質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ちょっとお聞きしたいのですが、
精神科病域で「昏迷」又は「亜昏迷」状態とは、どういった状態のことを言うのでしょうか?
最近気になっているので、お願いします。

A 回答 (1件)

昏迷は識障害ではないが、自発的な身体的・精神的表出を欠いた状態をいいます。

無言、明瞭な言語反応が欠如、無動・無表情であり、時に不自然な姿勢であるとしてもその姿勢を保ち続け、自分の意志で元に戻そうとしない状態を伴ったりします。
意識がないかのように見えますが、実は本人の意識は結構しっかりしていて、昏迷中の記憶をちゃんと持っている場合も多いようです。

これの量的な面で少ないものが亜昏迷なのです。
亜と言うのは、近いと言う意味ですので、昏迷に近いけれど
昏迷ではない状態の事です。
意識の障害には、傾眠、亜昏迷、昏迷、亜昏睡、昏睡とあり
亜が付いている方が軽いです。

うつの症状が重い時、統合失調症の発症期、などの精神疾患で生じる事が多いようです。
    • 22