マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は11月で退職予定、その後は現在の健康保険を任意継続する予定です。退職後の健康保険料は退職時の標準報酬月額で決まりますよね。しかし、退職後は収入がなくなります。この場合、健康保険料の随時改定は適用されることになるのですか?保険料は安くなるのでしょうか?それとも、ずっと退職時の標準月額にそった健康保険料を払い続けることになるのでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問から逸脱しますが、市町村国保の保険料は、


前年所得から算定されますので、脱サラなどによる退職で、
退職後の収入がすぐに見込めない場合には、
1年目を任意継続とし、2年目から市町村国保に加入すると、
比較的、保険料を低廉に抑えることができますよ。
    • good
    • 0

> 退職後の健康保険料は退職時の標準報酬月額で決まりますよね。


先ず、次の値を用意いたします
・加入している健康保険の保険者[協会けんぽ(旧 政管健保)or健康保険組合]が法の定めに従って算出した標準報酬月額・・A
[協会けんぽ ならば、平成20年度は280千円]
・辞めた時のご質問者様の標準報酬月額・・B
そしてその値を比べた結果
・A>B
 B×保険料率 → 一般に言われている保険料が2倍になるケース
・A=<B
 A×保険料率 → 保険料の上限額
よって、必ずしも辞めた時の標準報酬月額がそのまま適用される訳ではありません。

> この場合、健康保険料の随時改定は適用されることになるのですか?
> 保険料は安くなるのでしょうか?
> それとも、ずっと退職時の標準月額にそった健康保険料を
> 払い続けることになるのでしょうか?おしえてください。
言葉上の問題ですが、一般被保険者であった頃のような「随時改定」や「定時決定」は行われません。
任意継続被保険者に適用される標準報酬月額の考え方は上記に示した通りですが、Aの値は
『毎年、その保険者が管掌する前年9月31日現在の全被保険者の標準報酬月額の平均値を標準報酬月額の等級に当て嵌める』『当年1月から3月の保険料については、前年を前々年に読み替える』と法に定められておりますのてで、毎年4月分から変更されます。
その際に改めて、上記に書いた判別を行います。
その他にも、途中で保険料率の変更があれば、改定月から保険料の額は当然に変わってきます。
よって、「安くなるのか高くなるのか」「毎年このままの金額なのか」は、お答えできませんし、絶対にこうなると答えている方は予知能力者でしょう。

協会けんぽHP 任意継続被保険者
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,1277,45.html#5
    • good
    • 1

・基本的には、退職時の健康保険料の2倍の金額です


 但し、上限額が決まっていますから、2倍の金額が上限額を超えている場合は上限額になります
 (現在2万だと2倍は4万ですが、上限額が3万5千なら、3万5千になります)
・決まった金額は、明年の3月までは変りません
 4月以降は、保険料の料率が変更にならなければそのままで、料率が上がればその分上がります
>ずっと退職時の標準月額にそった健康保険料を払い続けることになるのでしょうか?
・基本的にはそうなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職月の健康保険月額変更届は・・・

12月から給料が下がりました。2等級差が有ります。
通常、会社が3月上旬に月額変更届を出して3月から下がる事になります。
ですが3月20日に退職しました。
3月分の給料から保険は引かれてません。
(3月からの任意継続健康保険手続きを済ませてます。)
任意継続の納付書が届き金額を確認したところ、
月額変更前の額でした。会社側に問い合わせたところ
月額変更届を出し忘れたようで、提出したのが退職後になってしまいました。

入力的には順序が逆になりましたが、
本当は月額変更が先で、その後喪失、変更後の保険料になるはずですよね?
でもこの場合はどうなりますか?保険料は高いままですか?

Aベストアンサー

健康保険は、各保健者の定めた規定に従う為、絶対的な物はありませんが。。

斯様な場合、後から提出された月額変更届は遡及適用となります。
よって 、低い標準報酬月額が適用となります。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング