最近、痩せてきたせいか、ベルトが緩くなってきました。ベルトの穴も一番タイトな所まできてしまいました。これから先は、穴を穿孔しないといけないのですが、正確にやってくれる業者ってあるんでしょうか?割りと高い(5000円程度ですが)ので、自分で、錐を使って開けたくはないのですが。何かいい方法がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

絶対おすすめ、ということではなくて、あくまで選択肢の一つとしてきいてくださいね。



錐ではなくて、「ハトメ」という道具を使うと比較的きれいに小さな丸穴をあけることができますよ。形は千枚通しに似ていて、ただ先が尖っておらず小さな円形の刃になっています。これでぐるっと回すと革にささくれを作らず穿孔することができます。

裁縫道具屋さんで売っていると思います。最近の相場はちょっと不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハトメ」ですね。分かりました。探してみようと思います。

お礼日時:2001/02/25 17:12

痩せてきたので、ベルトの穴を追加したいなんてうらやましい限りです。


私は以前、ベルト用の革と紙(コピー用紙を30枚くらい位の厚みの束ねた冊子)どちらにも穴あけのできるペンチの様な工具を東急ハンズの革工芸部材を売っている
コーナーで買った事があります。(冊子に穴をあけファイルする為に使用)
先端の金型を交換すれば、6種類くらいの径の穴あけができます。大都市圏でないと東急ハンズはないので、地方の方の場合入手しにくいかも知れませんが、東急ハンズのHP(当然gooで検索しましょう)すれば、問い合わせや注文ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このベルトの穴の件、今日、裁縫屋にハトメを買いに行った時、意外な所から問題が解決しました。

裁縫屋さんに、事情を説明しましたら、「靴修理に行ってみてはどう?」と言われ、ハトメは買わずに、デパートの中にある靴の修理屋に行って来ました。

すると、最初ペンチのようなもので、穴を開けようとしていましたが、ベルトが厚くて無理でした。そこで、ついに噂のハトメで、ぽんぽんぽんと三突き。綺麗に穴が開きました。無料でした。「このくらいは、サービスしますよ」と言われました(*^_^*)。

皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 00:11

ハトメは東急ハンズにたしか800円ぐらいで売ってるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに東急ハンズはないので、他を当たってみました。

お礼日時:2001/03/05 00:04

ハトメ鑿(のみ)は1000円程度で購入できます。

下に電話帳など、キズを受ける物を置き、穴をあけたい場所に印をつけ、ベルトの表側から鑿を垂直に当てて木槌(なければ金槌)などで思い切りゴン!と叩くと綺麗な穴があきます。グリグリ回すと切り口がギザギザして汚くなります。

長さを調節する金具が付いていない場合はこのように穴をあけることも考えられますが、穴一つ追加くらいが限界だと思います。あまり奥になってしまうとベルトの残り部分がはみ出して長くだらしなく見えてしまうので、思い切って新調してしまっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハトメですね。使い方と価格までありがとうございました。バックル調整が出来ませんので、この方法が一番適切なようです。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 17:21

ベルトの穴って実は奇数でしょ?それは真ん中の穴に合わせてはめるように作るのがベルトの正しい使い方。

だから穴を開けるより、ベルト自体の長さを調節した方が良いですよ。バックルを外して、切ったほうが良いのでは。

この回答への補足

えーと、yu-riさんのところでも書いたのですが、バックルの調整は出来なかったんですよ。これは、最初の質問の時、若しくは、補足として、ぼくが書くべきでした。どうもすみません。でも、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/25 17:14
    • good
    • 0

ペンチみたいな形の穴をあける機械があります。



値段も、売っている場所もわからないのですが、なぜかうちの家にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、「ハトメ」とは違うんですよね?これも裁縫屋で聞いてみる事にしますね。

お礼日時:2001/02/25 17:14

ベルトの種類にもよると思いますが、私は穴とは反対の方のバックルがついているほうの金具を外してベルトの長さ自体をはさみで短く切っていました。

あとベルトの穴あけ専門のはさみをどっかで売ってるのを見た記憶がありますが・・・

この回答への補足

えーと、遅くなりましたが、バックルの方は、ベルトを縫い付けているタイプの物なので、そこを切ってしまいますと、ぼくのベルトの文化史も終焉を告げる事になってしまいますf(^^;)。

専門の鋏を使うのがいいのかも知れませんね。

補足日時:2001/02/25 17:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何

メンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何センチまで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく採寸して商品情報に記載しているページがありました。

>サイズ100cm
>全長113cm
>ベルト幅2.8cm
>バックルW3.6cm×H3.4cm
>81.5cm~91.5cmの位置にベルト穴有り
http://item.rakuten.co.jp/watch-timezone/3055199/

>サイズ100cm
>全長117cm
>97.5cm~107.5cmの位置にベルト穴有り
>ベルト幅4cm
>バックルW6.5cm×H5cm
http://www.g-rare.com/fs/galleryrare/1463705

商品によって違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

Qタイトなジーンズをタイトなままに保つには?

