アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東建コーポレーションで新築のアパートに入居して約4年が経ちます。
1ヵ月後に退去することになり、敷金清算について原状回復のガイドラインや過去の判例などを調べて立会いに備えています。退去の連絡をした時に、牽制の意味を含めて「敷金の清算でもめたくないので国交省のガイドラインに沿ってお話が出来ることを希望していますと立会い担当者にお伝えくだい」と受付の女性には言っておきましたが最初はそれなりの金額の見積もりを出してくるものなのでしょうか?ちなみにこの物件の所有者は個人ではなく東建ビル管理株式会社です。所有者が個人の場合とこのような場合では対応も違ってくるものなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の場合、現在引っ越し予定で、(現在住居は取り壊し)大東建託の物件に決めました。こちらもかなり敷金については、手ごわいと聞いているので、いろいろ調べました。

現在、お世話になっている(次物件)不動産会社ともいろいろ話していますが、うるさく!言えば、たいていは減額されるようです。以前住んでいたマンションでも協議の結果かなり減額されました。
私のアドバイスは、立ち会いの前にできることはやっておく!です。

ガイドラインでは、画鋲や釘打ちは生活範囲内ですが
→ホームセンターにある復元(白色のボンド)で目立たなくする。
電気の傘裏・冷蔵庫・TVなどの裏は、洗剤で拭き限りなく汚れを落とす。
畳はガイドラインでは、借主は関係ありませんが、床(フローリング)もそれ用のクレヨン・ペンで傷などを隠すとまったくわかりません。

壁紙の剥がれもボンドなどで補修します。

私も今回調べて!!と思ったのが、室内クリーニングは、退去後借主が綺麗に掃除済みならば、こちら側は払う必要がない!ということです。
ただ、ガス台・レンジフードなどはかなり綺麗に掃除する必要がありそうです。また、他業者だたこのくらいなんだけど?と調べておくといいですよ。
たとえば、エアコンや室内清掃ですとダスキンなどもしています。
以前は、自分で業者に頼んでやりましょうか?と不動産屋さんに言ったところ、顔もひきつり~減額されました。
ただ、話し合いでの落とし所が、室内クリーニング・・らいしいです。

また、揉めそうなら・・・とりあえず、敷金を全額返してもらってから話し合う!というと案外折れるようです。あまりにもひどいことを言うようなら・・・内容証明から始めるようです。大概の業者はこれで引くようですよ。

まずは、普通に立会って業者からの見積もりが送られてきてから、話し合ったほうがいいと思います。その後も、すぐに返答するのではなく、「調べてから返答します」→と時間をかけましょう。
普通の方は、敷金はとられて当たり前!帰ってきたらラッキー♪と思っているので、手ごわい人には、折れますよ。

以下のサイトに詳しく載っていますので参照してください。
☆ちなみに、不動産会社にここまで知っている(調べている人は珍しい)のなら、間違いなく敷金はかえってくるよ!と太鼓判を押されました”

お互い、がんばりましょう♪

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハウスクリーニング代についてはかなり頑張って掃除をしていますので、特約を理由に請求されても最低でも半額負担までにしようと思っています。床は全面フローリングですが入居時から正方形の敷物を切ってサイズをあわせて全面を保護していますので傷一つ無い状態です。問題は喫煙による壁紙と天井の汚れですが負担額を減らせるよう交渉しようと思います。