    • 0

短期で考えて買い時というより売り時・・・いや、売り遅れだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり売り遅れな時期ですね。

ただ私の場合、今まで貴金属購入の経験がなく、
そして今回購入したら長期的にそれを持っていたいと考えているので、
そう考えると今買っておいたほうがいいのかな…と考えています。

補足日時:2008/10/29 23:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!