位置情報で子どもの居場所をお知らせ

三面鏡の合わせ鏡について教えてください。
三面鏡の左右の鏡の角度を、普通の開きより内側にすると、
合わせ鏡のような状態になりますよね?
その時、合わせ鏡でできる鏡の通路のようなもの(わかりますか?)は
どちらの方角に伸びて行くのでしょうか?
また、その時映った自分の顔は、左右の鏡にそれぞれ、
どちらの横顔が映っているのでしょうか?
例えば、左の顔だけばっちりメイクした状態の場合、メイクした顔が映るのは左の鏡なのか、右の鏡なのかどちらなのでしょうか?

実家にあった三面鏡でよくそんな遊びをしたのですが、今手元に三面鏡がないので、確認が出来ません。
自分の記憶では、合わせ鏡の通路はそれぞれ内側の方に伸びていって
(つまり、左の鏡では右後ろに、右の鏡では左後ろに)
映る顔は、内側に折り曲げた場合には、左側に左の顔、右側に右の顔が映ったように思うのですが、いまいち自信がありません。
どなたかご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

なるほどね。

60度に開いた三面鏡でできる世界は図のようになります。
コメントをコピーして、メモ帳にでも貼り付けて、フォントをMS ゴシックにしてみてください。
__         ____
  \       /
   \_____/
   /     \
  /       \
 あとは、鏡の世界の見たいものと自分をつなぐだけ。
 いくら三面鏡を目の前にしても、難しいかも。
>、内側に折り曲げた場合には、
は60度だと説明済み
 直角だと、無限に右左が続く・・・/は通路、矢印は顔の右
 \     / \     / \
| → | ← | → | ← | → |   
|___|___|___|___|___|・・・・
|   |   |   |   |   |・・・・
| → | ← | → | ← | → |   
 /     \ /貴方   \ /

図を描かなきゃけっして判らない。理系文系は関係ないです。
    • 0

ORUKA1951です。

>何度鏡面で反射したかを、どうカウントするのかがわかりません。
まず2面鏡で練習しましょう。
 \C /
  \/
A /\  B
 /  \
   ○
自分の位置から、Aに行くためには、鏡の面を1度通過しますから一回。Bも同様。
 そのため、前後(あるいは左右と言っても良い)が反転した像ができます。

しかし、Cに行くためには2回横断する必要があります。
 一回通過すると、この画面に平行な座標のひとつが反転、2回通過すると二つ反転。
 そのため、左右と前後が反転した像が得られます。

自分をまったく客観的に見る、空間認識が必要なのでなれないと混乱しますが、なれると「なるほど」となります。

鏡が何枚あっても同じです。三枚を60度にして(正三角形)を作ったとき、できる鏡の世界は正三角形を敷き詰めた形になりますね。それぞれの鏡の中の世界で何が起きるか・・考えてみてください。
 これが一番単純で確実でしょう。面白いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが…「三面鏡」というのは女性の使うドレッサーの三面鏡のことで、正三角形の三面ではないのです。
ええと、それから、科学的思考能力がまったく皆無なので(完全文科系)説明して頂いたことの想像がまったく出来ませんでした。
下の最初の質問にも書いたのですが、ショートストーリーのネタとして使いたくて知りたいと思ったので、手っ取り早く答えが知りたい、というのが本音です。
多分、質問カテゴリーを変えたほうがよかったですかね。
三面鏡を実際持っている女性がいそうなジャンルに移ってみます。
ありがとうございました。

鏡は左右が逆転するわけじゃありません。

これが一番多い誤解・・そのため混乱する。
 鏡を南に向けて立てて、その前に鏡に正対して立つと、右手すなわち東は東側に左手(西)は西に、しかし背中(南)は北になりますね。
 鏡は一度反射するごとに、その面に対して垂直な座標が反転するのです。
 何度、鏡面で反射したかをカウントすれば、すぐわかります。

鏡は左右が逆転するのではなく、前後だけが反転するのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、いまいちイメージが出来ませんでした…
何度鏡面で反射したかを、どうカウントするのかがわかりません。
もう少し質問を公開して、自分でもご意見を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

三面鏡では難しすぎるので、二枚にします。

それを垂直に合わせて覗くと、自分の正しい姿、つまり左右が逆転していない像が見られます。
右手を挙げると像の中のあなたの向かって左側の手が挙がります。
正しいメイクが確認できますよ。
^o^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けれど、メイクの確認ではなく、ショートストーリーのネタに
するためなので、三面鏡じゃないと駄目なのです。ごめんなさい(>_<)メイクの確認で、二枚の合わせ鏡は自分もよく使っています♪
あまりシンメトリーな顔じゃないので(笑 チェック必須です。