プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えています。

今、考えているのは京王線、京王井の頭線沿いの杉並区、世田谷区あたりを考えているんですが住みやすさはどうなんでしょうか?

ちなみに今は丸ノ内線の杉並区に住んでるんですが、やはり地下鉄の駅なので駅周辺は特になにもなく、中央線ほどひどくはないんですが朝の通勤時間帯は新宿に着くまで度々止まります。

小田急線もよく遅れると友人に聞き、京王線、京王井の頭線沿いを考えています。

住んでいる方に聞きたいんですが、朝の通勤時間帯など電車が止まったりするんでしょうか?
それと駅によると思うんですが、駅周辺の環境なども教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

以前、引越し検討時に京王線と井の頭線かなりリサーチしましたのでご参考にしていただければ幸いです。



まず、混雑状況ですが他の方も言われているとおり厳しい状況です。根本的に近郊郊外→都心ターミナル路線はどれも同じような状態だと思います。

個人的には京王線より井の頭線のほうがお勧めです。理由としては、起点終点の駅が魅力的(吉祥寺渋谷)、路線が京王線より短いので遅延の回復早く発生率も比較的低い、沿線・客層が落ち着いている、駅によっての大きなハズレがなく安定した良好環境と23区の住所確約。などでしょうか。

特に久我山・浜田山・永福町あたりはとても住みやすそうに感じました。商店街もしっかりしていて、また、バス便の利便性も高いです。いずれも杉並の優良な住宅地区ですし治安も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

分かりやすい説明ありがとうございます。
そうですね、やはり井の頭線のほうが魅力的に感じます。
遅延の発生率が低めなのもいいですね。

皆さんの意見を参考に井の頭線沿いで探してみようと思います。

お礼日時:2008/11/14 04:10

京王線の渋谷区~辺りも住みやすいですよ。


笹塚、下高井戸、東松原あたりは商店街もあるし、
家賃が安いとこもそれなりにあります。
どうしても京王線がいいなら、初台、幡ヶ谷がおすすめです。
商店街もありますし、京王新線の駅なので、通勤ラッシュが多少楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか~下高井戸とかは住みやすいと聞いたことがあるんですけど、笹塚、東松原もいいんですね。
どちらかというと井の頭線にしようと思い、2路線使える下北沢、明大前あたりを考えていたんですが検討してみようと思います。

お礼日時:2008/10/30 23:47

京王線沿線に住んでいます。


京王線の朝のラッシュは半端じゃありません。
9時を回るまでは、かなりの混雑振りです。
中央線が止まると、振り替え輸送で新宿駅が大混乱する事もあります。
家賃相場から言ってみれば、杉並と変わらないのでは?
ちなみに調布から新宿まで朝の時間帯は、急行でも30分程度はかかります。
普通の時間だと、15分程度です。
なのであまり環境は変わらないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり京王線もひどそうですね(汗)
確かに家賃相場はあまり変わらないんですよね。
今、住んでいる丸の内線の駅も普通新宿まで10分で着くはずが、
朝のラッシュ時は倍の20分かかる状況です。
ラッシュ時に関しては沿線で大きな違いはなさそうですね....。

お礼日時:2008/10/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!