こんにちは。FATです。私はボトムはタイトにはきたいタイプなんですが、タイトなジーンズははいてると伸びるというか、大きくなってきてしまいますよね。
他のボトムなら洗えばもう一度縮んだりしますけど、ジーンズってなかなか洗うもんじゃないですよね。
ジーンズをタイトなまま保つ方法ってないですか?コツを知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は履く時にどうしても広がるボトム部分から、丸く跡が付く膝位置まで、ただ水に沈めて充分に濡らし、洗濯機でよく水を切り天日に干して縮めます。
そうすると、綺麗にまっすぐな購入時の形に戻ります。
ジーンズ全体を濡らすと、当然ですが全体が縮んでしまうので、面倒ですが部分的に行います。
ただし、やっぱり履いているうちにまた伸びてきますけど、また水に濡らして干せば縮みますから、別だん不便は感じないですよ。
でもあんまりやると、段々色がストーン・ウォッシュになってくるので、インディゴが好きな人は、天日に干さずにゆっくり陰干しした方がいいかもしれませんね。
そうすれば、色落ちが少しは防げます。

Q【メンズ】エルメスクリッパーの自動巻とクォーツのベルトに関して

メンズのエルメスクリッパーのパワーリザーブを購入したいのですが、
SSベルトは高くて手が出ません。
なので、オークションで中古を購入したいと思っております。
オークションで革ベルトのパワーリザーブを購入して、クォーツの
SSクリッパーも購入して、ベルトを交換して、
クォーツには革ベルトをつけて出品したいと思っております。
その方が値段が安いのですが、自動巻きに、クォーツのSSベルトは
付きますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

今現在革ベルトですよね
確か付いたと思うけど、自信無しですね

聞いてみましょう
つけることが出来るかどうか、教えてくれると思います
エルメスジャポン株式会社
Tel 03-3569-3611

Qベルト穴の金具

金具(ハトメのようなもの)のついた穴が全体にあけられているベルトってありますよね?
パンク系の人が閉めているこんな感じ↓のベルトです。http://www.rakuten.co.jp/chunkyfactory/462682/678147/

そのベルトについて質問が二つ。
・あのベルトの正式名称って何ですか?
・穴に取り付けられている金具の正式名称って何ですか?
分かる方いらっしゃいましたら、どちらか一つでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハトメです。

参考URL:http://www.punto.co.jp/buzai/hatome.html

Q革製メンズベルト ブラウン系にブルーが入った製品

ブラウン系の革製メンズベルトで、両外側にブルー系の色が入っているものを探しています。NET・通販等でご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、詳細と用途が判りかねますが、下記の商品ではいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://monoca-pg.jp/shop/g/g35594-643/

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3159

Qベルトの穴

どうでもいいことだとは思うんですが・・・

ベルトの穴ってどこを基準にしてます?
新しいベルトを買うと、自分のウエストサイズに合わせて切りますよね。
その時、どこの穴を基準に切ります?

ちなみに私は一番締めた状態の穴にしてますが、どうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

私も、一番締めたところが基準です。
太ってくるとか、おなか一杯食べた時とかには、一つか二つ緩ませることで対応できるし、痩せてきて、緩くなると、少し端を切れば、長く使えるからです。
下手に、見かけで真ん中あたりにすると、すぐにきつくなったり、(長さ調節は、短くするために切ることは出来ても、長くすることは出来ないので)して、経済的にも、一番締めたところを基準にするのがよいと思います、が・・・・・
お金があって、一杯色々、しょっちゅう買える方は、見た目で真ん中当たりがいいでしょうが。
私は、貧乏性なので・・・

Qメンズのベルトサイズについて

メンズのベルトサイズについて
最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。
ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。

スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。

スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、
それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。

カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、
この場合、3つ目でちょうどいいです。

ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、
この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか?


現在、体重が58キロなのですが、
以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、
今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが…

ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、
迷っているのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

ベルトの穴は真ん中に合わせて使うものです。
穴が5個あるなら真ん中は3つ目ということになりますが、3個あるベルトなら2つ目ということになります。
結局のところ、スーツとカジュアル両方でというのはやめておいた方がいいと思います。
やはり靴ではありませんが、毎日使うとベルトも痛みやすくなりますから、長く使う上で問題です。
また、スーツだと黒い靴を履くことが多いでしょうから、ベルトは黒がいいですが、カジュアルだと靴の色もいろいろ選べますし、茶色の方がベルトの色としてもふさわしいケースも多くなると思われますので。
穴の位置も違ってくるなら、スーツとカジュアルでは分けた方がいい感じがします。
dior hommeのベルトがどんなデザインかわかりませんが、スーツ向きのものであれば、ワンサイズ下げてスーツ専用ということにした方がいいと思います。
カジュアル向きのデザインならそのままで、カジュアル専用に使った方がいいでしょう。

Qベルトに穴を開けるコツ

カジュアルで使うベルトがどれも大きすぎて使えてません。自分で穴を開けようかと思い立った(そんなことする人いるんでしょうか?)のですが、コツとかありますか?

Aベストアンサー

ベルトの種類にも依りますが、参考URLの様な「穴開け用器具」も販売されています。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/194401_636449/1.0/

Qメンズフォーマルにベルトは厳禁?

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の不思議に思い調べてみました。
確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.html

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/result.php

Qベルトに穴が開いて無い

先日GAPでベルトを購入したんですがベルトに穴が開いていなくて、
バックル?(金具)が通せないんです。
ベルト自体は革っぽい感じでそれを編んだ様なものです。
これは自分で穴を開けるものなんでしょうか?
開けるとしたら何で開けたら良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

普通、革を編んだようになっているベルトの場合、その革と革の隙間に金具を通します。
私が想像しているのは、昔から良くある、細い革を8本くらい使って編んであって、三つ編みが二本並んだように見えるベルトですが・・・。
違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング